ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

「同担しかいない舞台」と「同担拒否」について

※舞台「あんちゃん」ネタバレはないので観劇がまだの方もご安心をと一応言っておきます。

 

大絶賛上演中(勝手に大絶賛をうたいました)の舞台「あんちゃん」は北山宏光さん主演のキャスト6名、歌無しのストレートプレイで行われています。今日はグローブ座に通っていて思ったことを話します。

 

まず今日までまあまあの数観劇させてもらってますけど、日々思うことは

本当に北山くんのファンしかいない。

みんな北山くんがすきで、みんな北山くんを見たくて来てる。勿論そうじゃない人も中にはいると思うんだけど、今のところ私はロビーで話してる人や物販に並ぶ人、トイレに並ぶ人みーーーんな北山くんについて話してるなあという印象。毎日毎公演、あの703席を埋めているのはほぼ北山担。

冷静に考えたらすごすぎる。703席が29公演、きっとこの様子だと大阪もそうなるんだろうから1030席が5公演。ざっと25537人。+入りたくて入りたくてでも諦めなきゃいけなくて悔しがってる人がごまんといる。まあドームツアーの規模と比べたらそりゃあ少ないけど、でも本当にすごいことだと思うの。だって客席ほぼ全員が俺のファン!!ってことでしょ?ソロコンでもやらない限りこんなことはないよ。絶対に誰にでもできることじゃないし、北山くんだからできることって言うとなんだか大袈裟に聞こえるかもしれないけど、でも本当にそう思うんだよ〜。そしてそのたくさんの客席の中の1席に自分の居場所があることが本当に嬉しいし、なんというか、ここまで連れてきてくれてありがとう〜😭😭😭って😭😭😭😭😭クソモブド新規野郎が偉そうにごめんなさい😭😭

 

さてさて本題なんですが同担拒否っていう言葉がジャニオタ業界には存在して、まあそのまんまの意味で同担が無理です〜ってことです。推し被りは殺すみたいなの同義かな。私がツイッターでほぼフォローしてる人がいないのもちょい同担拒否ぎみの傾向があったからで、

いや言いたいことわかるけど言わないで〜!!!!クソド新規がなめてんな埋めるぞって思ってるだろうけど〜!!!!!私もそれは本当に同意だし不自由しかないからどうにかして克服したいなって思ってたんです〜!!!!!!個人の自己満ブログだから許して〜!!!

話戻ると、その同担拒否の人にとって舞台って天国のような地獄じゃないですか。大好きな北山くんには会える、でも大嫌いな同担しかいない空間に2時間缶詰…という塩梅。現に初日を迎えるまで私軽くノイローゼになってました。でもふとこれってすごい可哀想だなと思って。大好きな人の活躍を素直に喜べないって言い方すると変だけど、楽しい!感動した!最高だ!っていうプラスの感情だけではいられないってことじゃない??むちゃくちゃ可哀想だよね。そんな意味不明な感情1つ捨てさえすればグローブ座がただただ至福の建物になってまわりの人にも笑顔で接することができるのに…まあまわりの人に笑顔で接する理由がないんだろうけどさ…気持ちわかるけど…

 

そもそも同担がいないと自担はこの世界では生き残れないわけですよ。誰だってそうでしょう?より多くより大きなステージの上で輝きたいのであれば応援してくれるファンを増やすしかなくて、当然自分一人の力では輝けない。これは北山くんがどんだけ顔がかっこよくてどんだけ多才でどんだけ魅力的でも変わらない事実である。私は北山くんのことが好きだから、北山くんにはもっともっと大きなステージに立ってほしいし叶えたい夢は全部叶えてほしい、叶えさせてあげたい。そう考えると同担無理です(ノ_<)とか言ってる場合じゃないんだよな〜!!!!!!って急に悟って。それからはグローブ座に足を運ぶのが本当に本当に楽になりました。

今までは目に入るとちょっと敬遠してしまうしなんとなく嫌だなって気持ちになってた人達も、みんな同じ存在を追いかけてて、私と何ら変わらない。ていうか北山くんからしたらどいつもこいつも同じじゃん。この思考に行き着いた瞬間が今世紀最大にスッキリした瞬間でした。同担拒否を否定するわけでは決してないし私は基本的にどんな応援スタイルも個人の自由であり他人に口出しされるものじゃないと思ってるけど、もし私みたいに同担拒否を克服したいなと思ってる人がいるならばと思って書きました。とは言ってもちょっと前の自分には全く響かない偽善のかたまりみたいな内容なので役に立てるとは思わないんですけどね〜〜〜σ(^_^;)

 

なんていうかタイミングがあるんじゃないかなって思ったんだよね。私はここ最近仕事も安定してるし家族間のトラブルもあまりないし数少ない友人とも良好で心にかなり余裕があって、そういうのも関係してるのかなって思った。視野が広がった気がしてすごい清々しいです。この舞台を通して同担の友達も少しずつ作れたらいいなと。つくづく北山くんってすごいなぁと感心してしまう〜〜😭😭北山くんを好きにならなかったら何もないただの屍になってたんだろうな今頃。北山くんと、私の中の人を好きになる力がすごいなと改めて思わされた出来事でした。

 

さああんちゃんも折り返し!みつくん前半戦お疲れ様でした後半戦も頑張ってください♡私もマイペースに頑張ります♡

盛大なネタバレ等々含む記事は大千秋楽まで我慢できそうにないのでちょこちょこ小出しにしていこうかなと思ってます!アディオス!