ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

はいみんなの声聞かせて?

やみー名古屋振り返り記事。ネタバレご容赦下さい。

 

f:id:love-is-groovy:20180507103114j:image

いよいよ2018年のライブツアー「Yummy!! you&me」が始まりましたーー\(^o^)/♡♡♡♡♡♡♡♡イェーイぱふぱふ!!!

もうね本当に本当に最高のライブだったんですよ〜〜〜これはオーラスを迎えた頃にはアイス超えも夢じゃないかも?語彙力はナゴヤドームに置いてきたので最高以外の言葉が出ないです。

 

5月5日(土)

4時に起きて名古屋行きました。あまりにもバタバタしすぎていて旅の途中に撮った写真が自分らの写真しかなくて載せられるのが1枚もありません。ご飯もファミレスで食べたし、名古屋なんて来すぎててそのへんに来たのと感覚変わらない。要するに遠征感0、ツアーが始まる実感も0。

 

余談ですが今回のアルバムめちゃめちゃ好きじゃないんですよ。7人ので好きな曲が1つもなくて、カクシゴトとりあるみーだけ狂ったように聴いて他はサラッと予習…だから正直そこまでツアー楽しみでもなくて、へぇ〜〜今日初日か。くらいのテンションでした。

 

会場に入るとメンステ上にはフランクフルトの上に被せた「Kis-My-Ft2」のロゴ。ステージ両サイドにはバブルガムのガチャガチャ、プレッツェルやらドーナツやらチョコレートやらが並ぶセット。もうこの時点でエンターテイメント性抜群。

 

開演前、恒例化してきたスクリーマーズちゃん達の注意喚起ビデオ。みやたま→よこにかせん→ふじきたの順で出てくる。チェリーマウンテンとタイピーチが「お前が言えよ」「お前が言えよ」「お前が」「お前が」「「お前が!」」って言い合っててそれだけで会場がキャーキャーいうとる(私もキャーキャー言ってた)。最終的にタイピーチにチビって言われてへこむちぇりやまかわいかったよお

ていうか公式にここまでいじられるシンメいる?その上たかだかキャラクターのセリフで会場沸かすシンメいる?クソ尊すぎて無理…無理寄りの無理…思えばここからすでに藤北爆弾はドカドカ投下されてて着火の時をひっそりと待っていたのよね〜〜〜〜わかるわかる〜〜〜〜〜〜(???)

 

そしたらなんとモニターに1分前からのカウントダウン映像。「えええええちょっとまってええええ心の準備がまだなのおおあああぁぁ」さっきまでへー今日から始まるんだ?とか言ってたくせに突然お得意のちょろおた無双炸裂した。紹介のVのコンセプト結構謎だったし治安悪すぎて笑ったけど「HIROMITSU KITAYAMA」って出てきた瞬間口が自然とキャァーーーって言ってた。

 

ほんで何からくるんや!?どこからくるんや!?ってなってたら

アッ一つ大事なこと言い忘れてた。

この日双眼鏡忘れました。

f:id:love-is-groovy:20180507103124j:image

こんなこと言ってましたがさすがに双眼鏡買う気にはなれなくてそのまま入りました。次からは双眼鏡はすぐにバッグに入れときましょう。

で。

流れてきたイントロが。私の耳が間違ってなければてみわいなんですよ。。。。会場がもーーーーーーー爆発してた。。。大変だよもう。。いやもうホントにwhy!?why!??!って感じすぎた。。ただド新規モブおたくにとっては過去の曲を聴けるっていうのは本当に嬉しいことで、てみわいもこの日初めて生で聴けた。嬉しかったなあ

 

次は5曲目のイントロ流れた時に「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ーーーーー!!!!??!?!???💢💢💢」って叫びました。そうです皆さんご存知アイスクリームナイトです。奴が帰ってきたんです。あんま好ましくない感じで…

いやわかるよ!?アイスクリームナイトは確かに未だかつてない神曲神演出であの夏は確かに最高であの夏を超える夏はないとそう強く思ったのはあの曲があったからだよそれはわかるよ!?でもさ〜〜〜違うじゃんか〜〜〜〜〜〜😭😭😭あれは本当に特別な曲なんだよ少なくとも私にとっては〜〜😭それをさあそこでしかも1サビから2サビに抜けてダイジェストみたいにしてるの安易すぎるし扱い雑すぎるよ…私らおたくはあのパリピステップが見たいだけじゃないんだよ(まあ確かに見たいけど)降り注ぐ愛のシャワーあってのアイスクリームナイトなんです!!!盛り上がり重視でアイスクリームナイトに頼るのダメ、ゼッタイ!!!!

 

この調子で話してると一生記事書き終わらない気がしてきたので本当にヤバかった曲だけ振り返りますね。

 

言わずもがな優しい雨からのカクシゴトは本当に死んだ。「死んだ」ってだいたいむちゃくちゃ盛ってる表現だけど、この時ばかりは本当に死んだ(?)。

まずおたまちゃのソロが終わってシーン…てなって、次に北山くんのソロが来るのは想定できてたんですがなかなかイントロが流れないんですよ。で、私の席からはメンステがあんま見えなかったから北山くんが出てきたのかどうかもわからなくて。え、早く何もったいぶってんの早くして…って動悸が止まらなくてこの時点でもう死ぬ寸前。

そんで流れてきたのが優しい雨のイントロですよ。正直マジ無理って思ったし(ごめんなさい)カクシゴトはどこへ隠されたの?って泣き叫んでまわりに落ち着いてと諭される始末。。それだけカクシゴトを楽しみにしてたんです。多分北山担の大半こんな気持ちだったんじゃないかな…?

そしたら大サビから歌い出して、もう勝訴すぎて勝訴すぎて勝訴すぎて勝訴すぎて勝訴すぎた。これは2曲メドレーコースやーーーー\(^o^)/てなった。ただカクシゴト入ってからの記憶がまるでありません。「…だよ」が来る前心臓飛び出そうなくらいドキドキしててどうしよう来るよ来る来る来る来る来る来る来る〜〜きっと来る〜〜〜〜〜〜

「…嘘だよ」

きえええええええ嘘だよ!???!うっっっ嘘だよ!???!!!「う」くらいの時にもう自然と足ガクってなってあっこれはやばいやつって悟ったんだけど、その後の北山くんの顔面がアカンアカンアカンって感じでナゴヤドームの地面にずでんって崩れ落ちた。ただその時北山くんがどんな顔してたかは不思議と1ミリも覚えていないので、記憶飛ぶってこういうことか…と思いました。_| ̄|○←倒れてた時の私リアルこれだった

もう頭に9171632個の雷が落ちたみたいな衝撃で_| ̄|○の状態から動けなくて、でもダダダンダダンダンダンダン♪って容赦なく曲は続いていくから必死に前の席に手ついて顔だけ上げて北山くんもご存知ウォーキングデッドも唸るゾンビスタイルで北山くんを鑑賞しました。あの瞬間が北山くんに降りてきてから一番の衝撃だった…

 

と思ったらりあるみーのイントロ流れてきてほんっっっっっっとにあの人達は……💢💢💢💢💢なんなんですか💢💢💢💢本気で殺す気ですか💢💢💢💢💢そこいらじゅうから赤ん坊生まれた声聞こえましたけど💢💢💢(?)

りあるみーについては散々ツイに書いたからもういいですかね。いいですね。LGBTについて歌う姿が様になるシンメとかいる?(2回目)もうあの二人にできないことってないんだろうなって思ったのが感想です

 

この後ははい皆様お待ちかねキスマイ名物火祭りコーナー!と思いきや今年の火祭りホント大したことないので、名物は休止です。それよりもその後のシーーーーンとした空間に流れる「今はまだ遠く果てしない夢も…」のアカペラですよ。。。驚くことにこれを歌ってるのもさっき会場に爆弾投げたお二人なんですよお。。死んじゃう。。。

圧倒的にあってない音程と息を潜めてタイミングを合わせる二人が最高に最高に「ライブ」って感じで本当にエモみMAXだった。「揺れる気持ち握りつぶして」の「揺れる」のタイミング合わせるところまじで全藤北支持派の方々が撃たれて死んでいくのがわかったよ私も頭ブチ抜かれた

ていうかこの場面での今夢歌詞が沁みすぎるんじゃ…Aメロの北山くん控えめにいっても歌声が淀みなく綺麗すぎて引いたし、北山くんの衣装にボイスオブミラクルって書いた玉森くん北山くんと北山担のこと分かりすぎてて拍手×100000。しかもセンステに移動したら羽が舞うんだよ…キラキラ大天使北山くんゲロマブ…(頭悪そうすぎん?)

 

ほんで今夢終わったらメンステに7人並んで一人ずつ挨拶を始める。これがもう涙腺を滅多刺しにしてきてボロ泣きした…北山くんに降りてきてから4年、微量ながらいろんな公演を見てきましたがあの種の感動で泣くのは初めてだったと記憶しております

なんていうかみんなあんなちゃんとおしゃべりできる子だったんだね…個人的には横尾さんのオレンジという色にもっと自信を持てるように、もっともっと好きになれるようにって話が結構好きです。

中でも北山くんの挨拶は格別に胸にくるものがあって、顔面をビチョビチョにしながら聞いてました。家族のように思えるこの6人が本当に愛おしいとか自担に言って欲しい言葉ランキング相当上位だよ。。

そして「先輩や後輩いろんなアイドルがいる中で僕達を選んでくれてエネルギーをそそいでくれて本当にありがとうございます」の言葉。私たちオタクは好きになるアイドルを選べるけど、アイドル達はオタクを選ぶことはできない。どんだけ民度低かろうが個人担が多かろうがそいつらを排除することはできない。その事実の中でアイドルの方から「僕達を選んでくれてありがとう」という言葉をもらえるのは、この上ない幸せでした。北山くんを好きになってよかったと心の底から思った。こういう瞬間は今までもたくさんたくさんありましたが、それが比較にならないくらい北山くんを応援してきてよかったなと思ったし、これからも変わらず応援していこうとまっすぐ思えました。

なんていうかyou&meとか謳うだけありますね。北山くんの私らも含めてファミリーのような関係なんじゃないかという言葉で、キスマイの活動に私達オタクもちゃんと関われているんだなぁって思えた。多分自担を信じるっていうのは簡単なように見えてすごく難しいことだと思うんです。だってこっちも人生かけて応援してるわけですから。本当にそれでいいの?とか、それが正解なの?とか。でももうそんなこと1ミリも思わないね。あんな言葉を聞いてしまっては信じるしか道がないでしょう。

てかおたまちゃたいぴの「こんな大きな会場で…」ってメッセージ聞いてもまだアリーナがいいって言うやついる?そいつアホじゃね?!お前みたいな自担の成功を願えないクソはどんだけ箱が小さくなっても一生ファンサなんかもらえねーから安らかに眠ってろ!!いや私ホント口悪いですよね!!!!知ってます!!!とりあえず彼らの気持ちがドームにあることが分かって本当に本当に嬉しかったです。また来年も再来年もその先もずーっとここに帰ってこようね。まだ今年始まったばっかなんだけどね!!

 

とりあえず本当に良いコンサートだった!!その一言に尽きる!!新規クソモブながらこの先もこの人達を信じていこうってそう思ったよ!

今夢歌わせたり、うぃあきすまいのC&Rだったりサビ振りを簡単なのにしてすぐおたくが真似できるようにしたり、玉森くんのたまちゃーんって呼んでの件も、スターライトで手振る振りも、アイスクリームナイト歌える?って聞くのも、今思えばどりーむおんの合唱も、全部全部「一体感のあるコンサート」を目指すキスマイの新しい形なのかなと思いました。ドーム中が平和に包まれるあの時間がたまらなく好き!これからもずっと北山くんに「僕達を選んでくれてありがとう」って言ってもらえるようなおたくでいたいね!!そして3年後、いやもっと先かもしれないけど、北山くんが目指していた場所に連れて行ってもらえた時、僕達を信じてくれてありがとうって言ってもらえるようなおたくでありたい。そう思った3時間だったよ〜ステキなものを見せてくれてありがとうKis-My-Ft2!!!

ねくすと1個飛んで東京!