ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

#勝手にセトリを考えよう選手権 〜2016〜

【はじめに】
こちらの記事はアルバム「I SCREAM」発表前に書き始めたものです。よってところどころ「こいつ何言ってんだ?」って思う節がありますが見逃して頂けたら…と思います(T_T)



突然ですが私はコンサートのセットリストや構成を考えるのが好きです。

もちろん私が考えたものは何の意味も持ちません。全て自己満です!けど好きなんです。

f:id:love-is-groovy:20160409002226j:image

これは去年、アルバムが発売されてから考えた2015年のツアーセットリスト(予想)です。20%くらい理想も入ってます。例えばしははが無いとか、終盤にらぶしっくエタマイの流れを持ってくるとか。ケータイのメモに残していて、この前整理してた時に見つけました。

お気付きかと思いますが、BNWのフライングから始まること、ふぉろーを最初の山場に持ってくること、そして何よりエタマイをラストの一番盛り上がるところに持ってきたこと!!いくつかの理想は現実になっていたのです!!!


構成やセトリを考えているとなんだか自分もツアーを作ることに参加してる気になれて楽しいんです。あくまでですけど。というわけで今年の5周年ツアーもちょっと考えてみようではないですか。

ただしまだ現段階ではアルバムも出てないし(そもそも発売も決まってない)ツアーをやることだけが決まっている状況なので、今回は第一回勝手にセトリを考えよう選手権とさせて頂くことにしました。第一回のテーマはズバリ「理想のセットリスト・構成」。もはや妄想です。1曲目からラストの曲まで全部「こうなったらいいな」という私の思いから構成されています。よって「いやこんなのありえないだろ」「そもそも移動が間に合わない」などのツッコミが飛び交うものになりましたが、批判や異論は受け付けません。何度も言いますがただの妄想なのです!!それをご理解頂けた方で且つ他人の妄想に付き合う根性のある方のみ先へ進んでください♡



まずはツアータイトル。これは理想ではなく割とマジな予想です。ジャーニーやワールド同様、アルバムのタイトルも同じものになるでしょう。

「2016 Concert tour Kis-My-Festival」
これです。理由はワールドのDVDの副音声で誰かが「お祭りみたいにしたいね」と言っていたから。私自身5周年はお祭りのようにどんちゃん騒ぎしてほしいと思ってるし、ぴったりだと思うのです。ダサいかダサくないかは置いといて。アラフェスならぬキスフェスですよ。引くほどダサい。だがそれでいい。

でもコンセプトが祭りとなるとかなり雲行きの怪しいツアーになりそうな気もする。なぜならきすまいさん達に驚くほど「祭り」という言葉が似合わないからだ。過去何かとコンセプトを大切にしてきたきすまいさん達がどれだけ祭りのテンションについていけるか、これに尽きる。そんでもって本人達が公式団扇とか持ち始めたらどうしよう!ツアー自体やたら短く夏の間に凝縮されてるし、彼らがうちわダンスという新ジャンルを開拓する可能性も無いとは言い切れない…ヲタクにペンラだけじゃなくて団扇なんか振り回された日にはたまったもんじゃない。双眼鏡で自担を追っかけてる間に視界の端にチラチラ団扇が映るなんてのはできれば避けて通りたい道である。


1.Girl is mine
【フライング】
これは完全に私の好みですね。「ミント狂」の異名を持つこのわたくし(?)、もちろんオープニングにはガールイズマインを選ばせて頂きました!できれば踊ってほしいけどやっぱりここはフライングで彼ららしく登場してもらいたい。いつも通りメンバー紹介映像と一緒にアルバム1曲目のovertureが流れて、会場が期待でわーーって盛り上がって、そしたら一旦曲が終わってシーンとして。そこから流れてくるガールイズマインのかっこよさったらない。この曲での幕開けはあの頃まだ彼らのヲタクをやっていなかった私の一生の夢である。いつか実現するといいな。

2.Let it BURN!
【メンステ・特攻】
曲名に「BURN」なんて入ってるくらいだし、誰がどう聞いても特攻をつけたらかっこよさそうな曲。でもラストの盛り上げにしては少し物足りないかな?と思ったのでここに持ってきました。ワールドのきすだましーみたいに、大サビ「Now let's GO! Let it BURN! Let it BURN!」の1回目のばーんに合わせて特攻をドカンと1発。かっこいい!!

3.Everybody Go
【外周・ローラー】
ローラーで外周に散る。エビバデはまあ最初の方が無難かな〜という感じで3曲目に。ワールド同様藤北玉の挨拶が入る。

4.テンション
【外周/花道→バクステ・ローラー】
ドカンと一発盛り上げていただきたい。どうでもいいけど私はテンション冒頭の藤ヶ谷くんのモノマネが得意です(藤ヶ谷担の友人3名からのお墨付き)。曲終わりで舞祭組ちゃんの挨拶も入る。ワールドの運命ガールみたいな感じ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈*1

5.Gravity
【メンステ】
メンステでのバリバリのダンスナンバーを持ってきて前半最大の盛り上がり曲(の予定)。個人的にはぐらびてぃ自体も振りも大して好きじゃないけど一応最新シングルだしこんな感じになるのでは、、

6.Dancing Star
【メンステ】
大本命ダンスタ!!!本当はシーン②の1曲目にしたかったんだけどそしたらミントの構成とダダ被りになるから2曲目にした。ミントで最後まで踊れなかった分きたやまくんにはしっかり最後まで踊って頂きたい。期待してます。

7.Never End LOVE
【センステ】
完全に好みです。私がきすまいさんの曲の中で一番好きな曲がネバエンなだけです。ネバエンはガシガシ踊るような感じではないので、移動も兼ねたゆるっとした振りで。イメージ的には嵐のlet me downみたいな感じかな!少なくともネバエンを生で見れるまでヲタク続ける予定です。

8.Kiss魂
【センステ→バクステ】
本当は別にさして重要なわけではないんだけどきたやまくんのきっす(だましぃ)見たさ聞きたさで思わずランクイン…1サビから大サビまでに移動して(できれば藤北ラップあたりからちゃんとフォーメーション組んでほしい)、大サビのあっあーあっあーあーからバクステで!!!

9.KISS FOR U
【バクステ】
でました大本命②きすふぉーゆーーー!!!!みなさん覚えていますか?でびゅこんで披露していたこの曲のことを!!!正直えすおーと悩んだけどこっちを採用しました(いら情)。チクタクダンス再び!マジメに5周年でやってほしい1曲です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

10.Think u x.
【メンステ】
たいぴちゃんソロ曲!きすふぉーは最後までソロパートがあるから衣装替えのために一旦ダンスとか挟むかな?藤ヶ谷担にはどうもあのタキシードとウェディングドレスが合体してる曲が人気みたいだけど、わたしはこの曲が一番好きですよ〜

11.Deep your voice
【センステ】
なんかあんま人気なさそうだけどとっても好きな曲です。短いし通しで踊ってほしいな〜。寄せ集めよりも未熟でも唯一がいい〜♡

12.SNOW DOMEの約束
【外周/花道】
メンバーが歩きながらいろんなところに散る感じ。ワールドの君にあえるからみたいなイメージ!

13.Holy night with you
【外周/花道・アリトロ】
藤北玉がスノドに続き歩いて舞祭組ちゃんがアリトロ。去年ぜっっったい聞けると思ってたのにやらなかったから不完全燃焼、、

14.Brand New Season
【外周/花道・アリトロ】
さっきの逆で藤北玉アリトロの舞祭組ちゃん歩き。BNSには根強いファンがいると信じてます。

〜MC〜

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

15.Rocking Party
【センステ】
MCの途中で3人が抜けて(かなりきわどい)ろっきん!!初日、あの最初の小さい音が流れてきてえっ?エッ?ってなりたい…なりたい…!!!

16.Luv Sick
【バクステ】
ろっきんの曲中に3人にはバクステに移動してほしかったけどどこも外さず踊りきってほしいから、Bメロまで藤北玉がセンステで舞祭組ちゃんがバクステっていうのはどうかな!?!「自分自身エスコートできない危険地帯へ〜」でセンステにスポットライトで、「「危険地帯へ〜」」がバクステにスポット!!あらかっこいい!気がする!!!うぉ〜〜うぉううぉううぉういぇ〜〜〜♪あたりからバクステ移動。サビから踊り出す。やばい超かっこいい。脳内再生クソ余裕。

17.Last Lover
【バクステ】
構成悩みすぎた…メンステで踊ってほしいけど移動のことを考えるとかなり無理があったから妥協のバクステ…振り付けは千賀さんで!!よろしくお願いします!!!

18.Shake It Up
【外周/花道・タワー?】
最近あんまりやってないタワー演出もアリかな〜トロッコだと腰の動きがちゃんと見えないから(重要)、嵐のコンサートでよく登場する一人乗り台車みたいなのに乗って踊ってほしい♡スピードは出さなくてOKです♡嵐さんブッキングお願いします♡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

大喜利
まあ別にやらなくてもいいけどさ…(小声)

19.MU-CHU-DE 恋してる
【メンステ】
きらっきらっの恋しよう〜まるごと知りたいよ全部〜!!!これは予想でもなんでもなくもうただの妄想だけど、銀○カラーさんの宣伝も兼ねて耳つけてやってほしい。

⊂*`∀´⊃ ぶた
川 ΦeΦ)| さる(もしくはゴリラ)(ごめん)
(し~) くま
(`へ´) いぬ
ξ*‘ ー‘) おおかみ
(’・_,’) うさぎ
(*`∀´*) ねこ(もしくはさる)

かわいくない?????おたまはひよこかなって思ったけどわかりづらそうだったからなんとなくうさぎで。大喜利でもつけてほしいな♡

20.ドキドキでYEEEAAAHHH!!
【センステ】
去年と全く同じでいい。同じがいい。願わくばここまで耳つけててほしい。銀○カラーさん儲かったりィ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

21.ROCK U
【メンステ】
どれだけ可能性を否定されてもある限りは永遠にやってくれると信じてます。さっきまでぶーぶー言いながら踊ってたのに、一気に男見せられたらやばくない?燃えない?燃えるよなぁ。もうなんでもいいからやってください(T_T)

22.3D Girl
【メンステ】
踊ってーーー!!!!!!ろっくゆーからの3Dきたら失禁しそう!!!いやきたねえからやめろ!!!!

23.FIRE BEAT
【メンステ→外周→バクステ】
ワールドと同じような感じで。もうあの流れ好きすぎて毎年やってほしいもん。

24.ETERNAL MIND
【バクステ・特攻】
以下同文。

25.君のいる街
【センステ・スタンドマイク】
横花に1列になるifのスタイルがすごい好きだったんだけどこれまた移動時間的に無理そうだから、センステに7人丸くなって外側向いてスタンドマイク!!はいきた完璧!!!大サビ前で暗転して「I miss you消えないで 夢ならば醒めないで その手だけをとって どこまでも歩いて行こう〜♪」のところだけきたやまくんにスポットライトでもいいよお!!!もぐもぐ!!うまうま!!!!

26.Diamond Honey
【外周/花道・サインボール】
ジャーニーのシグナルとかワールドのきすあんどぴーすみたいに変なフライング取り入れなくていいから、普通に歩いて普通ににこにこしててほしい。サインボールも別になくていいけどやるんだったらこの曲かな〜〜あっでも「おんりーわんのファンタスティックガール!」とか言いながら投げ込まれた日には崩れ落ちるな、、タイプの子探してみんなそこで一斉に投げちゃうじゃん、、、病むわ。でもきたやまくんがそのセリフを言って曲が終わって、1幕が締まるっていうのはこの曲を初めて聴いた時からずっと夢見ていることです。だからたまもりくん最後歌割かわってください。しかしほんとに素敵な曲だよなぁーー

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【フロート】
メンバーはぜひ兄組と弟組で!!!それかきたにかせんとわたたいみやたまでー!!!!!今年こそフルでやってほしいな〜

encore 2.Seven Journey
【フロート】
この曲はコンサートの序盤でやるより終盤でやるほうがぐっとくる気がする。オーラスとか切なくなってめっちゃ泣きそう。

encore 3.Kis-My-Venus
【フロート】
ローラーが定番だけどローラーは履かなくていいや…ミントの時みたいにサビで手を振る振り付けに戻してほしい!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

W encore 1.Kis-My-Calling!
【センステ・ローラー】
たまには初心に帰って踊ってみませんか??藤ヶ谷くんの後ろからひょっこり出てくる北山くんが見たいです♡はい3.2.1♡

W encore 2.若者たち
【外周/花道・ローラー・銀テ】
これも絶対セトリに組み込んでほしい1曲。これでコンサートが締まったらとっても素敵だと思うのです、、、銀テもいらないけど出るならここかな〜「あーい!」のとこでばーんと。若者たちは感動して泣いちゃうよ〜〜〜


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


はい!というわけで第一回勝手にセトリを考えよう選手権は以上です!何度も言うようですがこのセットリストは150%わたしの理想と妄想で構成されています。批判などは受け付けません!!!結構楽しいのでみなさんもよかったら妄想してみてください♡考えた通りにプレイリストを作って聴いてるとやたら気分が上がりますよ♡(寂しい一人遊び)

それでは第二回がありましたらそちらでお会いしましょう!お読みいただきありがとうございました\(^o^)/


*1:点線は衣装シーンやひとつの区切りと考えて頂ければ幸いです。