ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

お金と愛の話

最初に言っておきますが、私はホントにどこにでもいるごくごく普通の北山担で、別に関係者でもなければオリキでもヤラカシでもTOでも最前ガッツでもなんでもないただのオタクの女です。それを踏まえて、読んで頂きたい記事です。

 

最近質問箱によく、こういうものを頂きます。

f:id:love-is-groovy:20181227220303j:image

【質問箱とは?】

質問箱を開設しているユーザーに匿名で質問やメッセージを送ることができ、開設主の気が向いた時にツイッター上で返事をしてくれるサービスのことです(モロ持論)。

 

これだけじゃなくて結構たくさんきてます。こういう「北山担続けるのがしんどくなってきた」「降りたいけど好きだから降りれない」という趣旨の質問箱。その理由の多くが周りと同じ応援の仕方が出来ず、それに自己嫌悪を起こすというもの。

 

 

確かにこの質問者様の言う通り、北山くんは超絶爆イケスーパーアイドルで北山担は北山くんに関係するものを何から何まで買い占め、市場から消すのがここ最近はお家芸のようになっていると私も感じます。大事なことなので二度言いますが、確かに質問者様の言う通り北山くんは超絶爆イケスーパーアイドルです。

 

【北山担が狩ってきたもの】

ヤマザキのカレーパン

・どこのメーカーか忘れたけど青いパッケージのタピオカミルクティー

・月刊DIVER

・映画誌

・前売りムビチケ etc…

(他にもまだまだありますが、あえて「商業価値を見込み買い占めたもの」に限定しております)(頭悪くて商業価値という言葉しか出てこないんですがこれを転売するとかそういう意味じゃないです)

 

 

まず、どうしてこのような「買い占め現象」が起きたのか。そしてなぜこの買い占め現象が定着化したのか。

 

複数のおたくが買い占めをすると、必然的にその商品は在庫薄になり重版や完売に行き着きます。この現象は私の知る限り全国各地で起きていました。その多くはツイッターで買い占め運動が起きていることを知り、自分も買おう!という感情から来ていると思います。私もこの買い占め運動をしていた中の一人ですが、情報源は毎回ツイッターでした。

 

なぜ買い占めるのか?理由に正解はないと思っています。そんなの人それぞれです。

私は北山くんの未来が明るく拓けた道であってほしいと願います。そのために何かを与えられたら、という思いで行なっています。実際その思いは多少なりとも実を結んでいるのではないかな。カレーパンが分かりやすい例で、北山くんがライブでヤマザキのカレーパンが好きと発言した当時は本当に全国のスーパーマーケットからあのカレーパンが消えてました。短期間であれだけ異常に売れれば、メーカーのヤマザキさんの耳にも入っていると思います。

 

 

さて初めの質問箱の話に戻りますが、このような買い占め運動が行われる裏で心苦しい思いをする人が一定数いることも、私はなんとなくわかっていました。

みんながみんなアホみたいにいろんなもの買い占められるかって言ったら当然そんな訳ないです。「北山くん本人が掲載されているから」ならまだ分かりますが、正直「北山くんがカレーパン好きだから」「北山くんがタピオカミルクティー雑誌で飲んでたから」という理由で買い占めまでするのはアホです。自分もその中の一人だから言うけど本当にアホだと思います。北山担のそういうところが私はすごく心強いなと思いますしすごく好きですが、これは誰がなんと言おうとアホの所業です。

 

北山担にはこのアホを①自ら好んでやるか、②周りの空気を見てやるか、③アホには興味がないので初めからやらないかのおよそ三択があります。

1番はいいんですもう、本物のアホだから。それはそれでおたくとして完成された形だと私は思っています。さっきからアホアホと口が悪いですが、私は本当にこの1番のような人達を同担として誇らしく思いますし(たまにやりすぎもあるけどね)、こういうの大好きです。ノット批判。むしろもっともっとアホになっていこうな!!

 

3番もこれはこれでいいんです。おたくなんて誰かに強制されてやるものじゃないし、ひとりひとりにオタ活に占める割合があるので1番みたいな人もいれば3番みたいな人がいるのも当たり前です。3番なんておたくじゃない!とか全く思いませんし、いやむしろ本来ならこれが普通ですよ。1番なんてもう違う星の生物くらいの感覚。だから私は3番を咎めるつもりも下に見るつもりもありません。

 

 

さて2番さんですが、2番さんこそが質問者様のようなタイプになりがちなのではないかな〜と思います。

「周りみんな買い占めてる!私も北山担ならこの運動に参加しなくては!」「みんなやってるし、私もやらなきゃ!」私が思うに2番はこんな感じなのかな。

 

おたくを続けるのが苦しくなるのは義務感が生まれた時だと思っています。「〜しなきゃ」という気持ちは悪いものしか生み出さない。好きで応援しているはずが、いつのまにか義務感に変わるとは恐ろしいものです。

 

私もたまにこの義務感に駆られる時があります。今まで北山くんのおたく、その前は二宮くんのおたくをしていて、一度も後悔するようなことをしたつもりはありませんが拭えない義務感はあります。

私の場合は大体自ら好んでやっている気持ちと義務感が共存していて、前者が勝っているためにあまり苦に感じることがありません。「今度はこれも買い占めか…正直きついな…」と思っても北山くんの爆イケな顔面を見るとびっくりするくらい一瞬で義務感が消えます。

 

ところが私みたいな義務感を感じながらもそれを楽しむとかいういわばドMばかりの世の中ではございません(いないと思うけどもし仲間がいたらごめんな!)。やらなきゃやらなきゃと思えば思うほど、自分はなんでおたくしてるんだ?という気持ちになってくるのは至極当然のこと。これが加速して積もりに積もって、質問者様のような状況になっていくんだと思います。

 

前置きがクソ長くなりましたがさてここからが質問に対する回答となります。端的に申し上げると、そんなことでやめるとか言うなーー!!!

これ別に所詮その程度の気持ちなんだとかそういう意味じゃないですよ。

 

再三質問箱でも言っていますが、おたくをする上で他人と自分を比べるとマジでロクなことない。ホントに人それぞれなんだよ人間!!!金子みすゞさんも言ってるでしょ!??みんなちがってみんないいの!!!!!

「ほえ〜〜世の中にはアホもいるもんだな〜〜〜〜」くらいの気持ちで見れたら多分楽なんだと思うんですよ。まあそれを今すぐやれと言っても無理あるだろうからアレだけど、これは多分他担さんが北山担に抱いてる感想だと思う。

 

北山くんのことが好きなのはみんな一緒です。これは全人類共通事項やねん。(?????)でもその先は人それぞれでございます。他人と自分を比べてウェーイwwwってなるのは謎の優越感に浸ってドヤ顔でマウント取るような輩だけです。

これだけ言ってなんですが私もよく他人と自分を比べます。うわ〜〜〜^^私金ないし金ないし金もないから他の北山担に比べてゴミカスみたいな貢献しかできてね〜〜〜〜^^しにて〜〜〜〜^^みたいな気持ちになること、めちゃくちゃ多いです。でもその感情は他の誰にとっても、もちろん自分にとっても良いこと一つもありません。なので考えただけ無駄なんだと言い聞かせて今日も元気におたくしてます。

 

義務感から自己嫌悪に至るまで、それは自分自身で自分自身の評価をしているから。だってそうじゃないですか??他人からわざわざ「オメー嫌々オタクやってんのかよ!そんなんだったらやめろや!!」とか「そんだけしか貢献できないのかよダッサーww」とか言われるわけじゃないじゃないですか。じゃないじゃないって頭悪そうだけど許して

 

だから私個人としてはもう誰かと比べるのはやめよう?みたいなアドバイスしかできませんすみません。金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」読んで。

 

 

確かにお金かける人は素晴らしいおたくだと思います。家の庭に油田があるわけでもないのに誰かのためにそんだけお金かけられるんだもん、そりゃ愛がないとできませんよ。お金かけてる人がドヤ顔してるのも納得できる事実ではあります。

でもお金かけない人は本物のおたくじゃないとか思わないし、本物のおたくはお金かけるものだとも言いません。みんなちがってみんないいんですよ(3回目)。北山くんが直接俺に全財産つぎこめ!!とか言ったわけでもないし。まってドMだから想像したらキュンとした。今度「俺に全財産つぎこめって言って♡」ってカンペ持とうかな

 

 

北山くんは夢を売るお仕事をしているアイドルです。私は北山くんの爆イケな顔面や歌声や踊り、演技や楽しいお話、ところどころで顔を出す器の大きさや人間性北山宏光という人が持っているものぜーーんぶ引っくるめて、私に夢を見せてくれることに対してお代を払っていると思っています。

そんな北山くんは私達おたくが出すお金がないとお仕事として成り立たない、アイドルを続けられないことは事実です。でもそれは何も買い占めまでしなくていいことも事実です。

もちろん北山くんに関連するものが売れれば売れるほど、北山くんが今よりもっと大きなアイドルに近付けるのは確かだと思います。それによってまた一つ北山くんの笑顔が見れると思うと、私は多分なんだって買い占められると思います。でもそれはやりたい人が勝手にやればいいことで、買い占めないと北山担を名乗れないとかそんなことは決してありません。

 

 

ここまで色々言いましたが、それでももし「買い占められない自分は北山担じゃないのかな…」と思うなら申し訳ないですがもう知りませんしわかりません。じゃあ買えばええやん。できなくてそんな苦しいなら降りりゃええやん。だって私そんな風に思うことないんだもん、わかるわけがないんですよ🤷‍♀️考え方は人それぞれだから私みたいにごめんわからないって人がいるのも当たり前でしょ?私は人に誇れるようなおたくじゃないけどそれが苦しいなんて思うことはないです。どんなに微力でも北山くんが笑顔でアイドルできる一つの要因になれているのならもうそれだけで頑張ろうって思えるもん〜だって北山くんには大きなアイドルになってほしいからね。

 

 

突き放すような言い方をしましたが先述の通り、私はこれから北山くんの歩む未来が明るく拓けた道であってほしいと願うから、北山担が潰れてしまうと困ります。同担なんか多いに越したことないんです。それは私の大好きな北山くんがみんなに愛されているという動かぬ証拠だから!

 

なのでこの買い占め現象の裏で苦しむおたくが少しでも減ればいいなと思い、兼ねてから思っていたことをこうして記事にしました。

買い占め派も買い占めない派も現場に出ればみんな同じです。名札つけるわけじゃないし。点呼とるわけでもないし。幸い北山くんは最強のアイドルなので、北山担にはわりと平等にファンサしてくれますイェーイ!北山くんがアイドルでよかったな〜〜!!!北山くんがアイドルとして生きてるこの時代に生まれたゥチらマヂっょぃ。。卍

 

 

北山くんが今よりもっと上を目指し続ける限り、この現象はきっと続きます。そしてこんなにも北山担が北山くんにお金をかける理由は、他でもない北山くんが私達をそうさせる魅力を持っているから。

 

「買い占め」をすることでおたくとしてのレベルを図っているのではなく、あくまで北山くんがアイドルとして明るい未来へ進むためのツールの一つとして買い占めが行われている。そんな風に考えると楽になるような気がします。無駄な自己嫌悪によって北山くんのおたくをしていることが苦になるのは本当に勿体無いので、初心に帰るような気持ちでフラットに応援していけたらいいですね〜。(誰?)

 

何度も言いますが私は北山くんのアイドルとしての未来が明るく拓けた道であるよう、そして北山担が楽しく思い思いの形で北山くんを応援していけるよう願っています。

 

長文乱文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。この記事が誰かのお役に立てるといいな!

 

【最後に宣伝】

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

 
君を大好きだ(CD+DVD)(初回盤)

君を大好きだ(CD+DVD)(初回盤)

 
君を大好きだ(通常盤)

君を大好きだ(通常盤)

 

マジで買って。