ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

もう一度トラさんが観たくなる鑑賞感想文【お返事編】

映画「トラさん〜僕が猫になったワケ〜」に関する私個人の感想、見解、その他諸々についてはこちらをご覧下さい。

 

これでも本記事のタイトルは一応はじこいに寄せてみたつもりだったんですが蓋開けてみたら全然寄らなかったですね ウケてます

 

と、いうわけで!!!!!!!!

f:id:love-is-groovy:20200216002744j:image

(とにかく資金のないYouTuberのサムネみたいになっちゃった)

なんといっても私はとりあたまなので公開から丸1年が経った今正確な情報の元お返事ができるか不安ですが、マシュマロに皆さんが投げてくださったトラさん鑑賞感想文に可能な限り!!全力で!!!お返事をしたいと思います!!!!!

 

なんとトラさん関係だけで100件近くのマシュマロを頂き、まさかこんなにたくさんの方の感想や意見を聞かせてもらえるとは思ってなかったのでとってもびっくり&嬉しかったです😭皆さんのおかげでトラさんが本当にたくさんの方に愛されていることをひしひしと感じることができました。北山くん!!あなたのファンはきっとあなたが思ってる以上に「トラさん」という作品、「高畑寿々男」という男を愛してるぞー!!!

 

普段から私にマシュマロを下さってる方がいらっしゃれば分かると思うのですが、なんせ私はお返事するのがくっっっそトロい!!!!!(一昨年の末に一度閉じた質問箱では最終250件溜め込みました)(無責任に閉鎖してごめん)

そのため私が約100件全てにお返事できる頃には高畑家プロポーズ22周年記念日を迎えていそうなので、シーン別に分けていくつか選んでお返事をさせて頂こうかなと思います。大変贅沢な悩みではございますが、お返事できなかった方々どうかご容赦を…!いやまあ私から大した答えが返ってくるはずもないけども…

それでは参りましょう!みんなのトラさん鑑賞感想文にお返事するぜ!!

 

 

【タバコ編】

f:id:love-is-groovy:20190308195804p:image

まずはド頭から北山担の性癖をぐにゃりと鷲掴み握り潰す、スーちゃん×タバコ編〜〜!!!

これは多かったですね。そしてはげどですね(激しく同意)(死語かな???)スーちゃんが薬指に指輪を光らせタバコを吸いながらパチ打つ映像は予告の時点でかなり騒がれていましたが、劇場に行ったら割と大きめなハンマーで頭をブン殴られたような衝撃を覚えました。思ったよりリアルに喫煙者な北山くんを感じてしまって……ウ゛ッ゛……………🤦‍♀️🤦‍♀️しかも赤マルは以前吸ってる知り合いがいたからわかるけど、結構クッセェやつだよ。キツめだと思うよ吸ったことはないから知らんけど…

f:id:love-is-groovy:20190519002124p:image

この方なんか開始10秒で死んじゃったよ!??スーちゃんよりも死ぬの早いよ!??!

 

f:id:love-is-groovy:20190519002310p:image

タバコへの圧やばい(褒めてる)。言いたいことわかりすぎた…私はタバコもとい喫煙者が本当に嫌いでもう近くにいるだけで気分悪くなってた時期もあったんですが、北山くんがタバコ吸ってる姿は不思議とかっこよかったので私の頭はちゃんちゃらおかしいですね。学生やめてからは喫煙者と関わる機会が途端に増えたので今は大丈夫だけど(とはいえご飯食べてる時とかできればやめてほしいなと思う)、タバコはマジで良いこと一つもないから良い子のみんなは真似するなよ!!金払って不健康になって周りの人間を不快にさせるというトリプルコンボだからな!!!

 

 

【チョロいトラさん編】

f:id:love-is-groovy:20190717070735p:image
f:id:love-is-groovy:20190717070746p:image
f:id:love-is-groovy:20190717070741p:image

みんな北山くんの「アッ…♡」好きすぎない!??まあ私も好きですが!!!!!!

 

 

【あざといトラさん編】

f:id:love-is-groovy:20190717070607p:image

わかるわかるわかゆわかるわかるわかるわかるわかる

目のあたりに絆創膏貼られて反射的に瞬きしちゃう北山くんis "人間"って感じでオラ鼻息荒くなっちまうよ…フガフガ(着眼点の大幅なズレ)


f:id:love-is-groovy:20190717070614p:image

私、北山くんに対して「かわいい」って感情はもちろんあるんですが圧倒的に「かっこいい」が常勝しているので養いたい!とか食べたい!(食べたい?)とかほとんど思ったことがなかったけど、寿々男は全力で養われタイプでこれはこれで…ってなってました。新たな扉開いた感が凄い

⊂*`∀´⊃<住居と食事保証してぇ〜🥺🙏️✨

しかしこのシーンのこの親子はあまりにも顔が似すぎていた…北山くんとこころちゃんどこかで血縁関係があるんじゃないかと本気で思うレベル

 

 

【寿々男の遺言〜奈津子と実優が話しているシーン編】

急に重たいシーンの話にすっ飛んだよ!!!!!!!温度差!!!!!!!

f:id:love-is-groovy:20190717083328p:image

この方の最後の2文が好きで、抜粋させて頂きました。そうなんですよ!北山くんが映画初出演にして初主演を務め上げたこと、北山くんはもちろん北山担もおめでたいことで。大好きな人の活躍はやっぱり心底嬉しいですね。

さて感想文に戻りますが、色々挙げてくださってる中でまずは奈津子と実優が寿々男について話すシーン。ここは劇場で観た回数が20回を超えた以降も毎回我慢ができず涙が出てしまうシーンでした。寿々男が死んでしまったことを実感する時間もないくらい多忙な日々を送っていた奈津子ですが、頑張りすぎて実優とすれ違ってしまったのがきっかけでゆっくり話すことができた。そして口にしている間に寿々男が死んでしまった事実を実感してしまったのでしょう、ずっと押し込んでいた涙が溢れる奈津子。そしてつられて涙が溢れる実優。それを静かに聞いている寿々男。奈津子と実優にとって寂しく悲しい場面でもありますが、同時に寿々男のことが大好きだということを再確認するあたたかい場面でもあると思います。そのあたたかい涙が荒んだ心にダイレクトに刺さるんだよな〜〜〜〜〜🔪

寿々男と実優の再会シーンについては後述します。

 


f:id:love-is-groovy:20190717083333p:image

赤りん担ありがとうございます🥰うれし

あのシーン、個人的にはわりと棒読みだなというか「笑わせてやって」のとこ噛みそうで大変だったんかなとか色々考えながら見てしまうんですが(オイ)、100%元気でお調子者のスーちゃんではなく2%くらいどこか寂しげな空気を纏っている感じは上手だなと思います(なんか上からになってしまった)(北山くんごめん)

スーちゃんはまさか自分がこんなに若くして亡くなるなんて思ってもみなかっただろうけど、それでもいつかその時が来た時の事を考えると少しだけ寂しくなってしまったんじゃないかな。あとこれはあくまで私の超〜〜〜〜個人的な見解ですが、この時スーちゃんの中にある野生の勘のようなものが何か悪い予感をほんのちょっとだけ感じていたような気がしています。ホントにちょっとね。そしてそれを奈津子に悟られたような気がして、「なんてな」とごまかしてみせたのでは。

実際の奈津子は寿々男が感じたその悪い予感を察知したのではなく、単純に急に何言ってるんだろう?という気持ちとスーちゃんがいなくなったら嫌だなという気持ちだったと思います。誰もあんなに健康で若い男の人が事故で急死するなんて想像もしませんからね。そう考えると自分も、自分の周りの人間もいつ死ぬか分からないから怖いなと思います。みんなとりあえずコロナとインフルには気を付けような

ちなみに私はみゅーころ広島帰りの飛行機が激しめの乱気流に巻き込まれて酸素マスクが下りてきたことがあり、その時咄嗟にiPhoneのメモ帳に遺言書いたことがあります。死に際に北山くんの話ばっかり書いているので面白くてずっと残しているんですが、書き出しが「わたしが死んだらツイッターのアカウントぜんぶけしてください、パスワードは共通して○○○○です」なのが一番面白かったですね(死ななくてよかった)

 

 

【寿々男と実優の再会シーン編】

f:id:love-is-groovy:20200215233051p:image

先ほどご紹介させて頂いた方のマシュマロを再掲。

寿々男と実優が再会するシーンは号泣必須案件でしたね…!

当たり前ですが亡くなった人にもう一度会うなんてことは出来なくて、伝えたいことがあっても死んでしまったら何も伝えられないわけです。実優は夢に出てきてくれたパパに精一杯想いを伝えますが、それは夢の中なので本当に寿々男の言葉かどうかは分かりません。

実優が死んじゃえとか言ってごめんなさい、本当はパパのこと大好きだったし…と言うところはマジで辛抱堪りませんね!!!!泣きすぎて顔面が乾燥してくるくらい泣いてました!!!それに対してわかってるよ、そんなのパパ全部わかってたよと笑って返す寿々男が…………いやもう北山くんが…………優しい笑顔が………優しい口調とトーンが…………………無理でした。しんどすぎたし良い意味でメンタルグサグサ案件すぎた〜〜。北山くんがあんなに優しい笑顔で優しい口調で話しているのがそもそもしんどくて涙出るんだけど、あれが演技だったとしても本当に感情移入していたとしてもやっぱりしんどくて涙出る。。演技だとしたらもうそれは単純にお芝居上手になったなぁと思って親心のような気持ちなってしんどいし、感情移入してたとしたら当然のごとくしんどい。

ご本人が雑誌のインタビューでも何度もお話ししていましたが、北山くんの年齢でこころちゃんくらいの歳の子供がいることはごくごく普通のことなんですよね。ましてやあんなに顔が良くて人間ができていて向上心があって人を惹きつけ愛される魅力を持っていて何よりも若パパになりたがっていた北山くんだから、もし仮にジャニーズじゃなかったらとっくの昔に結婚して子供がいると思うんですよ。…あとはもう皆さんご想像の通りのことしか言えないので割愛します。しんどい。

(お前はしんどいしか言えないロボットの元に飼われたインコか?)

 

 

【エンドロール編】

f:id:love-is-groovy:20200215235138p:image

f:id:love-is-groovy:20200215235133p:image

f:id:love-is-groovy:20190717182030p:image

最後の方に関してはなんかどさくさに紛れて私も告白されてますが私を好きだと言ってくださる方はもれなく私も好きです。結婚しよう!?

エンドロールの北山宏光(Kis-My-Ft2)の(Kis-My-Ft2)が無かったのは私自身すごく驚きました。初出演映画なのでてっきりその文言はついてくるかと。

余談ですが私、(Kis-My-Ft2)が嫌いじゃないんですよね。そら映画何本も出てて永遠について回るのは嫌だけど、初めてだったらついてても別によかったかなと思います。多分北山くん自身が何事もキスマイの一員として、個を高めて最終的にキスマイに還元できるように〜ってよく言ってるからですね。

個人的には主題歌紹介に「君を大好きだ」「Kis-My-Ft2」と流れた時がエンドロール中の泣きのピークでした。トラさんの感想記事にも書きましたが、北山くんの主演映画にキスマイの曲が流れる、という事実がどうしようもないくらい嬉しくて。それを活字で示されて改めて実感した瞬間、毎回涙が溢れ出てきてました。

とはいえこの(Kis-My-Ft2)の有無で何か変わる訳でもないのでどちらでも良いです。北山くんがアイドルではなく一人の俳優としてこの作品に向き合ってくれたこと、向き合う機会をもらえたこと、本当に嬉しいし誇りに思います。北山くん、改めて本当にお疲れ様でした!

 


f:id:love-is-groovy:20190717182036p:image

君を大好きだの歌詞と映画「トラさん」の整合性については、おそらくトラさんを観た全ての方が一度お考えになったと思います。その中でも私はベッタベタのベタに「ごめんね なんにもしてあげられなくて いっぱい いつも君に貰ってばかりだな」という歌詞が寿々男の人生とマッチしすぎて心にグサグサくるのでかなり印象深いのですが、確かにこの歌詞も寿々男の人生とソーマッチしまくってますね。ていうか君を大好きだの歌詞、全体的に寿々男の人生とめちゃめちゃ整合性抜群なんですよね。

「心のどこかに僕がいるなら 綺麗な思い出になったかな」。ハッキリ言って、ロクでもない人間のまま死んでしまった寿々男が奈津子と実優に遺せたものは些細なものかもしれません。そんな寿々男だけど、その人間性や大切な人を想う気持ちが奈津子と実優のことを苦しめ、そして救う。

個人的に、亡くなってしまった人に対する記憶はその人が亡くなった時点からそれ以上汚くなることはあっても、綺麗になることは無いと思っています。私は良い言葉を疑い悪い言葉ほど信じる人間なので、死後その人に何か良い話があったとしても「へぇ」としか思えません(血通ってる?)。逆にその人に関する悪い話が出てくれば、それを信じ心の中で勝手にその人に烙印を押すような人間です。悪い話というのはほんの些細なことでもいいんです。

寿々男は仕事である漫画を描くことを放棄し、嫁の稼いだお金と娘のお年玉をギャンブルにつぎ込むようなどうしようもない人間かもしれませんが、作中寿々男のことを憎んでいる、嫌っている人は一人も出てこないんですよね。実優は「パパのバカ!死んじゃえ!」「パパなんか大っ嫌い、二度と会いたくない」などと何回か寿々男に対する暴言を吐くシーンがありますが、どちらも勢いに任せて言ってしまった、あるいは、そう言うことで泣かないよう自分をコントロールするための呪文のような言葉だと思います。要は本心じゃないんです。奈津子も「そりゃママだってワンピースとかの漫画家さんのほうが良かったけどさー」と言っていますが、その言葉は結局それでも寿々男のことが好きだという意味を持つ言葉となっています。

とにかく愛された寿々男。人としてどうしようもなくても、それでも愛された夫と父がいたことは残された奈津子と実優の心にしっかり刻まれる。「心のどこかに僕がいるなら 綺麗な思い出になったかな」という歌詞はまさにこの家族を表す素敵なフレーズだと思います。

本当に映画の内容と歌詞の整合性がすごい!

 

 

【番外編】

f:id:love-is-groovy:20190717183135p:image

わかる。円盤見て1番最初に一時停止したのはあの一瞬の寿々男の顔でした。


f:id:love-is-groovy:20190717183701p:image

わかる(2回目)。トラ猫スーツの北山くんぐう短足だしリフトに足ぽーんと投げ出してるのが可愛かった


f:id:love-is-groovy:20190717183129p:image

わかる(3回目)。私も基本的に楽観的な性格ですが、寿々男のあのフワフワした性格が羨ましくなる時がありました。実は人生は意外になんとかなることの連続なんでしょうね。

 

f:id:love-is-groovy:20190717183125p:image

わかる(4回目)。北山くんの人生は紛れもなく北山くんご本人が決めて選択をして生きてきた34年で、これからも北山くんご本人が決めて選択をして生きていくわけなので私らオタクが申し訳なさがるのもおかしな話なんですが、それでもたまに申し訳なくなってしまう時がありますね。せめて北山くんが自分の選択を後悔することが1ミリたりとも無いように、北山くんがやりたいことを全て叶えるまでまっすぐお手伝いをしていきたいです。

あかりんったらすーぐ何の話?ってことをベラベラ喋るんだから……もうその手の話は禁止!!!

 

 

f:id:love-is-groovy:20200216000556p:image

f:id:love-is-groovy:20200216000607p:image

f:id:love-is-groovy:20200216000601p:image

冒頭に貼り付けた鬼長文記事へお褒めの言葉くださった皆様もありがとうございました🥺❤️感想へのお返事、遅くなり本当に本当に本当にすみませんでした😭もう回収できる保証のない風呂敷広げるのやめような

 

お返事できたのはごく一部の方のマシュマロのみになりますが、皆様がくださったトラさん鑑賞感想文はもちろん全て目を通させて頂きました!どの方からも共通して「トラさんという映画を観て良かった」という気持ちが画面越しにバシバシ伝わってきて、北山くんのソロ曲どれが良い選手権した時同様勝手に私の心があたたまってしまいました。いいもん見た。

1年も経ってしまいましたが、これをもって皆様へのお返事とさせて頂きます。マシュマロをくださった方、この記事を読んでくださった方、ありがとうございました☺️ご紹介した方のマシュマロから引用させて頂きますが、北山くん、あらためて銀幕デビューおめでとうございました!😻北山担もおめでとうございました。❤️❤️

 

 

最後の最後に【もっと番外編】

f:id:love-is-groovy:20200214211945p:image

f:id:love-is-groovy:20200214211941p:image

その節はお騒がせしました。