ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

灰になるまで酔わせてよ

ふりはぐ西武振り返り記事。ネタバレご容赦ください。

 

1年ぶり!!ほぼ異国の地、西武ドーム!🌴

f:id:love-is-groovy:20190607194954j:image

今年は6月頭の開催だったため去年のような猛暑対策をしなくてよかった分、純粋にライブを楽しめました。今後も西武ドームを使うのであればぜひこの時期もしくはそれより前にして頂きたいですね。お互いの為にも梅雨や猛暑が来る前に済ませようぜ

 

東京が仕事の後でバタバタしていて終始落ち着いて見られなかったので、今回の西武はかなり新鮮な気持ちで臨めたー!!✨もちろん東京の4日間も楽しかったけど、この2日間はもっともっと楽しかった!やっと集中して北山くんを見れた!!そしてこの2日間で北山くんのことがどーーーーーーしようもなく好きになってしまい、また一歩着実に孤独死に歩みを進めましたわ

 

 

6月1日(土)

今年の西武は気温26度くらいで雨にも降られず、一番「(半)野外」の良さを感じられる気候だったかなと思います。後半になると下の方まで気持ち良い風が吹いてきて結構涼しかった~~☺️

去年は引っ越しする人みたいな荷物の量、自分でも引くレベルに水分を摂取し(そしてトイレに一度も行かないという異常発汗っぷり)そこいらじゅうに見たこともないような虫が飛んでいるという明らかにライブをする環境ではなかったけど、今年はほぼ特別な装備は無しで2日間快適に過ごせました~~水分に関しては2日間とも公演前に午後ティー1本ポカリ1本の計1リットルを持って入ったけどその量で余裕で足りた。去年に引き続き持って行ったのは虫よけスプレーだけ。汗もそんなにかかないからハンドタオルで十分だったし(去年は1日目にハンドタオル1枚で行ったら撃沈し、翌日から長いタオルを持って行き公演中もずっと首に巻いてました)、冷えピタだのシャツクールスプレーだの経口補水液だの塩分チャージタブレットだのは完全に不要。ちなみにヒヤロンはまじで使えないからどんだけ猛暑でもいらない

 

 

東京からずーーーっと見たかったあでぃくともようやくばっちり見れました!!!サビのダンス本当にかっこよくて魅力的だった。あれはお得意の千賀くん振付かな?1回目の「uh!」の後のにゃんこスターみたいな振り(もうちょい良い言葉はないのか)の北山くんがもうTHE・北山宏光!!!!って感じでぐう好きですね。足と腰の動かし方がめっちゃ北山宏光なの!!!!!わかるでしょ、同担!?あとは「Smash」のところで飛ぶ時の一瞬の体勢もめちゃくちゃ北山宏光で好き。

北山くんのダンスは基本的にすごく重心が下にあってどっしりしっかりしていて~ってのが、ダンスなんかまったくやったこともなく当然知識も0の私でも見てわかるのがすごいなあと思っています。し、個人的に北山くんの好きなところベスト10に入るくらい好き。あの小さな体でどっしりした男…いや!!漢(オトコ)らしい!!!ダンスを繰り出すってのがたまらないんですよ!!!しかもさらにすごいのが、重心がどっしりしているのに動きが速い。私が思う北山くんのダンスは6人より0.32秒くらい上半身の動き出しが速くて、そこに6人と同じタイミングで下半身がついてくる、って寸法。だから低い重心と速度が共存した動きになるのかなぁ~~~~~ってIQ2なりに考えてたんですけど、このまま話し続けると「北山くんのダンス」という題材で記事が1個書けてしまうのでここいらでやめておきますね

 

 

この日の北山くんはツイでも散々言ったけど、あまりにも輝きを放ちすぎていてついに自分の目に加工フィルターでもついたのかと思いました。笑顔が~とか、こんなことを言ってくれた~とかそういうんじゃなくて、もう北山くんっていう人間から出ているオーラっていうのかな…オーラとも違う何か…北山くんから直接キラキラした物体が出てたんだよね…おまえさんさてはティンカーベルなのかいって100万回突っ込んだ

キラキラもね、白一色じゃなくて何色もあるキラキラだったの。そのまま天使になっちゃうんじゃないかっていう儚い白じゃなくて、今、Kis-My-Ft2北山宏光として生きてるよ~~っていう力強いキラキラだったの。(もうこのへんから読まなくていいです)私は北山くんじゃないから北山くんが心の中で何を考えてるのかわからないし、あの笑顔すらもしかしたら私らを騙す営業スマイルかもしれないけど、もし万が一そうだったとしても北山担であることを末代の末代の末代くらいまでは自慢し続けたいなってくらいの完璧なアイドルだった。初めて、楽しそうな北山くんを見ただけで涙が出ました。ここ何年か北山くんがアイドルを楽しんでいるところを見て来たけど、あー北山くん楽しそうだなぁって気持ちだけで泣けたことはなかった!アイスクリームナイトの北山くんを見て泣いた時は後ろの演出とかあの曲自体の良さとかが相まって出た涙だったし、どりーむおんの北山くん見て泣いた時はアリーナへの複雑な思いとかまたドームに行きたいなって思いとかが相まって出た涙だったし、他にもいろんな涙を流したけどこの日みたいな思いで泣いたことは一度もなかった!!!私の中に赤の他人の笑顔を見ただけで泣けるくらいまだピュアな心があったんだね……とにかくこの日の北山くんはずっと楽しそうだった!いつも楽しそうだけど、この日は何か特別な楽しさを感じたよ。アイドルを全力で楽しんでくれて、 そして全力で私たちを楽しませてくれてありがとう北山くん

 

 

また話は変わるんだけど、テキーラの最後でカクテル飲むじゃないですか。その次がうぃあきすなおかげでありがたいことにカクテルをのむところは毎回北山くんが抜かれるんだけど、この日のカクテルを飲む北山くんから出ていたフェロモンは完全にアウトだった…そもそも開演からずっと今日の北山くんの色気ぐうやばくね?3時間もつかこれ?(北山くんがではなく私が)って感じだったんだけど、テキーラで完全に私のニワトリより小さい脳ミソの処理範囲を超えてしまわれたわ……カクテル飲んで、唇ペロッてして、薄目で、前髪目にかかってて、そこからボタボタ滴り落ちる汗!汗!!!汗!!!!!!私だけじゃなくて会場が一斉に「ギャァー!」ってなってたのを覚えている。それに北山くん本人が気づいてくれたかどうかは謎だけど…

 

テキーラがツイで騒がれているのをあまり見ないけど、個人的には今年のトップ5に入るくらい好きな曲。バーカウンターが出てきてからの一連の流れはもちろんかっこよくて好きだけど、TCL終わってから階段セットに座ったままテキーラにいく流れが結構好き。全人類は「任せな 俺はテキーラ Killer Killer ツレない態度は Burning Burning Up」のところの北山くんを防振双眼鏡で見てくれ~~~~!!!!!!!!!!マジで頼む~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!手をふんわり握ってふりふりさせて一緒に体もふりふりさせて目瞑ったり薄目開けたりしながら口元は笑っててそして少し下を向いてるんだけど、酔っぱらってる的な振りなのかな?あれが爆死するくらいえっちくて毎回目ン玉かっぴらいて見てる。女の子なの!?ってかわいさを持ちつつワルーイ男っぽさも持ってる北山くん、やっぱり中に何人か住んでるよね?そうとしか考えられん…

あと北山くんはカクテルを作るのがヘタクソなのでバーテンダーは向いてなさそうです。毎回1人だけグラスの中に入ってるカクテルの量が少なすぎるかわいい。テキーラのバーテン山宏光くんは去年嘘をつきまくった山宏光くんのキッスインザダークを作ってるのかな。私がカクシゴトに出てくるオンナだったらどっちの北山くんにしようか迷ってしまうな…どちらに転んでも平和で幸せな未来なんかやってこなさそうなところが推せますね

 

 

この日のガチャは初日ぶりの祈りとミーマインでした!大いに予想はできてたけど曲のレパートリーを増やしたりガチャ内の組み合わせを変えるとかはまったくしないのがKis-My-Ft2らしくて安心すらする。まいらぶとテンション入れてほしかったなぁ…嘘です3DGirl入ってるだけでも十分すぎるくらいありがたいのでこれ以上は何も求めません

しかし祈りといいぶらんにゅといい、絶対カットしちゃダメなところがバッサリカットされてるのもKis-My-Ft2らしくて笑える(祈りは大サビ前の藤北、ぶらんにゅは最後のフェイクね)。祈りの大サビ前はマジでなんでカットしたのか教えてほしいわ…なんで急に大サビに飛ぶねん…祈りは大サビ前の「今も届かぬ想いを 一つ一つ確かめている 心の中叫んでいる この空の向こうへ」があって初めて完成するんでしょうが!!!「この空の向こうへ」の部分に出る藤北の正反対な歌い方に頭を抱える曲なんじゃないんですかこの曲は!?!(違います)

この話で思い出したけど、藤北厨の皆さん100%マイレジの「僕たちはいつだって タシカナモノ 見つけるさ」の「タシカナモノ」の部分に顕著すぎるくらい出る藤北の歌い方の違い大好きだと思うんですけどどうですか?(どうとは)ついでにラスラバ歌い出しの藤ヶ谷くんと大サビの北山くんの「キミが欲しい 鼓動も瞬間も キミのスベテ 抱きしめたい」に出る歌い方の違いも愛してやまないと思うんですがどうですか?(だからどうとは)

 

 

話がすっ飛んでしまったので戻します。

この日あと一つだけここに書いておきたいのが

これです。

 

北山くんのライブに対する真面目な姿勢や思いがドカドカ伝わってきたこの日の公演を、私は一生忘れないと思います。それくらい素晴らしいものを見せて頂きました。そして負けないでの歌割り振った人に心から感謝を伝えたい。

 

負けないで ずっと僕は待ってるから 君を待ってるから

I wanna go You're gonna go

 

大サビ前のこのソロパートに全ての標準を合わせて来たのか?というくらいの負けないでだった。歌い出す前にカメラに北山くんが抜かれた瞬間に、これはやばい、このまま見ていたら泣いてしまう、と思った。ソロパートを歌い切った後北山くんは本当に満足そうに笑ってみせて、あまりのまぶしさで私は病んだ。その場で頭を抱えてしゃがみこんで、泣きながら病んだ。人間はあまりにも美しいものを見た時本気で病むことが分かったので、北山くんに会う前は下水道とか見たほうがいいかもしれない…プラマイゼロ的な…いや逆に反動がデカすぎて病みそうだな…

私が北山担になったのは2015年で、いやwwどこ出の新規だよwwwwwってくらいのクソ新規だけど負けないでの大サビ歌い終わった直後の北山くんの笑顔は私の中では初めて見たものだった。あーーーなんで私の目には撮影機能がついていないんだ。。北山くんの表情は今もしっかり記憶に残ってるけど、あれを全オタクに見てもらえないのがすごく残念。北山担だけじゃなくて、ジャニオタだけじゃなくて、誰かを応援するすべての人に見てほしい瞬間でした。そして自慢し倒して鼻で地面に立って歩けるくらい天狗になって大声で言いたい!北山担でよかったと!!!

北山くんの歌声やダンスやパフォーマンス…何をしてる時の北山くんも大好きだけど、やっぱり一番好きなのは笑顔で、ライブに何をしに来ているかって言われたら北山くんの笑顔を見に来てるんですよ。ずっと笑顔でいろとか自分でもなかなかに鬼畜なことを言ってると思うけど、できることなら北山くんにはずーーっと笑っていてほしい。笑顔を作れととかそういうんじゃなくて、気付いたら笑顔になっているような幸せにあふれた日々であることを心の底から切に願います。間違いなく笑ってる北山くんを見ている時が一番幸せ。あー!生きててよかったなぁーーー!!私は北山くんの笑顔を見るために生まれて来たんだ!!北山くんの夢を叶えるために生まれて来たんだイェーイ!!!!!

 

 

6月2日(日)

西武ドーム2日目!暑すぎず、雨にも降られず、1日目同様西武へ挑むコンディションとしてはかなり良好だったのではないかと思います。前日の公演のあまりの多幸感ですごく気持ちの良い目覚めでした(2日連続3時間しか寝てないけど)。

 

この日は今年初の単番で、ひたすら黙って黙って叫ぶどころか小声すら出さずにひたすら北山くんをガン見し続けてました。私事ですが実は東京が終わった後に双眼鏡を買い替え、最新の防振双眼鏡で挑んだ西武公演でした。北山くんに降りたのと同時に買った二代目さらば!三代目、どうぞよろしく!

ちなみになぜツアーが始まる前ではなくこのタイミングで買い替えたのかと言うと、どうしてもどんわなをしっかりこの目に焼き付けたかったからです。二代目は年季入ってたけど壊れていたわけでもなくまだまだ使えましたが、どんわなのためだけに最大限視界のクリアさを求めました。最新防振双眼鏡、笑えるくらいクリアでモニターいらず。マジで。決して安くない買い物だったけどこれは買ってよかった…ドルガバのスニーカー我慢して買った価値があった…

ちなみに欲しかったスニーカーはこれ(そこは双眼鏡のリンクを貼れ)

f:id:love-is-groovy:20190607223852j:image

バカ可愛くない?やっぱ買おうかな…尚お値段は可愛くない模様

 

6公演目にしてようやく!!!バクステ近くに入ることができました!!!!!今年はバクステがマジで遠かった~~!!!!!!ずっとなんばーわんがーるとかちゅーどくのあたりにいた。おかげでそのへんはだいぶ目が肥えてきた

 

バクステと言えば序盤に来るぶりんぎっとおん。新しいタイプの特効と振り、衣装、すべてが最高にマッチしていてバクステ裏に入る前から好きだった曲。

オープニングから着ているこの衣装マ~~~~ジでおつよすぎない???北山くん似合いすぎててもう私服として一式買い取れば!!?って感じ(?)北山くんは着る衣装の色次第でイメージがずいぶん変わる印象がある。赤が宇宙で一番似合うアイドルとして名高い北山くんだけど(私調べ)、黒の衣装も赤に匹敵するくらい似合っていると思う。歴代の衣装を思い浮かべてみても、でびゅこんエスオーキスの黒スーツ、(真っ黒ではないが黒基調という分類で)ミントのダンスタ、新春で着ている黒スーツ、わーるどのFOLLOW、アイスのPSYCHO(これは黒うんぬんの問題じゃないだろ)、みゅーころのエクスプ(これも黒うんぬんの問題じゃないだろ)、そして記憶に新しいやみーのBTC…思い返しても北山くん×黒衣装は至高の組み合わせとも言える。そんな最強ラインナップの中でも相当な上位に食い込んできた今回のOP衣装!!なんといってもグローブ。あのグローブだけで私は米が食える。千賀くんがグローブしてるのは珍しいことじゃない(と何かのメイキングで知った気がする)けど、北山くんのグローブ衣装ホント珍しくないですか…そしてめちゃくちゃえっちじゃないですか……小物一つでオンナを狩る北山くん強すぎて私イズ完敗……

そしてあのグローブはただえっちなだけじゃない。北山くんはあのグローブで特効の火を触っています。火柱の外側から結構な勢いで触りに行くから毎回おーおーおーおーー!!!って言ってしまう(どういう感情?)北山くんったら炎をつかさどる妖精の方でいらして…?🔥🔥🔥

そしてぶりんぎっとおんと言えば!!みんな大好き「這いつくばり食らい付け So 何度でも Attack Again」のまさに這いつくばり食らい付く振付ですね!!!!!1サビ前とアウトロで2回もやってくれるという出血大サービスっぷり。しかも1サビ前はアリEブロ方面に向かって、アウトロはバクステ側に向かってやってくれるのでだいたいどの席からでも見えちゃう。このポジショニング変更実にグッジョブ…!この振りもグローブがあることによって成立すると言っても過言ではないくらい、グローブは大変重要な役割を担っております。北山くんの小さい割にすんげぇ男らしいおてて(超深爪)(ここ重要)を守ってくれてありがとうなグローブさん!!!

 

 

そしてこの日はなんといっても新たな手が加えられたどんわな。先述の通り単番だったのでここまでまったく声を出さずひたすら双眼鏡を覗いていた私ですが、例の瞬間だけは気が付いたら叫んでた。。しかも危うくその瞬間に意識を失いそうになった。。なんとか持ちこたえた自分偉いぞ!!

そもそも「いこうか」ってどこにだよ!?!?!!いや、普通に考えて「(曲に)いこうか」ってことだと思うんだけど、パニックすぎていや、どこに!!?って瞬時にツッコミ入れたわ。あの「いこうか」はもちろん①アドリブで突然ぶっこんできたこと②言ってる時の顔(あまりにも「美」すぎて完全にフェロモンでできたアンドロイドだった)③「いこうか」というセリフのチョイス などいろんな要素が重なってそれはそれはしんどいものだったんだけど、何よりもしんどかったのがアドリブを入れてきたという事実。これを言うことによって歓声が上がることを自分で理解していないと言えないでしょう?その事実がもう……😭😭😭😭😭ド真面目に作ったソロ曲でふざけ倒す北山くんはもういないのよ…!

曲本体に関しては、だんだんと「北山くんではない誰かが歌うどんわな」ではなく「北山くんが歌うどんわな」になってきた感じがあってようやく正気を保ったまま鑑賞ができるようになってきました。絶対初日のどんわなは北山くんの姿をした誰かが歌ってたと思う…あの表情は北山くんのものではなかった

北山くんは気付いてるかな?北山くんがどんわなを歌っている2分半、明らかにドームの空気が違うこと。そりゃお前の担当様だからな、贔屓目で見てちゃあな、って感じかもしれないけど、私にはどうも空気感が変わっている気がしてならない。どんわなを見る度思うのが、本当に本当に本当に北山くんのソロがぶっちぎりで最高で、他担のみんなうらやましいでしょ?ってこと!私がもし他担だったら…だったら……考えてみたけどそもそも北山担以外の選択肢がなさすぎて他担脳になれなかった…🤦‍♀️でもまあ他担だったら絶対嫉妬するね!それと同時に北山くん以外にはできないだろうなって思う。ダメだえこひいきガンガンで何の参考にもなんね~~www

 

うわぁ~~~北山くんって何者なんだろ~~~~!!!!!!(突然の悟り)私北山くんの顔世界一好きだけどド直球イケメンかって言われたらそうは思わないし、むしろそれなりに好み分かれる顔だなって思う。私北山くんの地面にめりこんでるところ好きだけど世間一般で見たら167センチってあんまり評判良くないと思う。それなのに人気がある北山くんすごくない?もちろん北山くんのことを一人の人間として尊敬しているけど、それ以前に北山くんの人を引き付ける力って本当にすごいなぁとしみじみ感じてしまう。それはきっと北山くんの出来すぎなまでに素晴らしい人間性から溢れ出るものなんだろうな。

ここ数年、私が北山担になってからの本当にちょっとの数年ですら、北山担増えたなと感じます。気づいたら赤いペンライトばっかり。気づいたら赤い服の人ばっかり。気づいたら北山くんの団扇ばっかり。そしてそれに応えるように、北山くんが全力でアイドルしてくれる。こんなに幸せなことはないです。

 

 

西武ドームは暑いし遠いし西日まぶしいしステージに反射して見づらいし電波悪いしゲート2つしかなくて渋滞するし駅はすぐ入場規制かかるしスタンドのブロックありすぎて全然どこかわからないし虫飛んでるし電車賃めっちゃかかるし周辺に何もないし周辺どころか池袋まで出ないとほぼ何もないしできれば二度と行きたくないんだけど、去年今年と続いて西武の北山くんがあまりにも最高すぎてまんまと西武ドームが好きになってしまいました。こんなはずじゃなかったのに!!もう!!!でも私は札幌に行きたい!!西武も、自ら率先して行きたくはないけどなくなったら寂しい!!というわけで、来年こそは6大ドーム制覇ーー!!!!! 

 

ちなみに結局、5/31、6/1、6/2と3日連続3時間睡眠だったのでこの1週間マジで死にかけました(しかも2日間とも公演前に酒飲むために早起きしてる)。よいこのみんなは早く寝ようね!

 

あと、担当本人たちより銀テとかいうただの紙切れが欲しい人種の皆さんには公演後いくらでも紙切れあげるんで、席移動して視界を邪魔するのはホント二度とやらないでくれ。今思い出してもイライラと情けなさと図々しさで泣きそう(そしてウケる)。とってもとっても大満足の公演のラストに残っている記憶が北山くんより目の前に集結してきた10、20人くらいのオタク共っていうのが、1週間経った今でも許せないです。。ただ楽しい記事として終わらせられないくらいには許せないです。。。一生恨みます。。

 

ねくすと名古屋!まってろ名古屋コーチン🐔まってろ小倉トースト🍞