ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

永遠になれ今【KIS-MY-WORLD まとめ】

ピエロに扮したJr.君が「鏡の中の世界 キスマイワールド」への鍵を開けると会場の照明が落ち、4th Overtureが流れ出す。

メンステ側のモニターにメンバーひとりひとりの顔と名前が映し出され、高まる歓声。初日に羅針盤を持つ手が映った瞬間に、会場中の誰よりも早くそれが北山くんの手だと分かったと思う。

登場の瞬間はとても書ききれないたくさんの思いで頭も胸もいっぱいになり、叫ぶこともできずただただ泣いていました。それも嗚咽が出るほどの大号泣。9年間ぼんやりと私の中に居座り続けた北山宏光くんが、絶対的な存在に変わった瞬間だった。

どうでもいいけどツアー前は4th Overtureのこと「4thなんちゃらwwwwwダッサwwwwなんかクサい英語のセリフ入ってるしwwwwwwこれで幕開けとかwwwやだwwwww」って思ってたのに、この日を境にすごくすきになった。単純か。

1.Brand New World
メンカラの繋ぎ衣装。北山くんの衣装は襟元に沿ってスタッズが打ってあったけど、後で見たらどうやらひとりひとり違うところに打ってあったっぽい。パンツは花柄?フライングで吊るされてる時に太ももにいいかんじに食い込んでパッツパツになってるのがたまらなく萌えた。
バクステからフライングでメンステへ移動。ゆらゆら揺れながら空気に向かってお手振りする北山くん最高にかっこよかった。
メンステに降りると「大阪ー!」と叫ぶ北山くん。一段と盛り上がる会場。対して双眼鏡を構えたまま地蔵のように固まり何も言葉を発さない私。今考えると温度差ありすぎて笑える。

2.Kiss魂
メンステにあのフォーメーションで並び、後ろを向いた瞬間に「キタアアアアア!!!!」って思った。やっぱりキタ。きすだましーは別にすきな曲ではないけれど、生で聴いたらかっこよさ250割増って感じだった(意味不明)。ペンギンダンスを踊る北山くんのかわいさたるや…!
あと大サビの特攻めちゃめちゃかっこよくてもはや萎えた。欲を言えばきすだましーはあの衣装(PVで着てるやつ)で完成されるものだと思っているから、できればアレで見たかった感はある…

3.Everybody Go
このペースで書き進めて行って果たしてこの記事に終わりがあるのか?と思ったのでなるべく簡潔に話せるように頑張ります。
エビバデは私の中で絶対「メンステから縦花を通ってバクステまで行ってから散る」イメージ(なにそれ)だったからいきなり外周通って散った時にものすごくびっくりした。
じゃなくてその前に藤北玉の挨拶があった。順番はそのまま藤→北→玉。大阪2日目まではオラオラハイパーかっこいい北山くんだったのに、3日目から急にかわいこちゃんになっちゃって「みちゅでーす!みんなのみちゅでーす!」なんて言い出したもんだからもう私の頭は大爆発してその後2曲分くらい記憶が飛んだ。あと東京公演から「今日だけ」って女子のだいすきな限定ワード入れてくる北山くんがあざとくて死んだ。ぴとおたまの挨拶はほとんど覚えてないしなんなら聞いてもないです。

4.運命Girl
この曲いつまでやるんだろう。

5.FOLLOW
曲前のダンスから衣装シーン②。良く言えばラフ、悪く言えばジャージみたいな衣装。黒が基調で、全員衣装のどこかしらに今ツアーの象徴とも言えるピースマークが入ってるのがもう…(察し)。メンカラのラインが入った黒いナイキのスニーカーは抜群にかっこよかったので、同じもので白ラインのモデルを今度買ってきます。今はお金がない。あと千賀さんの衣装だけ肩出しでかっこよかった。
曲前にメンステに北山くんがひとりで出てきてまーーガッシガシ踊る踊る。これは何万回見てもかっこよすぎて意識飛びそうになる。ボキャ貧だからさっきからかっこいいしか言えなくてどうしようもない。個人的には途中でおたまが出てきてから、静止してピタッと動かないようでよく見ると肩で息しててかなりお疲れの北山くんがめっちゃすき。いつもそこばっか見てた。
FOLLOWは予想通りメンステで全員揃って踊るガッツリなダンスナンバーでした。振りがとにかくかっこいい。馬鹿の一つ覚えのようにかっこいいを連発してるけど本当にかっこいい(うるさい)。もうずっとかっこいいんだけど、大サビ前の「閉じた眼の前は真実…」からが最高にかっこいい。7人中央に集まってセンターに北山くん、6人が周りを囲むスタイルで、北山くんの右にぴ、左におたま、ぴの前にしゃがんでニカちゃん、おたまの前にしゃがんで千賀さん、ぴの後ろにとしくん、おたまの後ろによこーしゃんだったかな?「何がRight 何がWrong」でよく外国人が「What?!」って言う時にやってるあのポーズ(分かりづらい)をして、「決めるの It's YOU」で顎に手置いて2回頷くあの振りがヤバい。後で千賀さんの考えた振りだと聞いて本当にびっくりした。私が今まで見てきたキスマイの楽曲の中で5本指に入るほど素敵な振りでした。あとツアー始まる前まで私と相方揃って1サビ前の「Follow me」がおたまで、大サビ前が北山くんで、曲終わりがニカちゃんだと思っててすいませんでした。相方はまだしも私は自担のパートまで聴き間違えててウケた。

6.Luv Sick
FOLLOWからのらぶしっくの流れ異常にかっこよかったけどセトリ決めたの誰だ。もれなく金一封差し上げたい。「感じ合うシナプスの奥で」の藤北ちゃんは毎回ヨダレ垂らして見てました。大サビでメンステから縦花通ってセンステまで歩いてくる時の北山くんが吐くほどかっこよかった。

7.Another Future
センステ。多分大サビ前の「今しかない…」で横花に散った。9回も見といて記憶が曖昧すぎる。

8.if
横花に一列に並んで、恒例の1ツアー1スタンドマイク曲。並びは3塁側から順にとしくん、ニカちゃん、ぴ、センステにおたま、1塁側へ向かって北山くん、千さん、よこーしゃん。アナフュからの流れは良かったけど、私の中でifはジャーニーのおたまソロみたいな衣装のイメージだったからそこだけちょっと心残り…
振りが簡単すぎて(褒めてる)2回くらい見たら覚えた。毎回「僕は君を選んだから」で絶対モニターに抜かれる北山くん万歳。東京ラストとオーラスは歌詞が心に沁みすぎて号泣した。

9.君にあえるから
やってほしいけどやらないだろうなと思ってたから、流れた時歓喜すぎて明らかに叫ぶところじゃないのに「ギャアアァ!」って叫んだ。ようやく行けなかったリリイベへの思いが晴れました。北山くんは横花→センステ→縦花→バクステへ移動。大サビの「そばにいる」でバクステ側スタのカメラに向かって指差しするのがたまらん。これと後述のファイヤビ〜エタマイがすきすぎて3公演もバクステ裏スタに入りました。この曲に限ったことじゃないけど他メンのことは覚えてない。
あとここかifの始まる前に必ず水分補給してタオルで汗を拭く北山くんが人間すぎて悶え死んでた。会場が暗転して見えづらい中で双眼鏡の明るさを最大限に上げて必死になってこればっか見てたよ。後で聞いたら他メンも大体同じように水分補給して汗拭いてたらしい。全然知らなかった。

10.BE LOVE
としくんが黒タキシード、おたまが白タキシード。コンサート会場で男同士の結婚式が始まった時はいよいよ終わりだと思った。東京17日の衝撃は今でも忘れられない。

11.わんダフォー
ピンクのもっふもふの着ぐるみ。お尻に「わた」「たい」の刺繍。わんちゃんのお耳。ズルい。こんなんどっからどう見てもかわいい。子供でも踊れそうな簡単でかわいい振りも勝訴すぎた。

12.Shake Body!!
私の骨は将来北山くんが入るかもしれない墓の隣に入れてくれ。

13.SHE! HER! HER!
この曲もいつまでやるんだろう。

14.キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜
いつからか急にやりだしたみつぴよからの「…はっ!」ってのがかわいすぎてもうおばさんどうにかなりそうだった。これが映像化されて生きていられるか心配。どうでもいいけど曲名を書くのがいろいろとつらすぎる。

15.LUCKY SEVEN!!
名古屋1日目の「24時間中愛してるよ All day, All night」の横北がかわいすぎてもうこの曲のイメージは横北しかない。よこきたあいしてる。ふじきたはもっとあいしてる。福岡あたりからかな?舞祭組ちゃんアリトロがついた。AB間1塁側→3塁側へとしくん、3塁側→1塁側へ千賀さん、CD間1塁側→3塁側へよこーしゃん、3塁側→1塁側へたかし(多分)。スノドの時とは変わって、メンバーイニシャル言った後にひとりひとりセリフが入ってた。毎回ひっそりと身長伸びないアピールする北山くんおかわ。

16.Summer Lover / AAO(名古屋公演のみ)
藤北玉アリトロ。AB間3塁側→縦花へおたま、1塁側→縦花へぴ、CD間3塁側→1塁側(縦花)へ北山くん。北山くんだけ公演によって端まで行く日と縦花でトロッコ降りちゃう日があって謎すぎた。AB間CD間それぞれ通路間が本当に狭くて、「ここをトロッコが通るの?」ってくらいのスペースしかなかったです。1回最前入ったけど冗談抜きで汗飛んできた。もう笑うことしかできなかった。
名古屋では代わりにAAOやったけど、散々CDに入ってるトークとかラジオで一緒に踊りたいとか言っといてまったく踊る気のない藤北玉がおもしろかったのしか記憶にない。
東京17日までは水鉄砲、18日からはサインボール曲。

〜MC〜
スッカリ忘れてたけどしぇけばでからここまで衣装シーン③。なんとも説明しがたい感じの衣装。下は全員デニム?っぽいパンツで、上は白基調のジャケットにところどころデニム素材が入ってる。と思ってたけどどうやら他メンは上もデニムだったっぽい。ごめんなさい真面目に北山くん以外のことまったくわかんない。

名古屋公演のみMC中に最後もやっぱり君披露。ツイッターにも書いたけど「あるだろう…」のとこ、2日目はキャー!だったけど1日目はクスクス…でなんとも言えない雰囲気だった。これがたいぴちゃんなら2日間ともキャー!になるだろうに、キメたにも関わらず笑われちゃう北山くん超絶バリクソ愛しくない?ちなみに私は1日目は真顔で、2日目はガチで寝てた(最悪)。起きたらいい感じに曲終わって北山くんがなんかしゃべりだしたところだったなぁ。

17.てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜ダレのケツ〜
センステだったかな?としくんの「ぴろぴろぱにたんすーりーすり」のくだりがカットされてたのが残念。

18.棚からぼたもち
これもセンステかな?日によってよこーしゃんの「みんなが大好き…」があったりなかったり。

19.アゲてくぜ!
これをテンションに代わる新たなコンサート盛り上げ曲にしたいのかな?と思った。じゃなきゃ今ツアーに組み込む意味が分からないし…私はこの曲じゃあんまり盛り上がらないしテンションのほうが断然すき。初日だけやっただるま落としの逆版(ボキャ貧)みたいなのを続けて欲しかったなあ〜〜Kiだから一番上に載せなきゃいけないけど小っちゃすぎてとどかない宿命を背負う北山くん鬼萌え。

大喜利
衣装シーン④。メンカラの安っぽいサンタみたいな衣装(言い方)。誰がなんと言おうと北山くんが一番似合ってたよ!藤北玉の下は多分だけどスノドのどっかで使ってた白地に赤ラインのパンツ。ジャーニーの大喜利と一緒かな?舞祭組ちゃんはそのままスーツだったことをツアー終わってから知った。

20.ドキドキでYEEEAAAHHH!!
振付け師を呼べーー!!!!!臓器提供以外ならなんでもする!!!!とりあえず北山くんあざとすぎた。顔に「俺が世界一かわいい」って書いてあったもん。私もそう思ったもん。

21.Kis-My-Venus
衣装シーン⑤。コンセプトは鏡?白基調に歪な形のミラーが貼ってある感じ(雑)。結構かっこいい衣装だっただけに3曲しか見れなかったのが惜しい。
メンステにやたら気合いの入った豪勢なバンクのセットが用意されて、そこでずっとローラーで踊ってるんだけど、正直メンステ付近に入らないと何をしてるのかわからない感がすごい。冒頭で言ってた「鏡の中の世界 キスマイワールド」にちなんだセットっぽかったけどDVDでゆっくり見てみないとなんとも…しかもこのセットここでしか使われなかった。
ちなみにビーナス大好き芸人だから毎公演泣きながら聴いてました。曲に入るところの繋ぎが最強にかっこいい。

22.Halley
メンステから縦花通ってセンステ、サビで散った?間奏でまたセンステに戻ってきて光る傘を持ってダンス。この曲はサビで絶対嵐のOh Yeah!みたいに手振ると思ってたから(何故)正直びっくりした。しかもローラー曲かよっていう。でも傘と北山くんの組み合わせは引くほどかわいかったのでプラス1632億点。

23.WANNA BEEEE!!!
特に無し。

24.Double Up
ニカちゃんが赤いシャツに黒のサスペンダー付きパンツ、警官帽に似た帽子を被って、千さんが青いジャケットに白いパンツだったかな?衣装がものすごくかっこよかった。パフォーマンスもものすごくかっこよかった。あといつだか忘れたけど(多分大阪2日目あたり)めっちゃ密着して「れっつどぅーいっ!」を言った日があってものすごくかわいかった。

25.証
だぶるあっぷの大サビあたりでセンステにスタッフさんが椅子とマイクスタンド用意して、まだ暗転してる中ふたりがギター持ってステージに上がって来るシーンが一番の見所でした(盛った)。曲前トークは誰の案なんだろう?ふたりで「やる前に少し喋る?」とか言ってたとしたら死ぬ。
北山くんは白シャツにメタリック?素材の銀のベスト、黒パンツにふっさふさした飾りがついてた。たいぴちゃんは白シャツにツルツルしてそうな素材の黒パンツ。たいぴちゃんとりあえず胸元開きすぎでワロタ。上はこの後の衣装シーン⑥のインナー。他ユニットがみんな特徴的な衣装で出てきたから藤北も何か別の衣装が欲しかったなぁ…まあでもふたりが同じ配色の衣装になったのは超推せた。私は断然今年の衣装のほうがすき。
後ろの音が減って(ピアノとか)ふたりのギターがメインになるからCD音源とは違う曲みたいだった。どっちも良いけどやっぱりライブ音源のほうがすきかなぁーー。声が枯れやすい北山くんをサポートするかのように歌う藤ヶ谷くんがすごく印象的。大サビの「泣くしかない日々が…」では毎回泣かされてました。特に東京19日の裏声はヤバかった。あと東京ラストは過呼吸になるくらい号泣した。両隣の見知らぬ北山担さんに背中さすってもらってなんとか持ちこたえました。その節は本当にありがとうございました( ;  ; )曲の終わりで顔合わせてにっこりしてるふたりが尊すぎて意識飛んだ。

26.FIRE!!!
ツアー初日、開演前にリハの音漏れでFIRE流れてたっていう情報をツイッターで聞いて。相方と「さすがにないだろ」って言ってました。実際だぶるあっぷの冒頭でジャーニーのFIREみたいな足音が流れるシーンがあって、「これをFIREと勘違いしてたんじゃない?」とか呑気なことを考えてた。本当に呑気だった。
証が終わりギターを置いて立ちふたりがステージの両端に並ぶ。何が始まるのかと思ったら突然「飛べ Let's go!」と音楽が流れ出し、それに合わせて踊り出すふじきた。もうパニックだった。とても自分の声とは思えない、断末魔みたいな叫び声を出して思わず頭を抱えてしまった。これは夢か?!?夢なのか!??!?!思考回路がついていかずに完全に置いてけぼり状態のまま音楽は進む。2回目の「C'mon C'mon Ready Go!」の後でふたりが立ち位置を交換するところがヤバすぎてもはや目瞑りたくなった。
曲頭のてってってってってーれっ(伝われ)で外を向いてたふたりが向かい合わせになってそれはそれは神聖なふじきたわーるどの始まり。オーラスでここから藤ヶ谷ソロパに入るまでの間に下ろした左手で持ってるマイクをスナイパーみたいにくるくる回す北山くんがかっこよすぎてもはや人じゃなかった。彼は一体いつになったら私のことを抱いてくれるんだろう。
↑ちなみにこれ。右手って言ってるけど多分左手。多分。
もうFIREについてしゃべると疲れちゃうのであとは簡潔にまとめます。とりあえず密着度が高い。ジャーニーの時よりはるかに距離感が狂ってた。この曲が終わった時「お腹すいた…」って思いました(?)。
ひとつだけどうしても言いたい事、アウトロでとあるダンスを入れてくれたことに感謝したい。1フレーズカットされてたんだけど原曲に2フレーズあるうちの1フレーズ目が使われてて、その振りがすごくすきで。ただこれだけはどう説明しても全く伝わらないと思うのでDVDが出たらツイッターで思う存分語り尽くしたいと思います。

27.Hair
衣装シーン⑥。全員丈の長さだったり飾りの位置や種類が違う赤のジャケットに黒いパンツスタイル。王子様をイメージした衣装らしい。そうは見えなかったけどかっこよかったからなんでもいいな。私はあまりロングジャケットがすきじゃないから今回も北山くんに短い丈のジャケットをセレクトしてくれた衣装さんに頭が上がらない。
しかし驚いた。まさかHairやるとは思ってなくてびっくりした。ふじきたが衣装チェンジしてる間にやるダンスの曲がなんとなくHairぽかったから「まさか?」と思ってたけど本当にやるとは。メンステでいつも通りガッツリ踊ってくださいました。ありがとうございました。来世はメンステの床になってHairを踊る北山くんのことを下から見つめていたい。

28.FIRE BEAT
通常ならコンサート1の盛り上げ曲にもなりうる曲がまさかの移動曲。ローラー履けないから外周を走って移動するキスマイちゃん斬新だった。それでも踊るところはちゃんと踊ってて、この場面でこの選曲はすごくいいなと思いました。あとは盛り上げ曲=ファイヤビにとらわれない新しさがすきだった。バクステ裏スタに入った時欲張って、頭を振る北山くんを双眼鏡で覗いたらあまりにも刺激的すぎて双眼鏡落としたし私も落ちた。

29.ETERNAL MIND
最高。だいすきなエタマイがもっとだいすきになった。もうすべてが完璧すぎて声も出さずに死んだ。北山くんが東京ラストで「とびきりのMind 胸にRide On」の後「お前ら来れるか?!」と煽りを入れた瞬間に会場の何人の他担が彼に落ちたかと思うと心配で夜も眠れない。
関係ないけど非ヲタの友達に「これかっこいい曲だね!CD貸してよ!」って言われた時YOSHIOを差し出すのがつらすぎるのでえいべっくすさんは早急にエタマイを違うCDに収録してください。

30.サクラヒラリ
エタマイで散々ヲタク達をドキドキさせといて、次の瞬間「みなさんびっくりしました?ちっちゃい子泣いちゃったかな?」って笑う北山くんは本気で二重人格を疑うくらいの豹変っぷりだった。だけど私は同じカップリングならサクラヒラリよりほーりーないとを歌ってほしかった(もんぺ)。

31.KISS&PEACE
見知らぬヲタク同士が手を繋いだところで世界はキスアンドピースにはならない。

-本編終了-

ここで流れるオープニング映像のメイキングやリハ映像がすごくかわいかった。せっかくカメラ回してるならもうちょいボリュームアップしてDVDに収録してほしいな!

[ encore ]
32.やっちゃった!!
メンステでバンドスタイル。東京公演からチューニングもステージ上でやるようになってた(福岡は不明)。やっぱり生演奏は嬉しい。ズレててもヘタでもなんか許しちゃう。

33.Thank youじゃん!
衣装シーン⑦。おなじみツアーTシャツ。ニカみつだけマイクにベアついててかわいかったけど、マイクにぶっ刺されるベアを想像するとなんだかいたたまれない。あと北山くんだけ帽子被ってた。
「さん!きゅー!じゃん!」で銀テ発射。膝に何個も大痣作ったことしか記憶にない。ちなみに東京18日に雪崩に巻き込まれてぶつけた痣はまだ消えてないです。

-アンコ終了-

[ double encore ]
34.光のシグナル
1塁側から出てくるフロートに宮玉二、3塁側から出てくるフロートに藤北横千。

35.アイノビート
「これはきみをもとめてるさーいん♪」が究極にかわいかったのでチェックするべし。

36.Shake It Up
喜びの舞。かわいい。それだけ。

なぜこんなに大幅カットだったのか納得いかない。光のシグナルなくして1番〜大サビまでやってほしかった。

38.Kis-My-Calling!
みっ誕の「たとえばそーう!北山くん誕生日おめでとー」「ぁぁぁありがとみすたーふじがや!」は幻を見てるのかと思った。あれ以上藤北を与えられてたら多分血吐いてた。

-Wアンコ終了-

[ triple encore ]
39.Good-bye,Thank you(東京ラスト)
 / Smile(オーラス)
一生分泣いた。泣きすぎて記憶皆無。

-全編終了-




まだ明日がある、明日がある…って思ってたらいつの間にかツアーが終わってしまいました。終わりなんてないんじゃないかと思ってたけど終わっちゃった。もうすぐ1ヶ月が経とうとしているのにまだ実感がない(ひどい)。

毎公演入るたびに北山くんのことがどんどんすきになっていくことが怖かった。怖いけど楽しくて仕方なかった。

ありがとう2015年。さようなら2015年。
北山くんのおかげで最高に素敵な夏でした。