ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

悔しいけど私はKis-My-Ft2が好きだ

私は北山くんに降りるずっと前から本当にキスマイのことが好きじゃなくて、北山くんに降りた時もあくまで「北山宏光」に降りただけで「Kis-My-Ft2」が好きなわけじゃないと本気で思っていたし、キスマイを好きになる日なんかこないと思ってました。

 

 

そんな私があれ、もしかして私キスマイ好きかも…と思い始めたのは多分アイスのツアーファイナルからだと思います。きっかけはここにもツイにも何度も何度も書いた宮田くんのこのセリフ。

「このツアーやってきてわかったことが3つあります!僕達はライブが大好きです!あと、こうやって(ライブに)来てくれるみんなが大好きです!あと、みんなと同じくらい、俺らもキスマイが大好きです!!!」

これを聞いた時、なんだかハッと目が覚めた気分でした。食わず嫌いなんて言葉があるけど、私がキスマイに抱いていた感情はまさしくそれだったなあと思いました。今ではむしろもっと早く好きになっていればよかったとさえ思う。

 

そしてKis-My-Ft2の各メンバーの良さ、北山くんが心から6人を信頼している意味が分かったのが今年のツアーでした。

キスマイは今までコンサートで1人ずつしっかり話をすることはなくて、しんみりする時間がないライブを作るのが上手な集団だなぁという印象でした。それが今年のツアーでは違って、終盤で7人が1人ずつ挨拶をする時間があった。7人の言葉をちゃんと聞いたのは初めてだったからそれぞれが思っていることや一人一人の良さを感じることができて、私の中でも特別なツアーになりました。

 

 

 

(’・_,’)「ちょっと恥ずかしいけど、俺はライブが好きです。すごく好きです。こうやってみんなと同じ時間を共有できることも、キスマイ7人でステージに立ててるってことも改めて楽しいなと思うしキスマイが好きだなぁとも、このステージに立つと何回でもそう思わせてくれます。こんな大きな会場でライブができるのも当たり前のことじゃないので、これからも皆さんに感謝の気持ちを込めてキスマイでたくさん恩返しをしていけたらいいなと思ってます」6/17東京

挨拶の始まりは玉森くんからでした。

玉森くんってあまり事に深入りするタイプじゃないと思ってて、いまいち考えてることが読めないイメージだった。玉森くんのキスマイに対する思いも私はよくわからなくて、この人やる気あんのかなとか思ったこともあった。その玉森くんが「キスマイが好き」「こんな大きな会場でライブができるのも当たり前のことじゃない」と言ってるのを見て、こんなこと考えてたのかとちょっとびっくりした。

(’・_,’)「始まると終わりってのはもちろんあります。これで今年のツアーは終わりなんだって今思ったら、なんかすごく寂しい気持ちになりました。でもめちゃくちゃ楽しかったツアーだったなって思いました。もうちょいでキスマイはデビュー7周年を迎えますけど、またここからさらに8年、9年、10年、ずーっとこうやって素敵なライブを毎年できたらいいなってすごく感じました。そのためにもこれからもまだまだ僕ら頑張って、皆さんにたくさん恩返しして、たくさんキスマイを知ってもらって、たくさんキスマイを愛してもらえるようにまだまだ頑張ります。えー…本当にありがとうございました」7/16西武

この日玉森くんが泣いた。もうめっちゃびっくりして私もめっちゃ涙出てきて、玉森くんという人を誤解してたなぁと思った。今も思い出して泣きながら書いてる。

どっかのツアーのメイキングでコンサート終わりに「やっと終わったー!」って言ってる玉森くんが大嫌いで、嘘でもいいからあーあ終わっちゃったとか寂しいなとか言えよばか!って思ってた。でもオーラスの玉森くんを見て、そういうことじゃないんだなぁって感じました。玉森くんは正直な人だからこそ終わった安堵感からそんな言葉も出るし、つまりオーラスの言葉も正直な玉森くんの思いなんだろうなぁと。なにそれちょーいい子じゃん。キスマイを愛してもらえるように頑張りますって言いながら涙ぐむってちょーいい子じゃん。玉森くん好き。

 

 

川 ΦeΦ)|「今回のライブは僕の中でもすごく特別で、ありのままの自分になれたっていうか…なんか…自分が一歩成長できたライブでした。皆さんの作ってきてくれた団扇とか、家ですごく頑張って作ってきたんだろうなって。そういう優しさとかが心に刺さって、僕達にとってファンの皆さんって本当に大切なんだなと心から思いました」7/16西武

その次に話すのが千賀くん。涙ぐんだ玉森くんにつられてガチ泣き。私ばかばか言いながらクソ号泣。

川 ΦeΦ)|「僕にとってKis-My-Ft2というグループは、一番最初に振り付けを教えてくれたのが横尾さんなんですよ。で、一番最初にリハーサルの時に端の方で体操座りをして座ってた僕に声をかけてくれたのが宮田で、一番最初に兄弟のように仲良くなったのが二階堂で、玉森は高校の先輩で遊びに行ったりとかそういう風に仲良くしてくれました。藤ヶ谷さんはいつもお兄ちゃんのように僕の面倒を見てくれて、北山さんは人として大切な言葉をよく僕にくださいました。僕の中で一番がたくさんあるグループで、共通して言えることはKis-My-Ft2を僕含めて7人が一番大好きってことです」6/16東京

千賀くんのメンバー一人一人に対する思いの強さを感じたこの日の挨拶でした。千賀くんはピュアでまっすぐで泣き虫でファン想いで、そんな千賀くんの担当は幸せだなぁと思った。

川 ΦeΦ)|「キスマイ7人みんなでわちゃわちゃしてる時間が本当に好きなんです。前に母親に「どんな時でも家族は味方だから」って言われたことがあるんですけど、僕は家族にもそうですけど同じようにKis-My-Ft2にその気持ちを感じる時がすごくあります。僕にとってKis-My-Ft2は味方であって欲しいし味方でいる、家族のようなグループだと思ってます。そしてKis-My-Ft2の家族は皆さんです。これからも僕達の味方でいて下さい」6/17東京

最近も話題になったけど、千賀くんへのイジリが酷すぎて色々オタク達が騒ぎ立てることがよくある。千賀くんは繊細な上に誰よりもアイドル意識が高い人だと思うから、多分あの立ち位置を良しとは思ってない。嫌だなと思うこともたくさんあるけど、それでもキスマイが好きな気持ちが上回ってるからこんな言葉が出るんだろうなと思った。千賀くんがつける振付はおたくの心ガシッと掴むのもそうだけど、本当に一人一人をよく見てるなぁと思うものが多い。ダンスとキスマイのことが本当に好きなんだなぁ。キスマイの武器になるものを自ら生み出す千賀くんはすごいな。そんでもって「応援してください」とか「支えてください」とかじゃなくて、「味方でいて下さい」って言葉を選ぶところが良いよね。その人の全てを肯定する「味方」。当たり前じゃんずっと味方でいるよ。千賀くん好き。

 

 

(`へ´)「恩返しっていうのはどうやったらできるかわからないけど、こうやってライブや皆さんと同じ時間を過ごせることがKis-My-Ft2が皆さんに返せるものだと思うし、僕らの笑顔を見せることが皆さんに返せるものかなって思います。でもやっぱり皆さんの力が必要です。これからも僕達を助けて下さい。支えて下さい。そして私事になってしまいますが、いつもオレンジありがとう」7/16西武

横尾さんの挨拶は結構グッとくるものがあったんだけど、オーラスがあまりにも強烈すぎてこれしか記憶ない。いつもカミカミの横尾さんがこんなに端的にそして的確に話ができることにびっくりしたし、ずっとウンウン頷きながら聞いてた。

横尾さんはいつも第三者目線というか、グループ全体のことをよく見てるなぁと思う。そんな横尾さんはいつも自分に関しては控えめで、あまり執着がないイメージ。何年か前にオレンジは決められた色で特別な思いはないみたいなこと言ってたくらいだ。そんな横尾さんが「いつもオレンジありがとう」と言ったのが、他担ながらなんて良い言葉なんだろうと思って涙が出た。最後の最後にみんなが〜じゃなくて自分の話をした横尾さんとその担当の思いを考えて涙が止まらなかった。横尾さんがオレンジに誇りを持てるようになって本当に良かった。キスマイのオレンジは横尾さんだけなんだよ!横尾さん好き。

 

 

ξ*‘ ー‘)「東京ドームで3日間ライブをやらせてもらって本当に幸せでした。最近幸せなことがたくさんあって、僕が感じた幸せとか楽しかったこととかをみんなにどんどん伝えていきたいと思ってます。なので皆さんも幸せなこととか嬉しかったこととか楽しかったこととかがあったら僕らにどんどん伝えてきてください。僕らと皆さんはそういう距離の近い存在であったらいいなと思ってます。こうやってたくさんの幸せを感じられること、ファンの皆様スタッフの皆様に本当に感謝しています。20代はいろいろ考えて突き進んだりしましたけど、30代になって楽しむことの大事さをモットーにしたらなんだかこう…本当に幸せです。本当にありがとうございます。いつも本当に皆様のこと大切に思ってます」6/17東京

「いつも本当に皆様のこと大切に思ってます」

藤ヶ谷くんは言葉選びが上手い。センスが有り余ってる。なんて良い言葉なんだろう!!隣で藤ヶ谷担の友達が泣き崩れてるのを見て思わず泣いてしまった。

藤ヶ谷くんは自分の口で言葉にすることが少なくて、誤解されやすい人だと思う。本人に悪意がないのに火種にされることもよくある。何年か前は表情も硬くて近寄りがたい雰囲気もあった。それがここ数年で随分柔らかくなって、ついにライブであんな風に笑って「本当に幸せです」なんて言うから嬉しくて涙が出た。

ξ*‘ ー‘)「7周年を迎えるにあたって初めて7人で話して、その時ギクシャクしちゃったかなって…でも今思うと良い空気感になってるんじゃないかなって思います。(略)キスマイを見にきてくれてる皆さんを不安にさせてしまったりして申し訳ありませんでした。色々話し合って良い方向に向かっていく気がします。そしてライブの時僕は6人を見ますけど、やっぱりかっこいいなって今年も思いました。最高っすよ本当に」7/16西武

バカヤロウ( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )なに謝ってんだよバカなに謝らせてんだよおたく達( ;  ; )( ;  ; )

言葉数の少なかった藤ヶ谷くんが私達に謝って、そして6人を最高って言ったオーラス。そんな藤ヶ谷くんが最高です。キスマイにとって藤ヶ谷くんはすっごく大事な存在だから、藤ヶ谷くんにとってもキスマイは大事な存在であってほしい。グループに対する感情が見えづらい藤ヶ谷くんからの「最高っす」はあまりにも感動が過ぎました。藤ヶ谷くん好き。

 

 

(*`∀´*)「昔ジャニーズJr.の頃は正直何度もやめようって思ったことがありました。でも今まで頑張ってこれたのはこのメンバーだったからだと思います」5/5名古屋

(*`∀´*)「Kis-My-Ft2が大好きです。メンバー一人一人が大好きです。本当の気持ちを言うと、ここにいるお客さんより大好きです。お客さんは二番目です」6/15東京

(*`∀´*)「僕はジャニーズ事務所の中に数あるグループの中で、Kis-My-Ft2が一番かっこいいと思ってます。そして一番おもしろいと思ってます。なので、皆さんと僕達で力を合わせて、日本一のアイドルグループにしましょう。僕は十何年メンバーと一緒にいますが、本当にみんなが大好きです。一番大好きです。みんな(ファン)は二番目です。それでもいいと思います。僕は本当にキスマイが大好きです」6/17東京

タカシはほんとキスマイが好きだよね〜〜〜〜〜私もそんなタカシが好き〜〜〜〜〜〜そんな二番手自ら名乗り出て引き受けるに決まってる〜〜〜〜〜

(*`∀´*)「昔、中居正広さんに「お前らの一番ってなんだ?」って言われて答えられなくてすごく悔しい思いをしました。なので、僕はこれから「日本一のアイドルグループです」と言えるようになりたいと思います。そのためにはみんなの力が必要です。みんなで「Kis-My-Ft2は日本一のアイドルだよ」と言いましょう」6/16東京

(*`∀´*)「僕達だけで日本一のアイドルにはなれません。どうか皆さんのお力をこれからも貸して下さい。ていうか貸して!お願い!ありがとう!」7/16西武

貸して!って。貸して!って。。。。貸すわ!!!

貸して!ってずるすぎるよ〜〜😭😭😭思わず貸すに決まってんじゃんばか〜〜って泣きながら言いました。

タカシはメンバー?全然好きじゃないし?トップアイドル?全然興味ないし?みたいなツラして全てを裏切ってくる。日本一のアイドルとかそういうのってやっぱりおたくの願望であって、本人達も同じように思ってるかって言ったら結構難しいところだと思う。今まで何回も身勝手な希望を彼らに押し付けて私は笑ってるんじゃないかって思うことがあったけど、こうやって言葉にしてくれる人がいるからあぁよかった。一緒に進んでいけるんだ。って安心することができる。

思えば去年みゅーころのファイナルで「5大ドーム行こうね!!」って力強い言葉を残して幕を閉じたのもタカシで、この人も北山くんと同じように信用できる言葉をくれる人だなぁと今になって感じる。北山くんのことが、そして6人のことが世界中の誰よりも大好きなタカシは本当にかっこいい!タカシ好き。

 

 

(し~)「僕、ライブの時勝手に一人一人全員と目を合わすってテーマでやってるんですよ。そしたらきっとみんな嬉しいかなーと思って」6/29大阪

はい本物のアイドル出たーーー。

誰よりも私らに近いのに、誰よりもキラキラアイドルな宮田くん。この発言には度肝抜かれた。これからは私も宮田くんと目を合わせようって思ってしまった。

(し~)「キスマイの好きなところを言います。キスマイってみんなめちゃめちゃ頑張り屋さんで、みんなが頑張ってるところが好きなんですよ。デビューして7年、一人一人がバラバラにテレビに出たりすると思うんですけど、その時にみんなすごい頑張ってて。それを見て自分も頑張ろうって思えるんです。でも自分含め、頑張りすぎちゃうところも僕達はあって、みんなに誤解されてしまう時もあると思います。それは一切手抜いてるとかそういうんじゃなくて、自分なりにすごく頑張ってるからなんです。皆さんがこうやってライブに来てくれてるってことは、頑張りすぎちゃう僕達を皆さんが受け止めてくれてるからかなって思います」6/15東京

(し~)「まだまだ未熟な7人ですが絶対に、ここにいる一人一人がこのツアーに来てよかったって言えるような、日本一、いや世界一のグループになれると俺は思ってます。だから、ずっとずっと僕達と一緒に…一緒にいてくれたらそれだけで俺は幸せなんで、ずっと見守ってて下さい。本当にありがとうございました」7/16西武

この宮田くんの「それだけで俺は幸せなんで」って言い方がほんっっっっとに好きだった。なんていったらいいんだろう…難しいんだけど、本当に「それだけで幸せ」って気持ちがこもってるような言い方。誰が欠けてもダメになってたキスマイだと思うけど、特に宮田くんがいなかったら終わってたなと思うことは幾度となくあった。嫌な空気も柔らかくするのは決して誰にでもできることではなくて、少なくともキスマイではこの人にしかできないことだと思う。もう宮田くんに関しては言葉いらなくない?世界中どこ探しても宮田くんのこと嫌いな人はいないよね。宮田くん好き。

 

 

キスマイを見てて思うのは、彼らは本当にごく普通の成人男性7人組でありながら最強のアイドルでもあるということ。こう言うと悪口に聞こえるかもしれないけど、キスマイは特別顔が良いわけでもなく特別歌やダンスが上手いわけでもなく特別話が面白いわけでもなくテレビの露出が多いわけでもない。ちょっとかっこいいだけの偶然集められた7人なのに人を惹きつける力があって、応援したい!って思わせちゃうのがすごいところ。北山くんも言ってたけどキスマイは何にでも染まれるところが本当に他のグループにはない良さで、何にでも染まれる彼らは何にでもなれるだろうなと今となっては本気で思う。

 

そしてこんな風に思うのも、北山くんがキスマイのことをめちゃめちゃ好きだからだと。好きな人の好きなものなんか好きになるに決まってるじゃないですか。そうなるともう私がキスマイを好きになるのは当たり前のことだったんだなあ。なんかずっと認めたくない思いがあったけどそんなの今となってはどうでもいいね!!ぜんっっぜん否定するわけじゃないけど個人担とか言ってる人見るとなんだか寂しいなあと思います。いつかみんながキスマイを好きだって言えるといいな。

 

⊂*`∀´⊃「先日、デビューの頃のDVDを見返していたんですが、7人が笑ってる顔がものすごく嬉しくて、これからもこの笑顔を守っていきながら皆さんの前でもこの笑顔を作っていけたらなと強く思う日がありました」6/15東京

 

これからも無理しすぎないよう、一歩一歩着実に進んでいこうね!そしていつか最高の舞台で最高の笑顔の7人を見せて下さい!

 

CDデビュー7周年心の底からおめでとう♡

最強アイドルKis-My-Ft2がダイスキ!