ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

「愛され」の天才

北山宏光さん、34歳のお誕生日おめでとうございます!㊗️🎉👏😻❤️

本日2019年9月17日は、スーパー爆モテ爆イケチャラアイドル、世界で一番赤に愛され赤が似合う男・北山宏光さんの34歳のお誕生日です。おめでとう〜〜!!!生まれてきてくれてありがとう!アイドルになって、アイドルを続けてきてくれて、これからもアイドルでいてくれて本当に本当にありがとう〜!!

 

知る人も知らぬ人もいらっしゃるかと存じますが、6月5日から7月31日まで上記のようなアンケートを行っておりました。約2ヶ月間という大変短い間ではございましたが、のべ1234名の方にご協力頂くことができました。本当にありがとうございました!

 

f:id:love-is-groovy:20190923231130j:image

(サムネ用です)

 

ツイートに明記した通りですが、まずはこのアンケートの概要、アンケート実施に至るまでの経緯などお話しさせて頂こう…と思ったのですが、多分誰も興味ないしこの記事を読んでくださっている方はおそらく早く結果知りたいと思うのでサラッと説明して結果発表に移ります。前説長くてすみません

 

 

この記事で抑えておいて頂きたいポイントはずばり3つです。

①公式とは一切無関係です。へぇ~~~~~くらいの気持ちで見て頂けると幸いです。

②集計は私1人の手作業にて行っております。投票結果の数に関しては最大の注意を払って集計をしましたが、コメントに関しては半分意識朦朧としながらやったので(寝てくれ)担当名やコメントの内容が若干が間違っている可能性が大いにあります。本当に申し訳ございません…!

③想像以上にたくさんの方からのご回答を頂いたため、コメントの抜粋は数名の方のみに絞らせていただいております。御了承下さい🙇‍♂️

 

 

それでは結果発表に参りましょう!!

 

 

まずは1つめの質問、

「現時点で一番、10周年に披露してほしい北山宏光さんのソロ曲はどれですか?」

こちらは必須項目のため、1234名全員の方にご回答して頂きました。

一番人気の曲が一目瞭然になるこの質問。この質問はただ「一番好きなソロ曲はどれですか?」と聞いているわけではなく、「10周年で1曲だけ披露されることになったら、どの曲が見たいか?」と聞いているのがミソです。

 

それではもったいぶらずに、まずは結果をご覧いただきましょう!このようになりました!!

 

 

f:id:love-is-groovy:20190923233349j:image


f:id:love-is-groovy:20190923233354j:image

 

 

いや、FORMとGive me…で過半数占めてるやないかい

誰がどう見ても、ふぉるむとぎぶみの二強政治です。予想は大いにしておりましたがやはりHusiQ.K大先生の二大巨頭の壁は厚し。正直ここまで差が開くともう10周年は他の曲にどれだけの過激派がいようといなかろうと、ふぉるむかぎぶみのどちらかになることはほぼ確実なような気すらしてきます。拗らせリアコソングに苦手意識すらある私はアンケート1問目で早くも力尽きそうです。

 

 

1位~4位までは予想通りでした。ふぉるむとぎぶみがワンツーフィニッシュすることはもうなんとなく分かっていたし、どんわなは今年のツアーでかなり株を上げ3位、4位くらいに食い込んでくる、チカラは北山くんの最初のソロだから根強い人気があるだろうと思ってたので、さほど驚きはないです。しかしその後ろが想定外すぎた…!何と言っても!!!私の愛してやまないろっくゆーが!!ビリ3じゃねーーーか!!!!!!!ウソだろ!!??!???

 

 

ちなみに、この質問の中から北山担の回答のみを抽出するとこのような結果になります。

 

 

f:id:love-is-groovy:20190923233419j:image


f:id:love-is-groovy:20190923233425j:image

 

 

一見、さっきと同じ円グラフかな???と錯覚しそうですが、一応違うグラフです。グラフ作成した後に大して参考にならないグラフが出来上がったことに気付きました。というのも、北山担がアンケート回答者全体の7割強を占めているからなんですよね。全体の結果と北山担の結果に大きな差異は無いことが分かります。

 

また、北山担以外の担当の回答結果を抽出するとこのようになりました。

 

 

f:id:love-is-groovy:20190923233453j:image


f:id:love-is-groovy:20190923233459j:image

 

 

いや、FORMとGive me…で過半数占めてるやないかい(2回目)

え、この二大巨頭って他担からの支持もこんなに圧倒的なの!?もうどう足掻いても他の曲勝てなくね!??

他担の投票結果は全体、北山担の結果とは少し違っていて、投票数の多かった順に並べるとFORM→Give me...→DON'T WANNA DIE→優しい雨→チカラ→ROCK U、『蛹』→オ・シャ・レ→カ・ク・シ・ゴ・ト→今ナニヲ想ウノ となりました。カクシゴトがすごい人気ないな…

ふりはぐ感想ブログでも書きまくりましたがどんわなに並々ならぬ誇りを持ってるので、どんわなへの他担の支持率が高いことに私は鼻高々でした。鼻で逆立ちできそうです

 

 

また、この中から担当別に何の曲を選んだのかがわかるようデータを抽出してみました。こちら

 

 

f:id:love-is-groovy:20190923233519j:image


f:id:love-is-groovy:20190923233523j:image

 

(表がかなり小さいので見やすいよう拡大図↓)


f:id:love-is-groovy:20190923233549j:image
f:id:love-is-groovy:20190923233543j:image

 

 

棒グラフ見てわかる通り、ふぉるむぎぶみどんわな以外はみんなどんぐりの背比べみたいなとこありますね。他担さんからするとこの3曲が圧倒的人気なのが伺えます。いやまあダントツふぉるむの人気がすごいんだけど

私の愛するろっくゆーは藤ヶ谷担からの人気がわりと高めでしたね。後述しますが理由見ると納得でした。

あとシンプルに藤ヶ谷担玉森担の方々すごいたくさんご協力下さっててビックリしたんですよ…ありがとうございました…😭もちろん千賀担宮田担横尾担二階堂担掛け持ちさんもありがとうございました😭

 

 

 

続いてQ2!にいく前に、先にQ3、Q4の結果を発表したいと思います。Q3の質問は、

「あなたは誰担ですか?」

こちらもQ1同様必須項目のため、1234名全員の方にご回答して頂きました。結果はこちら!

 


f:id:love-is-groovy:20190923233602j:image

 

f:id:love-is-groovy:20190923233608j:image

 

 

さっきも少しお話しした通り、大多数が北山担という結果になりました。が、意外に他担の方々も投票して下さっていることにびっくりしたし、嬉しいことだなぁと思いました。だって全く興味が無かったらこんなの投票しないじゃないですか。北山くんのソロ曲、そして北山くん自身が他担の方にも愛されているような気がして私はひとりで勝手に心があったかくなってました!!!改めてお付き合い頂いた皆様にお礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!!北山くんに幸あれ!!!(?????)

そして改めて言いますがこの世にごまんといる北山担の中でのべ940名の方の意見のみを発表している記事なので、ここの結果=世の総意ではないことをご理解賜りたく思います。でもふぉるむぎぶみが人気なのは十中八九総意のような気がしています

 

 

 

さて、それではQ4の結果発表に移りたいと思います。Q4の質問は、

「【北山担の方のみご回答ください】あなたはいつから北山宏光さんのファンですか?」

何名かなぜこの質問を入れたのか知りたいという方がいらっしゃったので軽く説明すると、担当になった時期とQ1でお選び頂いた曲に何か関連や法則はあるかな~と気になったからです。古参と新規を区別する気とか毛頭無いです…てかそもそも私自身がわーるど出のクソクソハイパード新規だし…

記述式でご回答頂いたこの質問、答え方が三者三様で面白かったです。シンプルに「○○年から」「○年前から」という方もいれば、このツアーで~とかこのドラマで~とか、北山くんへの熱い想いをここで語って下さった方もいらっしゃいました。めっちゃ書いてくれたけどこれただのしがないオタクが趣味でやってるアンケートだから北山くんの元に届くことはないやで…すまんな…

 

それではいきましょう回答オープン!

 

 

f:id:love-is-groovy:20190923233649j:image


f:id:love-is-groovy:20190923233656j:image

 

 

バラけましたね〜〜〜〜〜〜!!北山くんがコンスタントにオタクを増やしていったことが手に取るように分かります。私は紫だからこうやって見るとホントにまあびっくりするくらい新規だった。まだまだ私の知らない北山くんに出会えるチャンスが眠ってると思うとワクワクします🥰得した気分(得?)

 

 

また、この回答とQ1の回答を掛け合わせて算出した「北山担になった時期別の選曲」はこちらです!

 

 

f:id:love-is-groovy:20190923233903j:image


f:id:love-is-groovy:20190923233859j:image

 

(文字が小さすぎるので拡大版↓)

 

f:id:love-is-groovy:20190923233932j:image
f:id:love-is-groovy:20190923233929j:image

 

f:id:love-is-groovy:20190923233941j:image
f:id:love-is-groovy:20190923233937j:image

 

 

一目で分かる通り、古参オタクのチカラへの執念がもはや恐怖の域です。この後曲ごとに寄せられた感想も紹介しますが、チカラを選んだ古参オタクの多くは「もう一度見たい」でした。当時を知ってる人達の「もう一度見たい」と、当時を知らない人達の「もう一度見たい」はまるで別物ですね。

 

総合的に見ても人気のあるふぁるむ、ぎぶみ、どんわなはやっぱり全年代からバランス良く票を得ています。2013年、2014年から北山担になった人は結構好みが似ているのか?同じ曲に同じくらい票が集まっているのが分かる。

 

個人的には最新のソロであるどんわなが、デビュー前からずっと北山くんを見てきた人達からも人気だということが驚きでした。てかシンプルに古参オタク多くない…?

 

この回答はあえて選択式ではなく記述式にさせて頂いたので、年数だけでなくどういう経緯で北山担になったのか書いてくださった方もたくさんいらっしゃいました。グループ内で北山くんへ担降りした人がすごいいっぱいいた~~。みんな「ライブで落ちた」って言ってたので私は画面に向かって握手しました。私も北山くんに降りるきっかけになったのがジャーニーのライブです。アイドルしてる北山くんはホントびっくりするくらいかっこいいんだよね…今でもライブの度に「こんなかっこよかったっけ!??」ってびっくりしてる。

 

ちなみに回答してくださった方の中の最古参は嵐のはうずバックについてた時、と答えて下さった方でした。はうずとかバックの存在すら目に入らないくらい二宮くんが好きだった頃ですわ…

 

 

 

さーそれでは皆さんお待ちかね1234名の方々が寄せてくださった、各曲に対する投票への熱意の一部をご紹介致します!!!ありがたいことに凄まじい量のコメントを頂いたため、ごくごく一部のご紹介となりますことを何卒お許しいただけますと幸いです…!

 

 

【チカラ】総投票数:106 

 

一度も生で聴いたことがないから。

チカラに関してはこの意見が大多数を占めていました。北山くんの記念すべき初ソロ曲でもあるチカラですが、実際に披露したのを見たことがある人はかなり少数派のような気がします。

 

 

10周年で歌わなかったらもう一生歌わない気がするので。

すんんんんんんんんげえぇ~~~~~わかる!!!!!!!わかりすぎる!!!!!!!私もそう思う。北山くん、10周年でチカラ歌わなかったらもう二度と歌わない気がする。

まあこの意見に関してはチカラに限らず他の全てのソロ曲に通じて言えることなのかもしれないけど、その中でもチカラは特にそんな気がします。デビュー10周年という節目の年だからこそ、デビュー前から歌っていた曲を歌ってもらって北山くんが歩んできた時間に思いを馳せたい。馳せそんじたい。

 

 

チカラの歌詞が北山くんらしさが強いと思ってます。(「惑いないチカラ手に入れたい」の部分が特に)

これもわかる~~~~~!!!!!!!!!!!(大声)私は「Never gonna stop, Dream on」が北山くんらしさ全開超えてもはや北山くんじゃん。って感じでたまらなく好きです。あと「Someday my wishes come true 何が起ころうと いつの日にか 惑いない力手に入れたい」も北山くんで好きです(北山くんで好きです?)何が起ころうと新国立の舞台手に入れようね!!!フォウ!!

 

 

 

【オ・シャ・レ】総投票数:26

 

若かった頃とは違う大人の色気でガッツリチャラついて茶髪に腰パン銀のネックレスチェーンぶらさげるぜえ〜をして欲しいと心から思ったからです!!!

見たい。。。。。。。それ、オイラも見たい。。。アクセもall天下のルイ・ヴィトン様にバージョンアップした北山宏光さん(36)の茶髪に腰パン銀のネックレスチェーンぶらさげるぜ見たい。。。その後偽物でもアリみたいな歌詞あるけどガンガン本物で勝負してほしい。。。。

 

 

北山くん「やべぇ 今のオレかっこよくね?」

オタク「カッコイーーーー!!!!」

北山くん「やべぇ さらにオレかっこよくね?」

オタク「カッコイーーーー!!!!!」

全員「「「オレ(北山くん)ナンバーワン この世のKing!!!!!!!!!!」 

なんか最後しれっとスケールデカくなってて笑いました。C&R楽しそう。

 

 

チャラチャラだった時を懐古してるから(二階堂担)

わかりみ~~~って二階堂担!??他メンに懐古とかあるんか!??!?ありがてぇ!!!

 

 

 

【ROCK U】総投票数:54

 

ただ単に好き 

これよ…いやもうこれに尽きる……

そうなのよただ単に好きなのよ。ろっくゆーが。ユザネにちゃうくらいにはただ単に好きなのよ。曲調、振付、衣装。どれをとっても完璧やん。個人的にはAメロは低音、Bメロは中音、サビで高音という3種の声を楽しめちゃうところが好きです。「愛はGroovy」の「愛は」の「あ→いー↑は→」でグッと音が上がるところが大好きなんじゃ~~~^^

 

 

ガツガツダンスが最高です!オトナの色気ムンムンの最近の曲も大好きですが、ガムシャラなイメージのこの曲を今、どう魅せてくれるのかすごく興味があります。私が藤ヶ谷担ということもあり、Think u x.とセットでやってほしいです♡(藤ヶ谷担)

先程も言ったようにこの曲は藤ヶ谷担からの票数が多かったのですが、その理由の多くはこれでした。確かに私もROCK UとThink u x.はセット感ある~~。ほんでこれは百万回くらい言ってると思うけど、アラフェス2012の大宮のソロみたいに歌い終えてセンステに沈む藤ヶ谷くん、センステの反対側から出てきて歌い始める北山くんって構図が見たい…もしそれをやるならこの2曲のセットしか許さない…!!!

 

 

生で聴いたことがないのと、なぜか覚えてしまったサビの振り付けを一緒に踊りたいから。(藤ヶ谷担)

これは私の友達の票です。いつもサビ後の「Lo-Lo-Lo-Lo…Love&Roll」 の振りをバカにしてきます。連番した日に隣でバカにされたら私はその場でキレ倒してしまいそうです気をつけます

 

 

 

【今ナニヲ想ウノ】総投票数:42

 

本当は全てメドレーでもフルでもいいいので歌ってほしいくらいなのですが選ぶとしたらこの曲です。この曲歌った後に最新で作詞作曲した曲をピアノで披露して頂きたいです。
当時と現在の心境はきっと変わっているでしょうから10年以上たった現在の気持ちをそのまま歌詞にして欲しい気持ちがあります。(語彙力)

今ナニのピアノソロは正直聴きたいですね。そんで今ナニの後に今の北山くんが作ったバラードもピアノで聴きたいってのもぐうわかる…

(ちなむとそれを本当にやってくれたエモオブザジャニーズさんもいるんですよ…2007年にライブでピアノソロを披露して2012年にそれのアンサーソングをピアノソロで披露した人が…しかも両方とも自分で作詞した曲なんです…二宮和也さんっていうんですけど…まあ有名な話なのでみんな知ってますよね)

 

 

藤北クリエでお披露目した大事な曲。永らく埋もれていたけどキスブサでやってくれて、7位だという少し悲しい想いもしたけど、その後の北山担で力を合わせて公式サイト掲示板やらエイベに音源化をリクしまくったこと忘れません。無事音源化が実ったのはあの必死さも一端を担ったのではと思うからです。

今ナニはデビュー前から存在する曲なのに音源化されたのが2016年っていう異色の経歴の持ち主ですよね。アイスの収録曲が発表された時の衝撃はかなりのものでした。今ナニヲ想ウノ……今ナニヲ想ウノ!?!??!!?今!??ナニヲ!??想ウノ??!??!!!?みたいな。

キスブサの件は北山担なりたての私でもむちゃくちゃショックで、当時曲に対する要望など右も左もわからないながらに必死で音源化リクしたことを覚えています。藤北クリエ当時から好きだった人の気持ちはまるで計り知れん

 

 

 

【『蛹』】総投票数:58

 

シンプルに好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!10周年の北山くんに「俺の限界なんて ただの一度だって 届いちゃないって 信じてんだ」って歌われたら一生着いていく
あと単純に「ふざけんじゃねえ」って35の北山くんに言われたいです

言われたい!!!!!そしたらもう一生ふざけない!!!ツイッターなんかやめて真面目に生きていく!!!!!

 

 

ただ単に『ふざけんじゃねぇ』が聞きたいだけです

聞きたい!!!!!!!

 

 

「蛹」一周まわって…なのかなあ。いやどんわなも見たい。見たいけれど。36歳の 蛹 見たい。絶対エモい。「ふざけんじゃねぇ」って言われたい。もう一生ふざけない。

言われたい!!!!!!!!!

てか同じこと言ってる人いた。一生ふざけないよなわかる。

 

 

北山くんのソロはしっとりした恋愛曲が多いけど、オラオラした北山宏光を見たいから!10周年だから、やっぱり恋愛曲というより力強い曲でぶちかまして欲しい!

これもめっちゃわかるーーー。なんか北山くんのソロ=激重リアコ拗らせ爆発恋愛ソングみたいなとこあるけど、私はガチガチのロックやってる北山くんのほうが好きだからこういうのが聴きたい…

いやもちろんどっちも良いんだけど、私個人としてはしっとり恋愛系で聴かせるんじゃなくて攻めた感じでやってほしいなぁ~~って思います。北山くんのTHE・漢!!!なソロを期待している…いやまあなんの曲が来ても卒倒する未来は見えてるけども…

 

 

 

【Give me...】総投票数:238

 

ふざけないバージョン見たいですそれだけです。

おふざけ無しが見たいです。

めちゃめちゃ良曲なのにあの頃のきたやまくんは最後おふざけに走ったので今改めてめちゃめちゃカッコよく歌って欲しいです

単純に私が北山くんのソロ曲で一番好きだということと、以前ライブで披露された時にコント要素が含まれていたのがどうしても納得いっていなくて…(笑)
なので、また披露する機会があるのならば、次こそはしっかりとキメて頂きたいからです。

ソロの中で一番好きですが前のライブではおふざけバージョン(笑)?しか見れてないので真面目バージョンも見たいです。

おふざけ無しでの大人な北山さんの真剣なパフォーマンスの元での、Give meを見てみたい。

改めて思いますが、おふざけ罪は重いですね。重罪です。私もあのおふざけがなければもう少しこの曲の事を好きになれると思います。そういう点では10周年でやってほしい気持ちもあるなぁ

 

 

うろ覚えで申し訳ないのですが、スノドだったかなんだかで、曲前にgive me heart なんちゃらかんちゃらという演出があったと思うのですが、あの演出が大好きで、願わくばもう一度あの演出をこの目で見たいと思いギブミーを選ばせていただきました。
尚おふざけは無しの本気のギブミーが見たいです。

あれ私も好き!!何回も繰り返し観ている映像ですら、あの心音みたいなのが鳴った瞬間に一緒にドギマギしちゃう。しかもそのあと急にバッキバキのダンス始めるところが心臓に悪すぎる…

そんでもってやっぱりおふざけ罪は重い。

 

 

年々人を惹き付ける力を上げている北山くんに是非しんどさ全開で歌ってほしいと思いました。(語彙力)(藤ヶ谷担)

「年々人を惹き付ける力をあげている」ってワードがセンスのかたまりなんですけどビックリなことにこれ答えてるの藤ヶ谷担さんなんですよね…ARIGATAYA…

 

 

今現在ドンワナの魅力がものすごすぎて「ドンワナ…しゅき……」って頭がアホみたいになっているのですが、一度深呼吸して10周年のことを考えると、私が北山くんを好きになったときに狂ったほどに聴いていたGive me...を推したいです。
またGive me...(FORMも)のライブ演出は全北山担的に消化不良な部分があると思うので、もう、少クラでのあの間奏のダンスとか、とりあえずフルでがっつり北山宏光のGive me...を感じさせた欲しいです……!!!!

ドンワナ…しゅき……めっちゃ笑いましたwwwwまじでそれだ…本当に今どんわな好きすぎて頭がバカになってる…いまだにどんわなリピートだけで1週間とか過ごしてる時ある…どんわな怖…

他にも少クラのぎぶみを挙げている方が多かったです!私はむしろ間奏ダンスこそがぎぶみ最大の魅力だと思っているんですが、それが披露されなかったライブは本当に本当に罪深いですね。

 

 

Give me...を歌ってる時の北山さんの表情が儚くて好きだから。ここから始めよう〜の所の歌詞が好きだから、生で見たいからです!

それなぁ~~!!!私も例にも漏れず「ここから始めよう」からの歌詞大好き芸人なので(このブログ本体のタイトルご覧ください)ホントに聴きたい~~!!!あとこの前2番の「すれ違う人の中で出会えた奇跡 僕を変えた」って歌詞の良さに気付いてしまったので(北山担何年目だよ!?)ぜひともフルで聴きたい…すれ違う人の中で出会えた奇跡が僕を変えたんだよ!?すごくない!!??ごまんといるアイドルの中で北山くんに出会えた奇跡私を変えた~~~♪

ぎぶみがリリースされた当時この歌詞bioにしてるオタクいっぱいいたんだろうな…

 

 

 

【FORM】総投票数:434

 

これちょっと皆様の意見紹介する前に見てほしいんですが

f:id:love-is-groovy:20190923230204j:image

FORM過激派のオタク、そもそも数が多いのにそれに加え熱量が凄い……(しかもこれで全部ではない)(多すぎてまとめきれませんでした本当すみません)(全部目は通してます)

Q1の回答はしてもQ2は回答しないって方は結構多かったのですが、ふぉるむに投票した人のQ2の回答率はかなり高かったような気がします。しかも長文の人が多い!!!熱量!!やめてくれ!!!!!(ふぉるむが苦手なオタク)

 

そしてその中でも90%くらいの確率で理由に挙げられていたのが

ふざけたパフォーマンスでないものが見たい

おふざけなしの全力FORMを見たいから

後輩にも歌い継がれるほどの超名曲なのに、本人がコンサートで披露したとき半分クソふざけで萎えたので、自分の色気と魅力と需要を十分理解した北山くんの最大限のパフォーマンスをみて号泣して死にたい。切実。

ふざけていないFORMが見たい。北山さんの真骨頂が見たい。FORMの完成形が見れるまで北山さんのオタクは絶対やめられない。見たら抜け出せなくなること間違いない。

ランニングマシンが出てきて今年もか…と思ってしまったこともありw、1曲丸々、おふざけ一切なしのパフォーマンスがみたい!いまの北山さんがどのような演出をされるのか非常に気になる!と思ったからです!!

FORMは神曲なのに途中でコントを混ぜた披露の仕方だったので、まじめに歌ったバージョンが見たいです。あと衣装もかっこいいやつで。

まともに歌ってもらえなかったFORMを成仏させたいから

途中で走るやつじゃなくて、本気の演出のFORMが見てみたいから。モンチッチじゃない髪型でのFORMが見たいから。

君達おふざけ撲滅隊かなんか!??!!!??!

驚異の脱・おふざけ率でした。ちとあまりにも多すぎて全部数えることはできなかったけど(本当すみません)(2回目)真面目にほとんど全員の人がこの趣旨のことを言ってました。かく言う私もおふざけ、ダメ、ゼッタイ。派ですが。あと円盤収録されてるのがモンチッチver.なのも悪意あるよね…(悪意?)てかなんであんなに髪切っちゃったんだろ!?本当にもう一生やらないでほしいよねあの髪型だけは!!!他はなんでも許すから!!お願い!!!

あと3番目の方は死ぬな。生きてくれ。

 

 

「FORM」を選びました!たぶん一番聴いたソロ曲かなと思うんですが、とにかく歌詞が好きです。サビの「君から溢れる全ての感情抱きしめるよ」がとくに好きです。仕事帰りの疲れた心身に沁みます。

私も仕事帰りに聴いてみよ、、ホントにふぉるむ聴かないから何か良い視聴シーンがあったらご教授ください、、

 

 

悪い男な北山くんも好きですが、「このソファでいつ寝ちゃってもいいんだよ」と、優しく歌う北山くんを見て、なんで別れたんだ私…ってなりたいです。(あくまでも北山くんは元カレ。)
パフォーマンスは曲中のコントも再現してほしいです。コントとかっこよく踊るギャップに溶かされたいです。

おっと!!???!ここにきておふざけ推奨派が現れたぞ!??!??!?!!なんちゅう風の吹き回しや!?!??

 

 

何か一言で言うと、女子の枯渇した病んだ心を北山くんが女心+ときめき成分を分け与えて再生させてくれる=良い意味でメンタル的な麻薬みたいな曲です。表現、キモくてごめんなさい。

キモくないから安心するやで。。そもそもオタクなんてのはみんなもれなくキモいんやで。。。(どっち!?)

私的にはふぉるむが、ってよりは北山くんの声がクスリみたいなとこあるのでこれはわかります。北山くんの声ってなんであんなに…こう…こう……!!!!!あまったるいけどしつこくない、しつこい時もあるけどそれすら心地いい…北山くんの高音出すときの鼻にかかったキャラメルチョコレートムースみたいな声…あの声がオレハスキダ……!!ウゥ………!!!!!

まって話変わってる

 

 

FORM ... ぜひメンステにソファとベッド置いて北山くんの部屋を作って歌って欲しいですね...。その際あらゆる所に目線カメラ置いてほしいですっていう願望があるからです()

KOREHA MITAI。北山担~~!!!!目線カメラマルチアングルのクラウドファンディングの時間だよ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

すごい。この方にアイデア大賞あげたい。北山くんの部屋で繰り広げられるふぉるむ…ぜひとも何曲かメドレーしてストーリー性を持たせましょう…てかもうソロコンやろうよ本当に…それがいい…

 

 

このソファで今すぐ寝るので守ってください でも北山くんならソファで寝てる間に置き去りにされるのもいいですね.....

>このソファで今すぐ寝るので守ってください<

ちなみに私はソファで北山くんの帰りを待って寝落ちして朝起きても帰ってきてなくて、ずーんとした気持ちで二度寝してからご飯作って待ってたら昼頃にフラッと帰ってきた北山くんを甘やかしたい派です。宜しくお願い致します。

 

 

あとこの曲はQ1の結果見ると分かる通り、玉森担さんからの人気が高かったです。しかもみんなめっちゃ長文で回答してくれてるんですよ。。泣いてしまう。。。

 

formです!私、玉森担なんですけど、多分自担よりこの曲の再生回数多いんじゃないかってくらい聞いてます。「君が僕に強がるなら甘えてもいいんだよ?」「このソファでいつ寝ちゃってもいいんだよ?」の歌詞が私的キタミツ卍というか私が爆死しました。
何度聞いても切ないし、キュンとするし、めっちゃ彼女に甘いじゃん!とか、色々な気持ちになりながら聞いてます。北山くんのソロって、自分で作っていらっしゃるので、そこも凄く好きで、雑誌とかでは分からないような北山くんの恋愛に対する考えだとかこの曲で少し知れた気がしました。
こんな風に思われてみたいなぁなんて思っちゃう一曲です。歌詞といい曲調といいformが1番北山くんのソロで好きです。(玉森担)

歌詞なのか曲調なのか北山くんの声なのかダンスなのかライブでのあの演出なのか、はたまたそれら全てが合わさった結果なのか、何がわたしにヒットしたのか自分でも分からないのですが、ゴリゴリの玉森担なのにiTunesでの再生回数ダントツトップです。
自分でも訳がわからず困ってます。困ってるのでもう一度あのパフォーマンスを見たいです。(きっともう一度あのパフォーマンスを見たいと言っても北山くんはそれ以上のものを見せてくれそうですよね。)見せてください!以上!(玉森担)

私は玉森担ですが、『北山宏光』『HusiQ.K』の世界観が一番色濃く現れてるのがFORMかなぁと考えています。「このソファでいつ寝ちゃってもいいんだよ?」なんて詞北山くんにしか書かないと思います…というか歌詞全部北山くんWorldです。Jr.、デビュー組問わず後輩たちにも人気ですよね〜
…それにしても1曲に選ぶのめちゃ難しかったです!全部歌ってほしい!!(玉森担)

ARIGATAYA…

北山宏光』『HusiQ.K』の世界観が一番色濃く現れてるのがFORMかなぁと考えています

そうなんですよHusiQ.Kさん=ぎぶみorふぉるむなんですよ~~~~。これは悔しいけど認めざるを得ない事実…(なんで悔しいねん!?)HusiQ.K大先生は数々の名曲を残していらっしゃいますが、大先生の代表曲といえばやはりこの2曲になるんでしょうね~~~でも!!!私は!!!!その2曲をいまだに克服できていない!!!

 

 

 

優しい雨】総投票数:66

 

 女性には困らないはずの北山さんが、1人の女性との別れをすごく悲しんでいるのがグッときます。簡単に手のひらで転がせるのに… この女性を好きになりすぎた、余裕が無い、失恋した北山さんにドキドキします(最低)

続いてはHusiQ.K大先生の曲の中でも珍しい失恋曲の優しい雨です。ぎぶみふぉるむは苦手だけどこれは好きなんだよね…なんでやろ…

北山くん(の曲の中に登場する男性)(すなわち=北山くんと仮定しよう)(シンドイ)が一人の女性に夢中になり、しかしその想いは実らず、挙句超絶激重な未練しかない失恋ソングを歌うというのは今までにない流れだったので私の中でもかなり印象強い曲です。想いが実らなかったっていう点では次に紹介するカクシゴトも一緒かなと思ってるけど、カクシゴトの北山くんはズルい男、優しい雨の北山くんはまっすぐで不器用な男って感じがする。そして本物の北山くんは優しい雨に出てくる男性のような人だと思ってる…いやしらんけど…

優しい雨で一人の女性を愛しすぎ、叶わなかったことに絶望した北山くんがどんわなで飛び降りるんですね!!!!!!最高!!!!メドレーやろう!!!!!

 

 

私のなかで、「ずるいよ 置いていかないで」の部分を歌わないとこの曲を歌ったことにはなってません!!優しい雨を歌うとしたら、衣装や演出がどうなるのかも気になります!
本当は蛹以外全部好きです。なんなら3rdで歌った翔くんのtouch me nowもう一度聴きたいですが。
でも欲を言えばギブミー以降の年の曲をストーリー仕立てで順に全て聴きたいです(もはやソロコンの域なので自重します)

そうなんだよ~衣装と演出気になりすぎる…やみーの優しい雨は衣装良くなかったな~~。だから北山くんは青が似合わないと何度言えば…特にああいう明るい青はまじで似合わないと思う…

櫻井くんのたっちみーなうは本家しか見たことがないのでアレなんですが、あれを北山くんがやったとか百億回聞いても信じられないんですよ!!!だから!!つまり!!!!ソロコンでやろう!!!!!な!?!?

そしてハブられる蛹たん、、強く生きて、、、

 

 

北山くん本人「雨」というワードが好きなのかな…と感じます。それと失恋系ですが激重な嫉妬で荒れ狂う北山くんが大好きです。

トラさんのブログでも書いたんですが、北山くんと雨には何らかの縁があるような気がしてなりません。私個人としてはあんちゃん×雨と、北山くんの30歳の誕生日×雨の思い出が強い。

優しい雨がリリースされたのはあんちゃんが上演されていた2017年で、優しい雨はどこか凌ちゃんとの整合性があるような気もします。実際やみーの初日に優しい雨を見た時は心の中で凌ちゃあぁーーーん!!!!!って叫んでた。「雨」っていうと気分が重暗くなるいやーなイメージが強いけど、北山くんの作ったこの「優しい雨」という曲は重暗いとかそういう次元じゃなくハイパーズシズシ激重ソングなのがまた良いですよね。キスマイジェットで豪雨(もしくは国立は完全野外なので天然の豪雨)降らせてオタクもろとも優しい雨に浸してやりましょう。うそですやめてください

 

 

 

【カ・ク・シ・ゴ・ト】総投票数:56

 

コンサートでやるとしたら、「嘘だよ、、、」のとこはコンサートでしか聴けないところであり、会場の全員が北山宏光に抱かれたあと欺かれるところなので、去年のあの夏を思い出したいですね!!笑笑

衝撃という点にスポットを当てるとカクシゴトを凌ぐ曲は無いんじゃないかなと思います。(ここでどんわなの飛び降りを思い出し頭を抱える)「…だよ」の「…」は北山担の誰しもが予想して初日に臨んだと思うけど、答えを当てられた人は果たしていたのか!?レベル。良い意味の裏切りとはこのことだーー!!!!凡人には「好きだよ」のストーリーしか頭に描けなかった…北山くんはホンマモンの天才です…

あの私らの予想を裏切りはるか頭上をゆうゆうと超えていく北山宏光さん…欲を言えばもう一度欺かれたいので次は嘘じゃない北山くんに会わせて頂きたいです…

 

 

カクシゴトを選びました。曲調もどこか昭和のラブソング感があり、最後の"嘘だよ"の決め台詞まで、私のドストライクの曲なのですが、yummyの時の衣装と演出に納得があまりいってません。笑  この曲ならもっとカッコよく魅せられるという期待を込めて選びました。

ほらやっぱり衣装!!!!青い衣装罪深いよな!??

カクシゴトはバーカウンターでジンロック飲んで乱暴にお札投げて…っていう昭和スタイルがたまりませんよね。。よくもまあ21世紀にそんな昭和な演出に挑戦すること。。。そんでそれが狂おしいくらい似合ってる北山宏光さん。。次は全身黒のスーツなんかでいかがでしょう。。。

 

 

 

【DON'T WANNA DIE】総投票数:154

 

どんわなもふぉるむ同様、かなりの数の方がQ2にもご丁寧に回答してくださったので得票数の割に文章が多いな~と思いました。こちらも熱量が凄い。

 

毎年(厳密にいうとほぼ毎年で例外の年もありますが笑)、今年のみっくんの曲が最高って思うので。来年ソロ曲があればたぶん来年のものを選ぶと思います。
ドンワナは曲中の笑顔なんだか悲しみなんだかわからない表情でくるくる回ってるみっくんを思い出して、あああああ!!!と叫びたくなります。

いつも新しい北山くんを見せてくれるので最新の北山くんが過去の北山くんを超えてしまうので、ソロもやはり最新のドンワナが過去のどのソロよりも最高です
常に更新し最新が最高の北山くん、過去のどの北山くんも大好きですが常に今の北山くんが、ソロが大好きです

これほんっっっっっっっっとわかる!!!!!そうなんだよ北山くんって常に最新が最高なの!!!!衰えなんて言葉は彼の中には存在しなくて、一分一秒ごとに北山くんは史上最高の北山くんになる。今ちょうどどんわなについてこういう題材でブログを並行して書いてたところだったので、やっぱり私だけじゃなかったんだ~~って安心しました。

やみーでカクシゴトを見た時は「この先生きててこれ以上のソロを見れる日なんて来るのか…?何年経っても、この「…嘘だよ」を思い出し懐古して私の魂は2018年に置き去りにされてしまうんじゃないか…?」という一抹の不安がありましたが、そんなのは余計な心配だったんだなと実感したのがどんわなです。北山くんはいつだって私のちっぽけな想像なんか簡単に上回って、いつだってこちらが心から驚き楽しめるものを見せてくれます。これ以上ないエンターテイナーだと思う。好き。

 

自分がみっくんに堕ちた曲だから。ドームの女、全員抱ける破壊力を持った、最強の曲です!

>ドームの女、全員抱ける破壊力を持った、最強の曲です!

どんわなの説明文の公式に採用してほしいくらい的確にDON'T WANNA DIEという曲を現した一文で脱帽しました…どんわなは破壊力ありすぎてもはや破壊の神……(?)

 

どんわな!10周年の北山くんに切実に歌ってほしい…どんわなは北山くんが本当に歌いやすそうだから。国立で7万の赤い光に包まれながら音楽に乗る北山くんまで想像しました。

これは私も想像しました。震えました。

夏の国立はとにかく「時間を共有してる」感がすごくて、私が国立を好きな理由の一番はこれだったりする。開演前はまだしっかり陽が出ていて昼じゃんこれ!?みたいな感じなのに、ライブに集中しているうちにだんだん暗くなって気付いたらもう真っ暗になってる不思議な感覚です。しっかり、担当と同じ時間を過ごしていることを実感できる。

どんわなには陽が完全に落ち切った直後という最高のタイミングで登場してほしい。あの赤いペンライトの光が映えるのは間違いなく暗くなってからだし、真っ暗で何も見えない状態からあのイントロが流れてきたら私絶対しんじゃう、、、、でも夕日が沈んでもうすぐ夜になるよってタイミングも捨てがたいな。悩ましい。

 

DON'T WAMNA DIE。楽曲の良さと踊らなくてもファンを魅了するところ

今年のどんわなの何がすごいかって、踊り無し、バック無し、特効も派手な照明の演出も無し。それなのに一瞬で目線を釘付けにさせて世界観に取り込んでしまうところがすごいと思うんですよね。ムビステにスタンドマイク1本で挑んだ北山くんのことをかっこいいと宮田くんが散々褒めちぎってたけど、本当にその通りだと思う。自分を信じることができない人にはあの演出はできないと思うから。

自分含めここ数年で明らかに増えた北山担。赤いペンライトの数は年々増えていってるように感じます。その光ひとつひとつが北山くんの自信に少しでも繋がっているのなら、それ以上に幸せなことはないなぁと思います。だから10周年で歌う曲がどんな曲になろうとも、北山くんには自信たっぷりで自分がやりたいことを好きなようにやってほしいなと思います。

 

 

 

と、いうわけで…

今回のアンケートの結果はこのようになりました!まとめると

・FORM、Give me… チート並の爆発的人気

・チカラの根強い古参オタクがレースを引っ掻き回しそう

・期待の新星DON'T WANNA DIEさん、どこまで票を伸ばせるか!?

といった感じですかね。私の愛するろっくゆーよ、、諦めず共に頑張ろう、、、

 

こんなことをしておいて10周年で投票制を取るかは全く分からないのですが、興味のあったコンテンツだったので大変楽しみながらまとめさせていただきました!私の主観を挟みまくった文章で時にうるせーよ!!ってなることもあったかと思いますが(ごめん)、投票してくださった1234名の皆様、本当にありがとうございました!!私は今から打倒ふぉるむぎぶみのために周りの友達を買収します(やめとけ)

 

まずこんなにソロ曲がたくさんあって、もしかしたら投票制度になるかもって時点でありがたい話なんですよね。会えない時も私をこうやって楽しませてくれてありがとう、北山くん。

 

 

 

さてさて結果の発表も終えたところで、北山くんの誕生日ということも兼ねて少し飛躍した話をします。ここからはいつも通り私の思うことを垂れ流すだけの記事に戻るので、興味ないよ〜👋って方はここいらで閉じちゃってください!見て下さってありがとうございました♡

 

 

 

今回このアンケートを実施し、私はとあることを確信しました。

 

 

そう!それは北山くんが本当に本当にたくさんの人から愛されているということ。

 

いやいやそんなこと1万年と2千年前から知ってたけども。だって北山くんはステージに立つ側の人間だし。

 

2015年のKIS-MY-WORLDツアーから北山担になった私は、大変ありがたいことにそれ以降わりとコンスタントに北山くんに会えていると思っています。ちゃんと数えたらその前まで10年近く好きだった二宮くんに会ったことのある回数を超えてた

 

そして北山担になれて幸せだ〜〜〜って、毎日毎日実感しています。その中でも去年のYummy!!ツアーから今年のFREE HUGS!ツアーの1年間は本当にあっという間に時が過ぎ、毎日自分でもびっくりするくらいどんどん北山くんのことが好きになりました。リアルにやみー前の自分の1億倍くらい今北山くんのことが好きです

 

振り返ってみるとこの1年間、とても1年とは思えないくらいたくさんのニュースが飛び込んできました。もちろんそれは嬉しいことだけではなかったけれど、北山くんのことに限っては嬉しいことしか無かったように記憶しています。

 

Yummy!!you&meドームツアー13公演に始まり、L.O.V.E.・君、僕。・君を大好きだ・HANDS UPと4つのシングル発売、YummyのライブDVD発売、冬にはYOU&ME Extra Yummy!!のドームツアー4公演、年明けて映画「トラさん」の公開、FREE HUGS!のアルバム発売、ドームツアー13公演、ドラマ「ミリオンジョー」の主演、舞台「THE NETHER」の主演、10万円でできるかなのゴールデン枠進出、キスマイどきどきーんの開始、キスログ毎日更新…

 

(他にもあるかもしれんがもう思い出せない)(冷静に良いニュース多すぎない!?)

 

本当に良いことに恵まれた1年ちょいでした。毎日楽しかった。毎日頑張ろうって思えた。その度に、北山くんはすごいなぁと思えた日々でした。

 

 

トラさんの上映期間がツアーと一緒に伸びていったり、9月にはアンコール上映をやらせてもらったり。

冬やみーのツアーでは北山くんの団扇が完売して、ふりはぐでは団扇、フォトセ、クリアファイルの個人グッズがすべて完売。

主演を務めるミリオンジョーの原作は重版分の予約ができない事態。(それは出遅れたお前の自己責任だよ!!!!!)

 

 

北山担の勝手な妄言なのでなんとでも言えると思いますが、北山くんは本当に愛され力に長けた人だと思います。

 

北山くんが先輩に可愛がられ後輩に憧れられ…というのはもちろん北山くんの付き合いの良さやコミュニケーション力もありますが、北山くんの中にずっとある「愛され力」も少なからず影響していると思います。

 

北山くんの何が愛され力に繋がっているのかは私には分かりませんが、人に愛される力を持っている人だということは分かります。北山くんが愛されているのを見ると私も嬉しくて、あったかくて、少し泣きそうになる。

 

 

私がツイッターを続けている理由の一つに、北山くんが愛されているのを見てるのが好きだからというのがあります。北山担が北山くんへ向ける愛を見ているのが楽しくて、何でかわからないけど私が愛されてる気分になる(頭の病気かな?)

 

他人が愛されているのを見て嬉しくなるなんてそうそうないことだと思います。北山担になってから、北山担にならなかったら絶対に経験しなかっただろうことをいっぱい経験させてもらってる。だから毎日こんなに楽しいのかもしれない。

 

前〜〜〜にも質問箱のお返事で言ったことがあるけど、北山くんは「私一人で応援したい!支えたい!」タイプか「みんなで一緒になって応援したい!好きなところたくさん共有したい!」タイプかで言ったら圧倒的に後者だと思います。

前者で上手くいく人もいると思います。オタク全員がそういう風に思っててみんなが競いながらお金出して上手くいくタイプ。でも北山くんは絶対後者だと思う。北山くんの好きなところを北山くんのことが好きな人と話してる時間は他のどの時間よりも楽しい。みんなが北山くんのこと好きなのが嬉しい。本当にこんな気持ちになったのは初めてで、自分でも不思議な気持ちです。

 

 

たくさんの人が北山くんの誕生日をお祝いしてて、世界が北山くんへの愛で溢れているような9月17日が、私は大好きです。他の誰でもない私がなぜか嬉しくなるから。1年で一番大切な日だと思ってる。

 

 

 

北山くんが頭の中にどんな未来を描いてるのか、私はまだまだ知りません。ひとまず10周年の新国立を目指してキスマイを応援してる私はその先の未来がわからない。

でも北山くんはその先まで見ていると最近雑誌で誰かが言ってたので、私は改めて北山くんのことを応援していこうと思えました。

 

明確な目標があり、それを前にしている時にその先のことを考えられる人ってなかなかいないと思うんです。それができる北山くんの視野の広さとか、未来を見る力とか、積極性とか。全てが北山くんの人間性を構成する要素で、北山担はその人間性に惚れ込んでいる人が多いような気がします。

 

何かを追いかける人の背中を押したくなる気持ちが、愛され力に繋がっている。もしそうだとしたら、北山くんの持つ愛され力に納得ができます。改めて北山くんは愛されの天才だと思います。愛されの実の能力者なの!?ってレベル*1

 

 

この先も私は北山くんの持つ愛され力に魅了され、どんどん北山くんのことを好きになるんだろうなと思うとこんなに楽しみなことはありません。北山担だけじゃなくてもっとたくさんの人にこの愛され力が見つかれば、北山くんの未来はもっともっと広がるのではないか。

私はそのお手伝いがしたい。

 

 

北山くんの34歳が、嬉しいニュースに溢れた33歳よりもっと嬉しいニュースに溢れた史上最高の1年になりますように!

や、そんな1年にしよう!一緒に!

 

 

私が知る限り一番の愛されの天才。努力の上に力強く立つ天才。また1年、たくさんたくさん愛させてください♡

北山宏光くん、誕生日おめでとう〜〜!!!

 

 

 

あとがき

 

私はろっくゆーに投票したいところですが、この結果を踏まえて可能性はかなり低そうだと思ったのでチカラかどんわなに賭けようかとおもいました。過去ソロではどちゃどちゃにどんわなが良くてまさに今どんわな…しゅき…ってなってるのでどんわなが見たい気持ちは山々なんですが、あれ以外の演出を受け入れられるかというところとせっかくの10周年なら見たことのないソロが見たい、あと北山くんの手で作られた曲が聴きたいって気持ちが〜〜〜。

チカラなら、みんなで力を合わせればなんとかふぉるむぎぶみに対抗できそうな気がする(寒いダジャレみたいになってしまった)(不本意)。何が何でもHusiQ.K大先生のバキバキ拗らせソングを阻止してやる…!!!🔥🔥🔥🔥(どこに闘志燃やしてんの?)

 

とかなんとか言ってますが結局のところ何歌われても嬉しいしソロ曲見れるだけでホント幸せだと思います。今から2年後が楽しみで、そのためだけに生きていけるって心から思える〜〜今日も北山担は楽しい。

 

 

じゃーな9月17日!また1年後に会おう👋

 

 

*1:「〜の実の能力者」というのはONE PIECEの設定から持ってきてます。ワンピ知らない人は急に頭がおかしくなったのかとびっくりしちゃうと思ったので一応…