ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

勝手に北山宏光ソロパート大賞〜2021-2022〜

このブログを読んでくださっている皆様、ご無沙汰しております。かなり長いこと更新していなかったので私自身もブログの存在半分忘れてました。今回はTwitterのほうで企画を行いましたので、そのことについて久々に筆を執っている次第でございます。

 

題して!!!

勝手に北山宏光ソロパート大賞〜2021-2022〜

 

ここ数年ずっとやりたい気持ちはあったのですがタイミングを逃し続けておりました。キスマイも10周年を迎えたということで、一つの区切りとして満を持して!!!開催させて頂きました!!!

 

f:id:love-is-groovy:20220114110859j:image

(サムネ用です)

 

当初は10周年のデビュー日に発表できるように行う予定でしたが、そのタイミングで筆者の体調がすこぶる悪くなり今日まで伸びてしまいました。体調最悪のピークを無事超えましたのでご安心ください!

 

 

まずは企画に関わってくださった方々へ感謝の気持ちを。本当にありがとうございました…!!!!😭🙏誰もが頷くようなメジャーなパートや、これどこのパートだ?!となるようなどマイナーなパートまでたくさんの方の回答をいただくことができました。1つ1つが愛に溢れていて、いち北山担として楽しく心温まりながら集計させていただきました。ご参加いただいた皆様、拡散ご協力いただいた皆様、あらためまして感謝申し上げます。

 

アンケートの集計方法ですが、1位に投票いただいたパートを3pt、2位を2pt、3位を1ptとして計算し合計獲得ポイント数が多いパートから順に順位をつける形で集計しました。最後には全部のパートの得票数も公開しておりますので、長くなると思いますがお読みいただけますと幸いです。読んでいただけるような楽しい文章にしたい…頑張ります…!

 

【お詫び】ここにきて仕事がたいそう忙しくプライベートでなかなか時間作れず、この記事も睡眠時間削って書いてるような感じなので全体的に感想が薄めになっているかもしれないです…本当にすみません…🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

しかも超超超超超超超超超私情なんですが1/12からハマっているソシャゲのイベランが重なってもう死にかけで書いてます。体力もお金ももうない

 

それでは早速TOP5の曲を紹介していきましょう!!!

 

 

第5位 ♪今はまだ遠く 果てしない夢も より

「今はまだ遠く 果てしない夢も いつかは叶うと Going on Going on」(獲得pt16)

ここからは投票してくださった方のご意見も一部紹介させて頂きます。

 

Yummyのライブで直接聴き、その時に一瞬で虜になった大好きなパートです!!!それまでは普通に聴いてたんですが、ライブで歌ってるのを見た時に北山くんの歌声が綺麗で、演出もあいまって泣いてしまいました。思い入れが深いパートです。

分かりますー!!やみーのこの大サビの部分でバクステから羽が舞う演出良かったですよね。真っ白衣装もよかったしな~~

 

歌詞が北山くんのことを表しているような感じがして好きです。ここを北山くんに歌わせてくれた人に感謝したいです。

言われて改めて聞いてみたらもう北山くんでしかなかった…北山宏光という人間が今まで生きてきたジャニーズ人生とこれから生きるジャニーズ人生をそのまま表した歌詞なのではこれ…?!(いつもの過言)

 

現地で直接見たときはうまいねイイネって感じだったんですが、ライブDVDで観たときにクアーーーー!!!ってなりました。(伝わりますか?w)
みっくんの鼻声と声の高さとDVDで羽の中とgoingonの苦しそうな感じすべて好きです。好きという言葉じゃ足りません。子宮が疼きます。(この表現に問題があるようでしたら削除お願いします)

表現に特に問題はなかったのでそのまま引用させていただきました!(判定ガバ)

 

 

第4位 ♪A.D.D.I.C.T. より

「俺なしじゃ何も感じられなくなる」(獲得pt19)

 

その通りすぎて胸熱です

その通り、北山くんなしでは生きられないので…………………

歌詞のとおりすぎて毎回うなずきながら聞いてます。笑

この北山くん強すぎませんか!??「俺なしじゃ何も感じられなくなる」ってほんとその通りすぎます!!!!!あとは曲自体が好き!!!です!!

みなさん歌詞のとおりに生きているようです。現場から以上です。

あでぃくとは演出も良かったので記憶にも強く残ってますね〜本当あのサビの振り付け好き…1人で移動しまくる北山くん…重心低い北山くんのダンスの良さが存分に発揮されている…素晴らしい…

あれ、ソロパートの話置いてきちゃった😁

 

 

第3位 ♪CHUDOKU より

「明日は休みじゃないけど、2時まで一緒にいてよ 乗り過ごしたフリしてよ。「もう終電ないぜ」」(獲得pt39)

 

えっっっっっっっっっちだから

わぁ~ドストレートだぁ~~~

でも本当にこの歌詞と北山くんの歌声えっっっっっっっっっちですよね。冷静にこれ、誰がゴーサイン出したんですか?

 

ジャニーズがもう終電ないぜ(=泊まって行けよ)と公式で言う世界線。あまりにも信じがたいです。他のグループの方々もたくさん歌われているようですが、誰がなんと言おうとこのパートは北山くんの為に作られたパートだと思います。

私もそう思います!!!!!!!!他GのCHUDOKU聴いたことありませんが

 

北山くんにこんなこと言われたら終電逃しますどう考えても。。明日の仕事は一緒に出社ですかね?!!??(違います)

勢いが好きでした(笑)泊まったんなら(意図的に避けられない限り)必然的に出社は同時になるのでは?!みんなにはエレベーターホールで会ったことにしましょう!!!

でもこれ、"2時まで"なのミソじゃないですか?2時過ぎたらどうなんの…?

多分そういう話じゃないですよね。

 

 

第2位 ♪if より

「その声を 横顔を 今抱きしめられたなら」(獲得pt46)

 

北山くんのちょっと鼻にかかったきれいな高音が、切ないメロディラインにぴったりで胸にズキューーーンと来ます!

ここの歌声すごく切なくてきゅんとします。しませんか?

ズキューーーンと来ます!!!!きゅんとします!!!!!!!北山くんのあまあまな歌声と曲調が合いまくっていて最高だった…

 

Tell me whyと迷ったのですがifにしました…!こう言うのもなんですが、北山くんの歌声って失恋系ソングのような切ない曲調にすごく合うような気がします。ほろりと泣けてしまいそうな気持ちのこもったパートで大好きです。

わかります~!!北山くんの声って純愛!!というよりは失恋が合う気がします。北山くん×失恋ソングといえばやはりソロ曲の優しい雨のイメージが強いですが、ifも失恋ソングの代表かもしれませんね。ifはサビの振りが簡単だったのでワールドの時一緒に踊りながら見ていたのですが、今考えてみると踊ってないでちゃんと見ろちゃんと聴けって感じです。

 

いよいよ次は第1位の発表です!!栄冠の1位を手にしたのはどのパートか…?!!よかったら皆さんも予想しながら見てみてください!

 

 

ダラダラダラダラダラダラダラダラ…(ドラムロール音)

 

 

第1位 ♪Tell me why より

「今頃誰の夢みてるんだ?」(獲得pt67)

てみわい強~~~~!!!!!!!といった結果になりました。もともと曲自体に人気があるので1位になったのも納得です。

 

ここの北山くんパート本当に大好きです。本命藤ヶ谷当て馬北山みたいなの想像して勝手にキュンキュンしてました。なんかちょっと声がまだ若いのもエロくていい。言われたい…。😭😭

想像力豊かすぎて笑いました(褒めてます)。でも私も数年前から一流商社マンの藤ヶ谷くんと北山くんが1人の後輩女子を取り合うドラマ欲しいって言い続けてるので同じような感じですね!!!このドラマが実現した時にはぜひ主題歌にてみわいを使ってもらって、最後バトルに敗れ手で顔を覆い「好きだったな…」と呟く北山くんを映しながらオルゴールバージョンをBGMに流してもらいましょう。

何の話?

 

切ない歌詞ときたやまくんのゲロ甘な歌声がマッチしすぎててとろけてしまいます、、、はいもちろんきたやまくんにしか見せません、、、、、好きです

冷静に「今頃誰の夢みてるんだ?」って切ないけど重すぎてゲロ甘な歌声もあいまって胸やけしそうですよね。こんな歌詞歌っていいの北山くんくらいゲロ甘な声の持ち主しか許されない多分

 

1番の藤ヶ谷くんの「今頃どんな夢みてるの?」と対比しても、北山くん歌い方の力強さといい奪いに行く感じがたまらなく好き。

確かにーーーー!!!!!!言われて藤ヶ谷くんのパートと比較してみたら正統派vs強めの当て馬の構図しか浮かばない病気になってしまいました。助けてください。

正統派ヒーロー藤ヶ谷くんから力づくで奪いに行く当て馬北山くんも好きだけど、結局正統派には勝てなくて失恋して良い先輩に戻る北山くんも好き…

 

 

というわけでTOP5はこのような結果になりました~~!!!!やっぱり北山くんって負けないでや全力ファイターのようなファイトソングも人気あるけど、ifやてみわいのようなゴリゴリの恋愛ソングが人気あるんですね。ソロ曲もふぉるむとぎぶみが人気だったのでなるほどな~~と思いました。

 

さて、ここからは惜しくもTOP5入りは果たせなかった曲の中から皆さんの熱いメッセージをいくつか選抜してご紹介させて頂きます。

 

 

♪負けないで より「負けないで ずっと僕は待ってるから 君を待ってるから」

特にフリハグのライブでみっくんから直接応援してもらえると感動して。

北山宏光にこれを歌われたら、頑張れる、何かに立ち向かおうという力が湧いてくる気がします

北山くんの力強い歌声でこのパートを歌われるとなんだか泣けてしまいますよね…ちょうどこの曲がリリースされた頃本当に仕事がつらくて、私も何度も何度もこのパートに助けられてきました。私たちが応援しなくちゃなのに逆に応援してもらえるなんて贅沢すぎる~~

 

 

♪Kis-My-Me-Mine より「なんで未来を 夢見ないの?」

グループ最年長の北山くんが、デビュー前にこの歌詞を歌っているという事実に心を打たれます。北山くん自身の陽キャラ的な雰囲気と相まってとても励みになります。人生に行き詰まった時や勇気が欲しい時に聴くと強制的に前向きな気持ちになれるので、全人類にオススメです。

この歌詞、今までなんとなく聴き流してたけどメッッッッッッッッッチャ良いな…??!?!?!!なんで未来を夢見ないの?ってデビュー前に歌ってる事実…(まったく同じこと言っちゃった)滾りすぎる…

きっと未来にたくさん夢見て、1つずつ叶えてきた結果が今日の北山くんなんですよね。これからもたくさん夢見てそれを現実にしていってほしいな(お決まりのポエム)

 

 

♪invitation より「心の準備が そろそろできたみたいだね」

それまでバカみたいにノリノリで聴いてたのに急に到底準備出来ようがない色気で感情の全てが「北山宏光」に鷲掴まれるので ツアー入った公演全てで「(準備)できてない…!!!」と狼狽えたのはいい思い出

これ読んだらものすんごくライブに行きたくなってしまいました…😭😭まあもうツアー始まるんですけど…準備うんぬん(準備うんぬん?)で言うと私はオーラスのすぱてサビ前の「準備はいいか゛あ゛ぁ゛ーーー!!!!」でで「マダーーーー(泣)(泣)(泣)」って泣き叫んでました。

 

 

♪僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ より「不安な夜なら いつの日もただ隣にいるから」

北山くんが言いそうにない言葉ランキング31位って感じのフレーズなのに北山くんがこの歌詞を作詞してるから好き

今回拝見した中で一番好きな感想がこれでした(笑)北山くんが言いそうにない言葉ランキング57位は「今日の晩御飯ナシゴレンでいい?」でお願いします。

 

 

♪全力ファイター より「頑張れなんて言う気はない もう頑張ってることは知ってる 立ち止まって たまに休んでいいんだよ」

この曲に何度も助けられましたし、高校受験の時に聴きまくったのが思い出深い…ここのパートを北山くんした方天才すぎませんか!?

これシンプルに良い歌詞ですよね…私もメチャクチャ頑張ってるときに頑張れって言われるとちょっとイラッときますもん…休んでいいって言われた方がストンと心に落ちる…

ちなみに私が高校受験の時はポルノグラフィティサウダージ聴きまくってました(なんで?)。

 

 

♪君想い より「そっと目を閉じれば 笑顔の君が僕の隣にいる」

まずこの曲が好きで、歌い出しの北山くんパートも大好きなんです…!でも大サビ前のこのタイミングでやってくる北山くんの歌声が救ってる命があるんです…!歌詞が心臓にギュッときて良すぎるのはもちろん、加えてこのパートの北山くんが発する「ら行」えぐくないですか???北山くんの「ら行」聴きたくて聴いてるみたいなところあります、もう。

>北山くんの「ら行」聴きたくて聴いてる<

パワーワードすぎません?w言われてみるとこの「れ」メッチャ良い気がしてきた…

このパート北山くんの鼻にかかる歌声MAX発揮されてて私もすごく好きです。君想いは全体的に歌詞が超~~~良い!!

 

 

♪運命Girl より「俺が好きでしょ?」

大好きな人に「俺が好きでしょ?」ってあの顔で言われたらもうこっちは五体投地、そうです好きです北山くんが好きです

盲点だった…この歌詞、確かに最強すぎる!!!俺が好きでしょ?なんて言って許されるのこの世でたった1人北山宏光だけ~~~!!!!!

全然関係ないんだけどこの前百均行ったらうめが流れててビビりました。

 

 

♪君のいる街 より「I Miss You 消えないで 夢ならば醒めないで その手だけを取って どこまでも歩いていこう」

ハズレがないと言われている冬曲の落ちサビ全部を担当しててとても良いから。正直言ってしまえば落ちサビ全部北山くんに歌って欲しい(他担ごめん)彼は夏が好きだけど、彼の歌声は冬曲のためにあると思っています

強欲!!!wwwwしかしストレートで好印象です

冬の曲だと私もこのパートとホリナイの落ちサビが大好きです。「どこぉ↑までも」と「ふぅ↑りつづく」に通づるものを感じる…ちなみに夏曲だとおるあらの「君と行こう」と、真夏と太陽の「Come on now! Are you ready?」が好きです。夏も冬も四季すべて自分のものにしてしまう北山宏光、おそろしい子…!

 

 

以上~~~!!感想1件ずつご紹介できず申し訳ございません🙇‍♂️1つ1つじっくり読ませていただき勝手に心があったまりました…北山くんずっと愛され続ける男であれ~~!!!!

 

全パートの集計結果はこちらとなります!!OLなのに表を作るセンスが死んでてすみません。めちゃくちゃ見づらいです

f:id:love-is-groovy:20220114110554j:image
f:id:love-is-groovy:20220114110550j:image
f:id:love-is-groovy:20220114110559j:image
f:id:love-is-groovy:20220114110557j:image

こうやって見ると結構最近の曲が強いんですかね?(ifを最近の曲と言い張るやはりガバ判定)ありがたいことに北山くんほぼ全部の曲(もしかしたら全曲か?)にソロパートがあるので、投票してくださった方々すごく悩まれたのではないでしょうか…現に私が死ぬほど悩みました。でも集計含めて楽しかったです!!ソロ曲の時も思ったけど北山くんの魅力再確認できた気がする~~~この記事を読んでくださった皆様にも楽しんで頂けたら嬉しいです!!

 

 

【おまけ番外編】筆者の独断と偏見による勝手に北山宏光フェイクパート大賞

 

第3位 ♪Shake It Up より 2サビ裏のフェイク

なんて言ってるかわからないけど大好きなんですあれ…でもライブではいつも1番だからなかなか歌ってくれないんですよね…ふりはぐで2番流れたときテンションブチ上がりました。ちょっとえちちで好きなんだ…

 

第2位 ♪Diamond Honey より大サビ裏のフェイク

「Only oneのFantastic girl~~~~♪」です。ダイハニはそもそも曲が大好きなんですが、その中でもこのフェイクはさわやかかつあま~~くてきゅんとするので特に好きなパートです。北山くんが言うならマスクと大人ニキビで顔面荒れまくっている私もオンリーワンのふぁんたすてぃっくが~~~~るなのです!!!

 

第1位 ♪Girl is mine より 大サビ裏のフェイク

「(Girl is)mine〜〜〜〜〜〜♪心の〜〜〜〜〜♪wow」ですね!!!!!!優勝〜〜〜!!!!!!!!!このフェイク好きじゃない奴いる?いねえよなぁ!!?

f:id:love-is-groovy:20220114132944j:image

f:id:love-is-groovy:20220114132716j:image

リベロクに読んでないのにこのネタこすり過ぎてる節ある。。。個人的には流行語大賞にしてもいいレベル

ガルマイもそもそも曲自体が大好きで、これまたふりはぐで歌ってくれた時リアルに喉裂けそうなくらい叫び散らかしました。ここ、今だったら藤ヶ谷くんのフェイクになると思うんですよね。なんていうか、THE・藤ヶ谷くん!!!て感じのフェイクだもん。当時北山くんにパート渡してくれた方に大感謝ですよ。

 

本当はBrand New Seasonの「ろ〜〜〜んり〜ね〜〜〜すうぃる〜〜〜〜ね〜ばら〜びゅ〜」のとこも入れたかったんだけど、あれソロパートじゃないので(じゃないよね?私の記憶違いだったらスミマセン)泣く泣く省きました…🥲あれも大好き

 

 

本当にたくさんの方にご協力いただき、自分自身頑張って書きましたのでこの記事に関する感想やコメントなど、なんでもいいのでいただけるととっても嬉しいです!!!静岡の帰りの新幹線で拝読したいと思います❤️

 

 

 

あとがき

実は集計途中に寝ぼけて質問を全部消してしまい、それに伴い回答もすべて見れなくなって心臓が止まりかけました…なんとかcsvファイル形式で解答だけ復元する方法があることを知り事なきを得ました。Googleフォームくんありがとう~~~

 

ですが出力したcsvが文字化けしていた時は気を失いかけました。

f:id:love-is-groovy:20220114110501j:image

いろいろ調べたんですが、文字化けって直せるんですね…インターネットすごい。

 

 

余談ですが、筆者のTOP3はこちらでした。

1位 ♪CHUDOKU より「明日は休みじゃないけど、2時まで一緒にいてよ 乗り過ごしたフリしてよ。「もう終電ないぜ」」

2位 ♪Girl is mine より「誰かが言った 運命だって 君と俺が救世主だって」

3位 ♪HOME より「幾つもの夜超えてきたんだろう 遠い過去の誓いを抱いたまま 大丈夫だよと名を呼んでよ」

 

自分で始めたアンケートなのに回答までバリバリ1か月かかりました。これ、実際に選んでみてわかったんですがほぼ全部の曲にあるソロパートからたった3つを選ぶなんてただの苦行では…?私最後まで20個ぐらい候補残ってました。

 

ちょうど今日から「Kis-My-Ftに逢える de Show 2022」のツアーがスタートしますが、このタイミングでまたコロナ感染拡大が広がっていていろんな面で不安になってしまいますね…デビュー10周年の年もおとなしく2年以上待ったのだからどうか…どうか無事最後まで走り抜けてほしい気持ちでいっぱいです。何卒…!!

今はただ感染終息を待つことしかできませんが、一緒に祈りながら日々気を付けて過ごしていきましょう。お読みいただきありがとうございました!