ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

I'll hope to take you "HOME"【YOU&ME Extra Yummy!! まとめ】

おかわりやみー振り返り記事。ネタバレご容赦下さい。

 

f:id:love-is-groovy:20190122232732j:image

平成最後の夏が~~!!!平成最後の冬になって帰ってきた~~~!!!!!!

 

忘れもしない2018年7月16日。これ以上泣いたら体内の水分全部抜けて死んでしまうわってくらい泣いて、Kis-My-Ft2というグループの良さに気付いてしまったこの日から約5ヶ月!

「Extra Yummy!!」と名を変えて、奴らは帰ってきた!!

(夏からの変更点のみ振り返ります)

 

 

1.HOME【メンステ・スタンドマイク】

エ、エモい~~~!!エモすぎる~~~~!!!さすがはエモの申し子・少年誌から出てきた伏線張りまくりアイドルKis-My-Ft2だ~~~~!!!!!!!

そもそもですねぇこの曲中に登場する「ただいま おかえり」にはキスマイと彼らを信じてきたおたく達の並々ならぬ思いと意味があるんですよ。

 

この曲は、(1曲目にして早速長くなることが予想される書き出し)

あたたかい家族のもとへいつでも帰ってこれるというごく普通で当たり前に感じる日常が実は幸せなんですよっていう曲だと私は思ってるんですね。

北山くんは夏やみーのHOME曲フリでいつもこんなことを言ってた。

「僕が想える”家族”がたくさん増えていったらいいなと、そんな願いを込めて歌います」 

「みなさんがどこへ行っても僕達のもとへ帰ってこれるよう、そんな願いを込めて歌います」

(レポとか全く見ずに記憶を頼りになんとなく打ったから間違ってるかも)

 そう、北山くんは私達おたくも含めて「家族」だと。そう言ってくれてた。7人と5万5千人で家族であり、会場に来れなかったファンも含めて家族なんだと。私は夏からこのHOMEへの曲フリが大好きだった。

話は遡り2017年。キスマイは「MUSIC COLOSSEUM」というアルバムを引っ提げて全国9都市を回るアリーナツアーを行ってました。ここ数年見慣れたドームではなく、アリーナからの景色。新国立を目指す彼らの目にはどう映ったのか、私は知らないしこの先も知ることはないけれど、私はめちゃめちゃ悔しかった。

そんな7人が2018年になり、ちゃんとドームに戻ってきてくれた。本当に嬉しくて嬉しくて、こんなに嬉しいことはないと思った。そして2年ぶりに帰ってきたドームで、彼らは笑顔で歌う。

「ただいま おかえり」

泣いた。ありえないくらい泣いた。この場所に帰ってきて、この場所で歌うHOMEにはこんな風に深い思いも込められているんだと、私は思っています。

まって。いつの間にか夏の感想になってる。

しかも長い。

 

とりあえず北山くんのビジュバチバチにイケてても~~~~~なんていうかお腹痛くなった。もちろん12/15のキャメル色M字バング長め襟足がピョコンと跳ねて左耳に大変えっちなエンジェルハートピアス山宏光くんが私の心を滅多刺しにしたことは間違いないけど、正直他の3日間もバチイケチャラホストでミ゛ー゛は゛ド゛キ゛ド゛キ゛し゛す゛ぎ゛て゛死゛に゛そ゛う゛だ゛っ゛た゛ニ゛ャ゛ァ゛

 

あ、あとさこのOPの衣装めっちゃ良くなかった!?ガウンに白ニットのオフタートルYABAIっしょマジで…冬らしい装いでかわゆいモフモフ山宏光くん×キャメル色M字バング長め襟足が以下略山宏光くんが2018年の暮れに見れるなんて一体誰が予想した!??ア゛ァ゛!!???!?

 

 

2.Still song for you【メンステ】

北山(くん)が好きそうな曲プレイリスト1曲目がここでセトリイン、っと…( ..)φ

ssfyは君僕のカップリングの中でダントツもうそれはそれは群を抜いて好きな曲で、普通にワンリピしたまま寝るくらいだったんだけど(ちなみに今もワンリピしながら書いてる)生で見てからより好きになったな〜〜

 

曲自体すごく短めだしホントあっという間に終わっちゃうんだけど、その呆気なさ?儚さ?みたいなのがこの曲のすごい好きなとこ!大サビの前の藤北のソロと、大サビの北山くんのフェイクがバッチバチのイケ具合で思い出して腹痛くなってる

北山くんってフェイク担当というよりはメインボーカルが多くて、こういう場面のフェイクは8〜9割藤ヶ谷くんのパートだからこの曲を初めて聴いてフェイクを北山くんに任せていることに気付いた時、デキる曲や…!ってなったのが記憶深い。フェイクって基本的に自由だから歌ってる時すごい気持ち良さそうでめっちゃ聴き入ってしまう。そして激あまボイスとバチイケの顔面が相まってははぁ〜〜〜🙏ってなるんだよね

 

あとサビ前の「気づかない振りしてた」の裏で流れてる「テレレレテレレレレー♪」みたいな音めっちゃ好きなんだけど誰かこの最低にダサい文字打ちでわかって!!!!

 

そもそも(まだ話すの?)北山くんがssfy好きなの割とマジでシンドイ・オブ・ジョイトイ案件すぎていまだに引きずってる😭

例えば僕ら もう二度と会えないとしたら

迷わず君に この想い伝えるのだろう

歌い出し北山くんのソロパート。一応まだ付き合ってるけど心はすれ違ってる状態ですよねこれ?男→女はまだ好きだけど女→男はもう気持ちが無いのかな。

例えば僕ら もう一度出会えるとしたら

迷わず君に この想い伝えるのだろう

そして2Aの玉森くんソロパート。別れて月日が経つけど男→女はいまだに好きなんだよ〜ってことですよねこれ?そしてここから続く怒涛の激・激・激重ゾーン!!!

君のいない街で

人混みに紛れ涙隠す

君は今どこで誰かを想ってるの?

どんな人だろう

いい歳した大人の男が街中で泣くってどんだけ〜〜〜!!って私の心の中のチョコプラ松尾がまーー叫ぶ叫ぶ。未練タラタラどころかダランダランで聴いてるこっちが苦しいわ!

そして極め付けは大サビ前のこちら。

互いに笑顔でいれるように

遠くからこの歌を歌ってるよ

こいつヤバい。エ、未練タラタラソングを歌って互いに笑顔でいれるように〜ってどういう!??!風の?!吹き回し!??

 

正直曲に対してはこういった感じの感想なんだけど、この寂しさ、喪失感たっぷりの中にどことなく爽やかさや清々しさを感じる曲調が上手いことダランダランの未練を綺麗に成仏させてあげてるなぁと。そんなこんなでとっても好きな1曲ですが、恋愛に対する数々の激重エピをお持ちの北山くん別名HusiQ.K様がこのような曲を好まれるということにわたくしは脳ミソをブン殴られた次第でございます。作詞した曲の話ならまだしも、好きな曲に入れられるとOh…リ、リアルやな………ってな……ちょっとまって私なんの話ししてたんだっけ?

 

 

3.Super Tasty!【メンステ→縦花前→センステ→縦花後→バクステ・特効】

4.PICK IT UP【バクステ・上下ムービング】

5.I Scream Night【バクステ(1サビ終わりまで)→3外周 バクステ寄りで停止】

ごめんなさいちょっと感想挟むんだけど、Kis-My-Ft2の皆さんマジで本当にお願いだからアイスクリームナイト安売りしないで……………😭😭😭アイスの亡霊的には最も安売りしてほしくない曲なんやMAJIDE…………

 

 

6.AAO【3外周→メンステ→1外周→1横花→センステ→縦花前→メンステ・ローラー】

7.We are キスマイ!【メンステ→縦花前→センステ→1横花→センステ→縦花前→メンステ】

うぃあきす、やっぱりこれくらい序盤にあった方が良いよね?夏はこーりんぐとダブル紹介ソングだったからちょい遅めだったけど、メンバー紹介ソングって普通最初の方だもんね!?まあ一生こーりんぐ歌っててもらっていいんですけどね!!!

「きたがやたまよこみやにかっせーん〜♪」のスローマイフットツーは可愛かった。あと最後のうぃあーきーすまい!のとこの足の動きが可愛かった(マイナーな着眼点)

 

 

8.invitation【メンステ】

9.Break The Chains【メンステ・ベルコン】

10.FREEZE【メンステ→縦花前→センステ】

11.蜃気楼【十字型ムビステ 3塁側端から反時計回り、間奏で1塁側端で停止→反時計回りで元の位置】

12.Because I Love You【センステ】

f:id:love-is-groovy:20190122230909j:image

ふらみんごアウトのビコアイインはわりと予想できた(夏の時点ですでに「蜃気楼→ふらみんご→ビコアイという激重フットツーゾーン作らない?」って友達と話してた)けど、それでもイントロ流れた時ハウ゛ッッッ!!!ってなってドギマギしてしまった…ビコアイのイントロの緊張感なんなの…

 

なんとまあ残念なことに、4日間もあったのにセンステがちゃんと見える日があんまりなかったんですね〜…………ウッ……😭😭😭のあのシーン(幼すぎた恋をまだ君は覚えてるかな?)はなんせステージに寝っ転がってしまうので高さのないアリーナからは(センステの周辺じゃない限り)髪の毛の1本も見えないんだな☆☆しかも蜃気楼の後だからステージ上がったりすることもないし余計にね。

だからバクステ正面のスタとか見やすそうでいいな〜って思ってた。まあバクステ裏がバードウォッチングに最適なのはこの曲に限ったことじゃないけど…

 

 

13.SHE!HER!HER!【センステ→3横花→3外周→???】

感想特にないけど強いて言うなら4年きたやまくんのオタクしてて初めて「しははのゼロズレ」という正直あまりありがたくない場所に入りましたが、感想がないという時点でそのへんは察して下さい。

 

 

14.Thank youじゃん!【???】

 

〜MC〜

 

15.Happy Birthday(全員)【メンステ】

まず今日が誕生日でもなんでもないオタクからすると、心底DO☆U☆DE☆MO☆I☆I☆。しかもにかみつの曲なのになぜか7人だし(???)、なんかメインモニターにめっちゃ怖い個人情報出てるし…あんなことができるなら4年間何も当たらない友達の名義当ててあげてください…千賀くんがエアドラムみたいなことしてたのは最高に面白かったです🦍

 

 

16.ソライロ【メンステ】

友情が抜けてソライロがインした。スタブロでやたらソライロ推してたしやるだろうな〜と思ってたから納得。🖐(`へ´)🖐

 

 

17.Holy night with you【メンステ→縦花→バクステ・ローラー】

ブオオオオオオオオ(ホラ貝を吹く音)

勝った。これは勝った。しつこくしつこくホントしつこくホリナイ歌えって言い続けた甲斐があったのでは〜〜😭😭😭

これ始まる前に7人がクリスマスパーティーの準備してる映像が入るからその時点で冬曲メドレーきたな!?ってのは想像できたけど…けど……!!!!!ホリナイから始まるなんてーー!!!オイオイオイオイKis-My-Ft2さんよぉ〜〜!!!オイラをどんだけ喜ばせたら気がすむってんだい!??(?)

 

この冬曲メドレー用にnew衣装もあったな〜白くてなんか袖にピロピロついてた気がする(曖昧)夏のスタライ衣装の代わりみたいなイメージで私は見てた。こっちよりOPのオフタートルをもっと長く見たかったなぁ…暑いんだろうけど…

 

 

18.君のいる街【バクステ→縦花→メンステ・ローラー、風船の落下物】

オイオイオイオイKis-My-Ft2さんよぉ〜〜!!!オイラをどんだけ喜ばせたら気がすむってんだい!?!???(2回目)

まさかまさかのきみまちで私の声帯がツアー初日にして早くも消失してしまった。きみまち大好き芸人兼きみまちを生で見るまでは死ねない芸人は嬉しすぎてウ゛ォ゛ーーーン゛!!ってオオカミみたいな叫び声をあげた気がするよ!

 

大阪は残念ながら大サビの⊂*`∀´⊃あいみっすゆー消えないで♪夢ならば醒めないで♪その手だけをとってどこまでも歩いて行こう♪に被せてエグい量の風船の落下物が落ちてきたせいで大事な大事なソロパートがなんも聞こえなかったんだよねぇ…私は落下物いりませんみつくんに集中したいです人間なので、まわりのおたく達がうるさすぎて「うるせー黙れ!!!!黙れよまじで!!黙れっつってんだろ!!!!」ってシンプルな暴言を吐いてしまった 反省している

 

東京からは落下のタイミングが1Aの前に移動したんだけど、結局北山くんのソロパ潰れるっていうね。でもまあ大サビ潰れるより遥かにマシか…あとバクステ側じゃない時モニター見ないときたたまが何してるかわからんのに、またもや風船が邪魔でモニターが見えないっていう割と最低な事象が起きていたよ!せっかくほっとほっとのボールが退場してくれたのに風船という新たな刺客にやられる私

 

 

19.SNOW DOMEの約束【メンステ】

オイオイオ以下略

スノドボロカス泣けた〜〜〜😭😭わーるどからきたやまくんのおたくをしている私はスノドを生で聴いたのはこれが初めてだったよ…(みゅーころ初日はもちろんノーカン)

 

スノドはなんといっても!大サビの

⊂*`∀´⊃真っ白な雪 真っ白な未来 これからふたりが始まるんだよ

ξ*‘ ー‘)君の好きな色と 僕の好きな色を 重ね描いてこう

⊂*`∀´⊃ポケットの手を握りしめたぁ〜〜〜

ξ*‘ ー‘)ふぉえぇばあぁ〜〜♪

がポイントだと思うんですけど(藤ヶ谷くんのことバカにしてるとかじゃないよ)(むしろこのふぉえぇばあぁ〜〜♪めっちゃ好き)、今回は違ったんですねぇ…

 

大サビ入る前に「シャン…シャン…シャン…♪🔔」みたいな音が鳴ってスローダウンしていって、

⊂*`∀´⊃川 ΦeΦ)|(し~)(`へ´)ξ*‘ ー‘)(’・_,’)(*`∀´*)真っ白な雪 真っ白な未来 これからふたりが始まるんだよ

⊂*`∀´⊃川 ΦeΦ)|(し~)(`へ´)ξ*‘ ー‘)(’・_,’)(*`∀´*)君の好きな色と 僕の好きな色を 重ね描いてこう

⊂*`∀´⊃川 ΦeΦ)|(し~)(`へ´)ξ*‘ ー‘)(’・_,’)(*`∀´*)ポケットの手を握りしめたぁ〜〜〜

ξ*‘ ー‘)ふぉえぇぇぇばあぁぁぁぁ〜〜

みたいなね。要はアレンジバージョンだったわけですよ。

 

私はもともとここの北山くんのソロパがめちゃんこ大好きで、ドキドキワクワク楽しみにしてた気持ちは正直あった…!あったけども、このアレンジは良かったなぁ〜〜!!ここを聴いてる時が一番冬コンに来た‼️って感じがした。そして7人のパートになっても私の耳には北山くんの声がバシバシ入ってきて、あ〜〜こういうとこ好きなんだよな〜〜〜ってしみじみ思いながら見てた。北山くんの歌声ってちょっと特殊で綺麗に耳に残るっていうかなんていうかまあ…………好きなんですよね。北山くんの「ポケットの手を握りしめた」の「ポォ↓ケットノォ→手ぇ↓をっ握り→しめたぁ↓」って感じがぐう好き(赤いとこ特に好き)

 

この後の「かじかんだ手に〜」からも冬感強くてバリ好みだった。。「そうだ いつか僕ら 傷付き傷付けて」の「そうだ」が好きすぎて(かなりマイナー)早く見たいウズウズ

 

 

20.ConneXion

川 ΦeΦ)|先シャワー浴びてこいよ(完全にアウト)

(`へ´)ビチョビチョだろ?(アウト)

ξ*‘ ー‘)にゃんにゃんしたい(アウト)

現場からは以上です。

 

 

21.星に願いを

該当担じゃないしいろいろベラベラ喋る気はないんだけど、初日みやたの腕の中にいたはずのたまさんが消えた時は思わず「ヒャッ……」って言ってしまった…なにあの演出…ゾッとさせる天才かて……みやたとたまさんの目線が曲中一度も合わないというレポを見てからもうそれしか目がいかなくて、本当だ…って初日以降もずっとゾッとしながら見てた。死ネタダメゼッタイ…

 

 

22.70億分の2

だいたいお手洗い行ってたから全然記憶ないすみません…クソクソどうでもいいけど最近まじめに頻尿を疑うくらいトイレ近くて本当にコンサート中辛かったww

 

 

23.REAL ME【メンステ→縦花前→センステ】

なぜか北山くんのサングラスが変わる、ペンキを塗る順番が藤ヶ谷→北山からの北山→藤ヶ谷だったのが逆になるという微妙な変更点がありましたが、他は夏とほぼ同じりあるみーです。あと大阪かな?北山くんの衣装の袖が左右逆になってた気がするけどあれはなんだったんだ…?

ツイにも書いたけど北山くんが「眼鏡」ではなく「サングラス」をしている理由は他人からの視線が色眼鏡を通したものであるから説を私は推していきたい

 

 

24.やっちゃった!!

「お金ない!暇もない!でも夢があるさ!!」私達オタクのことを歌った応援歌だよ!!!!!

 

 

25.赤い果実【メンステ】

26.Let it BURN!【メンステ】

27.Kiss魂【メンステ→アリトロ→1外周→バクステ】

28.Tonight【バクステ・上下ムービング、特効】

29.今はまだ遠く 果てしない夢も【バクステ→縦花後→十字型ムビステ バクステ側端から時計回り・羽の落下物】

衣装がなんか変わってたwwwツイで個々の個性の色がついたんだよどうのこうのみたいなの見てなるほどぉ〜〜と思ったけど、あの純白スーツを拝み倒すくらい好きだった私は夏のままで良かったかな…赤い果実で出てきた時から北山くんの足元にカニカマみたいなの見えてマジで気になるんだよねwwwwというわけで私の周りではみんなこの衣装のことを「カニカマ」と呼んでいます。

 

 

30.君、僕。【センステ→縦花後→バクステ→3外周 横花寄りで停止→メンステ】

傘のない君僕なんか……僕は認めないぞ…………!!!!!!!!!って感じでした。なんで売りにしていた傘をさりげに置いてきとんねんwww外周だったしスタッフさんからその場でパッと受け取ってパッと返すことできたよな?😭キッステップ見れて良かったんだけど傘欲しかったなぁ〜……私のメリーポピンズ山宏光くんはどこへ………😭😭

 

 

[ encore ]

31.光のシグナル【1塁側→3塁側・フロート】

32.青春Don't Stop!!【1塁側→3塁側・フロート】

33.Everybody Go【1塁側→3塁側・フロート】

このへんは特にない!セルフィー無くしちゃダメだろ!!!そこまでして青春ドンストップ入れるならはぴでいも成仏させてやれ!!

 

 

[ double encore ]

34.感じるままに輝いて【?】12/16東京公演のみ

記憶皆無だwwwwローラーは履いてなかった気がする…本当に1ミリも記憶にないwwwwww千賀くんが2Aの歌い出しのタイミング間違えたのは覚えてる🐵私の席この1曲だけで横尾さんが3回くらい来て、あとはタカシか誰かが1回来ただけだったから動線全く決まってないまま歩いてたんだな〜と思ってちょっとショゲたよ…北山くんどこにいたんです???

 

 

てな感じで5年ぶりの冬ドームも無事終了しました〜〜!!!一番最後にみやたくんが皆さんのおかげで冬もドームでコンサートができました!的なこと言ってて、私も彼らの力の一つになれたのかな〜って思ったらすごく心があったかくなって嬉しかったのをよく覚えています。

 

ここ数日で絶対とか永遠とかそんなものはこの世に存在しないと身をもって知らされた。私が何よりも誰よりも信じている北山くんにも絶対や永遠はなくて、いつなくなってしまうかわからない恐怖と隣り合わせで応援していくのは正直しんどいなって…めちゃめちゃ思った……けど!北山くんがKis-My-Ft2の一員としてアイドルになり、Kis-My-Ft2の一員としてアイドルを続けるという選択をしてくれている今に感謝しながら一緒に階段を上っていきたいなと思います!絶対や永遠じゃなくても、北山くんが後悔しないような日々を過ごしてくれるのなら私は恐怖と隣り合わせでも応援し続けられるよー!!北山くんの人生に多くの幸せが降り注ぐ未来が訪れますように。私はできることなら辛い思いはしたくないので、それが=私の願う未来であるよう祈る!北山くん、会えない今日も私を笑顔にしてくれてありがとう☺️

 

2019年こそ!!!!!!京セラで!!!!年越し!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(できれば2020年も)