ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

希望があれば無敵【MUSIC COLOSSEUM まとめ】

※みゅーころ備忘録。ネタバレ多数。

 

以下北山くんの移動経路を示す図です。分かるものに関しては曲名の後の【 】に明記してあります。

f:id:love-is-groovy:20171021012442j:image

(非常にわかりづらい図)

f:id:love-is-groovy:20171023224150j:image

アルファベットはアリーナのブロック記号、円全体を外周としています。会場によってC,Fの場所がなくなったりしてアルファベットもバラバラになっていたが基本はこの形だったと思う(今年あんまり席に拘りなかったから今でもよくわかってない)。

 

 

初日、会場に入った瞬間のあの箱の小ささ、そして今までほとんど目にすることのなかった360度構成のステージに、驚きと不安と期待がいっぺんに降りかかってきたのをよく覚えている。もう何も予想できなかった。この構成で一体どんな風に登場し、どんな夢を見せてくれるんだろうか。間違いなく、初日を迎える前一番楽しかったのは今年のツアーだったと確信を持って言える。

 

開演前、メンステを囲むようにして立つ4本の柱(死ぬほど邪魔)に取り付けられた4面のモニターに映し出されていたのはスクリーマーズによる注意喚起映像。今年はスクリーマーズ達がコロシアムで戦ってた。イマイチ誰と誰がどんなふうに戦ってたか曖昧だけどなんとなく記憶してるもの↓

・ちぇりやま(必殺短かカッター)vs紅田芋哉(萌え萌えエクスカリバー?)

・タマンゴー(ぼーっとする)vsダンシングソーダ(UVプロテクトみたいなやつ)

タイピーチ(よくわかんないけどとりあえずウィンクしてた)vsニカメロン(アゴアタック的なやつ)

・ダンシングソーダ(萌え萌えエクスカリバー)vsマザーオレンジ(気まぐれマザーのがんこ定食みたいな名前のやつ)

で、戦いの内容に応じて団扇は胸の前でとか貴重品管理は自己責任とか席移動禁止とかそんな感じのテロップが流れてた。かわいかったし後ろで流れてる音楽(どりーむおんをゲームのBGMぽくした感じ)もすごい好きだったな〜。全部の戦い?が終わるとすごい雑に(だがしかしうまく特徴を捉えている)描かれたオタクのキャラクターがどりーむおん歌って、それにマザーオレンジが入ってきてぶち壊してドーン!みたいな感じで終わり。マザーオレンジをオチに持ってくるの好きだなこの人達。

 

暗転すると流れてくるのはOverture 〜Music Colosseum〜。開演前からメンステに置いてあった旗を持ってみゅうとさん(新潟はのえたんかしめたんだった気がする)が登場。キスマイは出てきません〜

 

1.EXPLODE【メンステ】

衣装シーン①。EXPLODEのPV衣装。

もう何十回何百回と言ったと思うけど、今までのキスマイのコンサートの中で一番登場の仕方が好き。overture歌うのもちょっと期待してたけど、それをはるかに上回るこの演出に何回泣き崩れたかもうわからん。幕が完全に上がるまでずっと暗転してて、上がり切った瞬間に一斉にライトアップ。ちょうど歌い出しの北山くんのソロパートで、あの大きなモニターに映し出されるのは北山くんただ1人。まるで7人に向けての歓声を北山くん1人が浴びてるみたいで、北山くんは本当に本当に雲の上の別の世界の人で、ああ今年も私にたくさん夢を見せてくれるんだろうなぁって思ったツアー初日。個人的に3rdとか昔よく持ってた名前入りの旗がとにかく好きで、だから旗持ってるの見た時めちゃくちゃ嬉しかったしめちゃくちゃ興奮した。。ほどよい感じに吹いてる風も良い仕事してたよ!!!みつくん髪の毛重めだからあんま影響受けてなかったけどサラサラヘアーのがやちゃんが風でぶわーって髪の毛上がってるのはなかなかかっこよくてうらやましいなぁと思いながら見てました。

サビ前で旗をステージの中心に突き立てるのもすごいかっこよくて好き。そこからがやちゃんが煽るとこまで好き。大サビで柱の外側まで出てきて踊ってくれるところも大好き。もうね、この曲に関してはまじで納得いかない箇所がひとっっっつもない!!!柱が邪魔でみつくんの髪の毛1本すら見えなかった時以外は本当に毎回毎回目がうるうるして双眼鏡うまく覗けなかったよ〜〜柱は早く死ね

 

2.Tonight【メンステ】

流れ予想通りすぎて笑った。

 

3.FIRE BEAT【メンステ→E通路→F立ち位置】

震えた。ファイヤビっていつもステージでまとまってやるから個人が外周に散る今回のスタイル結構斬新じゃない!?これを目の前で見た時あまりの衝撃で声も出ずただただ足が震えた。。いやお前ファイヤビなんて今まで腐るほど(腐りません)見てんだろって話なんですがドームのステージとアリーナの外周では訳が違うわ。。マジモンの目の前だよなんなら汗飛んでくるよ!?連番した藤ヶ谷くんオンリーの友達にも「これはwwwwwすごいwwww」って言わせたもんねー!!みつくんさすがだよ!!他担すら一発で虜にさせるその魅力!!!よっ魔性の男ー!!!!大阪かなんかからAメロでがやちゃんが歌わないで煽り始めたけど、あれ私結構好き。というか最近気づいたけどがやちゃんの煽りって欲しいところに欲しい感じにくれるからみんな好きなのでは。

 

4.Bang! Bang! BURN!【F立ち位置→DE花道→DEサブステ】

どうでもいいけどイントロで誰かがなんか言って煽るの好き(せめてどっちかは分かれよ)。3回目のデレレレ〜ンのとこね!!誰かとか言って北山くんだったりしてww(結構そういうこと多い)⊂*`∀´⊃出会ったのは必然さ〜♡そうなんだよあなたに出会ったのは必然なの!!わかる!?わかります!??

 

5.VersuS【DEサブステ(下駄ップ)→D通路(ローラーで再登場)→メンステ→D通路?→外周→ABサブステ→外周→F立ち位置→外周→A通路?→メンステ・ローラー】

衣装シーン②。兄組は着物ベースのちょっと重めな衣装、弟組はごめんなさいまったく覚えておりません…信じらんないくらい何一つ覚えてない…兄組に向けてマシンガンみたいなの打つのでそんな感じの衣装でしょうか…(どんな感じ)

曲の前にみつくんと横尾さんで下駄ップするんだけど、みつくんどーーーー見ても七五三すぎて頭抱えた。二階堂とかが入ってきてからもっかい下駄ップ始めるところの横向いて両手広げてびろーんってやるの(語彙力)超可愛くてその一瞬のために暗転してる間もずーーっとみつくんに双眼鏡向けてた。5ちゃいなのにあんなにたくさん踊り覚えたり動線覚えたりすごいよみつくん〜〜〜!!!!!!!よくできまちた〜〜!!!!帰りにおまけ付きのラムネ買ってあげるねぇ

曲中はどぅいべびどぅいべび〜の歩いてる振りみたいなのが可愛くて好き。サビ前のふぇいすとぅふぇいす!の手ばーんってやる振りも好き。ねえこの記事本当に語彙力なさすぎてやばくない?

 

6.WANNA BEEEE!!!×運命Girl【メンステ→E通路?→DEサブステ→外周→ABサブステ→外周→B通路→メンステ→E通路?→メンステ・ローラー】

衣装シーン③。白(雑)。アイスのNOVEL〜Re:と同じような感じ。明らかに何か下に着込んでる感がすごい。

最初聴いた時は「なwwwにwwwこwwwれwwwwwwww」って思ってたんだけど、公演重ねるにつれてうめがとわなびはリミックスしてないほうが違和感…てくらいすっかり脳内に定着してしまった。クセになるわ。北山くんは主にうめがパートでした。一番最後のわなびのアウトロに入ってくる⊂*`∀´⊃うーんめいがーる♡で手上にどん!て突き上げるところがたまらなく好き!

 

7.Sha la la☆Summer time【メンステ→D通路?→外周→F立ち位置→外周→A通路?→メンステ・ローラー】

サビで散って大サビ前から固定位置ついて大サビでまた散る感じだったかな?藤ヶ谷くんが大サビ前でふざけてるのを何回も何回も何回も何回もまじで何回も見た。そっち側ばっかりだったんですよ。。。

 

8.SEVEN WISHES【メンステ】

衣装シーン④。さっきまでの白マントをさらに脱いでメンカラの装飾がギラギラしたジャケットに多分みんな黒のシャツとパンツ合わせてたと思う。北山くんはメインが赤で襟が黒、ゴールドの装飾がたくさんついたジャケットにゴールドのホロ?がついた黒いV開きTシャツ、黒いパンツ。

サビからお金持ちの家にありそうなちょい黒いソファにドカッて座って歌うんだけど、まじで曲の平和な感じ一切なくて面白い。し、みつくんどちゃくそかっこいい。あんなに黒いソファ似合う人いる!?!しかもその場で着替えるし汗で髪ストレートになってるし、ダメ押しに前髪上げておデコ70%開くらいなの!!死んじゃうーー!!!!かと思ったら大サビからみんなで電車ごっこみたいにしてぐるぐる回るんだよ…やはり平和すぎる…🙏🙏でもウケてすらいないカオアリネタを最後の最後まで擦るのほんとやめてwww

 

9.AAO【メンステ→D通路?→外周?花道?】

アリトロ曲だけど北山くんは乗らないでちょろちょろ動き回ってた。イントロで突然梶山うみんちゅのえたんあたり(いまいち誰がいたか覚えてない)を引き連れて謎の即席爆モテイケチャラダンス踊るのまじで心臓に悪いよみつくん…

 

10.キスしちゃうぞ【Aブロアリトロ→Bブロアリトロ?】

アリトロとスタトロに分かれて多分まるまる一曲全員トロッコ乗ってた。スタトロは藤千サイドか宮玉サイドでバラけてる。最初の方がやみやと玉千だった気がするんだけど気のせいかな?みつくんのアリトロもいまいちどこのブロ通ってたかわかんない。Bブロで目の前止まった日があったからAから乗ってBに移動してたのかなと。でもBブロ前のスタンドでいいね見た日もある気がするんだよね…気がする…ていうかなんでこれトロッコなんだよ今回のツアーで1,2を争う致命的なミスだろ💢💢全公演VRみたいにみんなで踊るべきだったよどう考えても!!!そしてそのVRを生で見れなかったことが今回のツアーで私がした致命的なミスです!!!しにたい!!!

 

11.いいね!【Bブロアリトロ?→メンステ】

記憶と照らし合わせたけどアリトロやっぱちょこちょこ変わってる??自分で入った席の記憶は多分正しい(はず)だけどBブロでキスしちゃうぞのトロッコ止まった記憶もあるしいいねで前通り過ぎて行った記憶もある。。トロッコの上でぴょんぴょこ跳ねて手でこいこいってしながらラップ歌うの最高にしびれる😭😭あんまり騒がれてなかったけどちょーーーかっこよくて好きだった。。

 

MC

今年のMCなかなかレベル高かったのではと思ってる。少なくともゴリゴリにつまらなかった去年のMCよりは数万倍中身のある話してたんじゃないかな!?いや中身はなかったかな!?wwくだらない話ばっかりだったけど、そういうしょーもない話で盛り上がるきすまいを見るのが私はすごく好きです。その歳になってド下ネタとか身内ネタとか最高だよあなたたち👏✨かくれんぼは最初の方結構色々あったけどだんだん落ち着いてきてたし私は別にそこまで反対派でもないかな(多分渋ミツちゃんほぼオタクと接触なかったからだよね)(あったら確実にころしてるよね)賛成でもないけどね…せっかく近くに来てくれたのにタレが怪我しちゃ元も子もないからみんな危険なことはするなよって感じだね…まあでも思ってたよりオタクが落ち着いててほっとしました。正直うちのオタクはもっと民度低いと思ってた\(^o^)/

 

12.レッツゴー!!【メンステ→A通路?→外周→DEサブステ→】

衣装シーン⑤。悪夢の渋ミツ…衣装が悪夢すぎてなんも覚えてません…

 

13.君のいる世界【DE花道端(静岡公演まではメンステ)→外周(A通路)→F立ち位置・リフター】

衣装シーン⑥。白いナポレオンジャケットに白のパンツ、ハットとネクタイと腰に巻いたベルトがメンカラ。ジャケットの装飾はゴールド。ハットはわーるどのキスピで被ってたのと多分同じ。赤い布?みたいなの出してた感じからして王子様ではなく闘牛士?系の衣装なのかな…と思ったけど見た目は2000000%王子様です。間違いなくみゅーころナンバーワン衣装!なんなら歴代ベスト3に入るくらいすき。なんだけど、まわり結構この衣装叩いててワタシサミシイ…ちなみにきみせかの間は上から白いマント被ってた。

今回のアルバムはバラードっていうバラードもない中できみせかは本当にしんみりというか、かなり落ち着いた感じの曲だからセトリのどこにどうやって組み込んでくるのかなと思ってたら後半戦1曲目とは…!ほんとに良い意味で期待を裏切るよねーー😭イントロの時点ですでに泣きそうだったよ😭😭マントひらひらさせながらリフターどんどん上がってって、ほんとにおたくに向けた顔なのこれ!?ってくらい優しい顔しながら「どんな宝石より輝く最高の瞬間はいつでも君が笑う時」だよ?どう考えても泣き崩れてしぬやん……😭😭100億回くらい言ってるけど藤ヶ谷くんはキムタクになっちゃうの早急にやめてください

 

14.キミとのキセキ【F立ち位置→外周→DEサブステ?・ローラー】

初日、みつくんがリフター降りてスタッフさんから赤いブーケ受け取ったのを運良く目の前で見てたんですが、マジで私の夢の中かと思いました。。。後出しジャンケンに聞こえるかもしれないけどナポレオンジャケットとブーケは私の中で本当に最強の組み合わせで、本当に信じられなくて!!相変わらずハット被るのヘッタクソだったけどもうそんなのはどーーーでもいいね!!!!

振り付けも元のキミキセを残しつつ上手いことブーケも使ってて天才すぎた。「いつの日も君がいればそれだけで奇跡」って言いながら立膝ついてブーケ差し出すとかアイドルすぎない???アイドルすぎて眩しすぎて好きすぎてしんどい以外の感情が生まれねーよ。。

間奏でプロポーズしてブーケ投げるところは最初こそぶいのBouquet*1が脳裏をよぎって蕁麻疹出そうになったけど、きすまいちゃんは地の果てまでアイドルだからそんな夢のあるようでないことはしないんだよ〜〜〜ん!!!!!カメラにしか投げませんしカメラしか見てませ〜〜ん!!!最高〜〜〜!!!!!でも1つだけ言わせて、大サビのフー!って煽りいる?全力でいらなくない?あれほんとうるさいあそこの歌詞大好きだからゆっくり聞きたいのにフーフーうるさすぎて全く頭入ってこないわおたくほぼ誰もノッてないわ良い事ひとっっつもないよ早く気づいて!?!てか私みたいに静かに見たいって人超たくさんいたと思うこれは自信あるwww

 

15.MU-CHU-DE 恋してる【DEサブステ→外周→ABサブステ→外周→E通路?→メンステ・ローラー】

私は去年より今年の方がタイプ!!!(十中八九衣装のおかげ)だったけどやはり周りに同じこと言ってる人は1人もいませんでした。てかこの衣装北山担か宮田担からの支持しかなくない?他の担当でナポレオンちゃん褒めてる人見たことない。なんでやねん。

 

16.One Kiss【メンステ(Hブロ側)・】

衣装シーン⑦。ゴールドの安そうな布のマントみたいなやつ。たまーに袖が下がってきて下に次の衣装着てるのバレバレだったのかわいい。中に回す装置入ってるから全体的に超ビッグシルエット。振付がかなり好き。ただ全く移動しないため北山くんの位置と反対側に入ると1曲まるまるものの見事に後ろ姿なのが非常に残念。「自担が見えない位置の日は騙されたと思って藤ヶ谷くん見て、美しすぎてびっくりするから」というツイを各所で見かけたので1回やってみたんですが、ごめんなさいあんまりよくわかりませんでした。やっぱり北山くんがいいなって思いました。クソですね。

 

17.Gravity【メンステ】

衣装シーン⑧。藤北玉が蛍光グリーン、4人が蛍光オレンジを基調にした微妙な衣装。本編ラストで1番の盛り上がりなのに微妙な衣装。今回この衣装以外どれも結構気に入ってるだけにまじで悔やまれますわ…なぜこの衣装で5曲も歌うんだ…💢💢

曲に入る前になんか変なダンスパートがあるんだけど、あそこで北宮二千(かな?)でやる手遊びみたいなのまじでなんなのwwww毎回公演終わった後友達と集まって大笑いしながら真似してたwww曲の入りは抜群にかっこよかった。流れも良き!!

去年はぐらびてぃ全然好きじゃなかったけど今年のは全体的にすごくよかったのに1つだけ大きなミスがあるんだよね💢💢そうですなぜか大サビ前でステージ中央に壁が下りてきてあろうことか視界を超シャットアウトするアレです!!!どういう並びでステージ囲んでたのかはわかんないけどとりあえず北山くんは横尾さんと一緒で確かFブロ側で、そっちから見れば別になんてことはないんだけどほんとにちょっとでもずれると北山くんの髪の毛1本すら見えないの!!!いやなんで壁下ろした?って話なんだけどダンスとシンクロさせて壁が割れたり鎖が出現したりとにかく映像出すためなんだけど、それそんな大事?!?そんなに必要!??!?確かにかっこよかったけど曲の後半潰すほど!?!しかもしかもこの壁のおかげで披露するたび距離が離れていくふじきたの大サビ前のダンス、ついにお互い見えてすらいない位置にきちゃっとるやないかい!!!壁いらねー!!曲の感想っていうか壁への不満になっちゃったよ!!!

 

18.r.a.c.e.【メンステ】

振付がおたくのツボを非常によく抑えてると思ったらやはり千賀さんでしたね。ただ前述の通りクソ邪魔な壁があるせいで、この曲で1番好きな振りである歌い出しと一緒に両手前に出しててのひら上に向けるアレが全く見えない日がありました。死活問題だよまじで…ここちょーーかっこいいのよ?まず出だしのセリフも北山くんにやらせたの正解すぎるし、「Love r.a.c.e.!」の声も音源とは全然違くて、毎回いろんなパターンがあるんだなぁって思いながら聞くのがすっっごい好きだった。とにかくイントロめちゃくちゃかっこいいの。なのに立ちはだかる壁。まあAメロ入る前には完全に上がってくれるんだけど…いやそんなの当たり前だけどな!?突然ですがありすぎてひとつずつ解説するの大変なのでれーすの振りで好きなポイント羅列しまーす🤚①だからやめられない〜さあテッペンに〜②間奏のちょっとしたブレイクダンス③ただじゃすまないホラ嘘なんかじゃない④大サビの「The show must being Everybody」の「E」で踊り出すとこ⑤アウトロ「Love…Love…」以上!!!

 

19.PICK IT UP【メンステ】

静岡まではMCの途中にPVの衣装に着替えて披露してくれてたんだけど札幌行ったらここになってた。し、衣装は蛍光族のままだった…そのTシャツ伸びないよね?wwwでもれーすからの流れはかっこよかったから好き。PV見てた時はむちゃくちゃ好きや!!!って思ってたし、最初の5公演くらいは1曲まるまる双眼鏡構えたまま興奮してたんだけど途中から「なんかこの曲そうでもない…!?」って思い始めちゃって(ひどい)最後の方は心を落ち着かせる休憩曲みたいになってましたスミマセン

 

20.全力ファイター【メンステ→?】

新潟2日目1部からイン。ちょこまかちょこまか動いてたからどこいたかなんてサッッッッパリ覚えていないね!!!!アリトロは多分乗ってなかったと思うけどそれすらよくわかりません。ξ*‘ ー‘)人前で泣"っ"け"ないもんナ"ァ"!!!

 

21.Evevybody Go【?→メンステ】

これも最後がメンステで終わったことしかわからん。途中から頭の⊂*`∀´⊃この時代のチャンピオンさ掴めナンバーワン!をカットしたのはほんとなんで?そこカットするほど尺足りなかった?そんなカツカツならかくれんぼなくせばいいんじゃないかな???

 

-本編終了-

 

[ encore ]

22.Dream on【メンステ】

衣装シーン⑨。ツアーTにいつもの施し、インディゴと白のパッチワーク(どう考えてももっとかっこいい言い方ある)っぽい珍しい感じのデニム、ナポレオンちゃんの時被ってたハット。どっかの公演から左手首にちぇりやまのゴムつけてた。

ステージが上に上がって回る仕様なんだけど、これまた反対側へ行ってしまうとみつくんが全く見えない。ちょい悲しい。各所で絶賛されてたから特に言いたいこともないんだけど、正直私はあんまりこの曲好きじゃない…いや曲は超好き!!歌詞は良いし曲調も好き、歌割りも完璧でほんと良い曲だったと思う。んだけど、「憧れたものこの場所で掴み取る」ってアリーナで言われてもねぇ…………勘弁してよって感じでした………これをドームでやったら私多分アイスクリームナイトと同じくらい好きになってたと思う。いや同じは盛ったけど。歌詞を薄っぺらい解釈してるわけじゃないよ!?場所ってお前言葉の綾だろって感じだけど、そうじゃないんだよなぁ…要はドームで見たらもっともっと感動的だろうなってことです。でも普段そんなに感情が表に出ないというか、割とおすまし顔が多い印象のがやちゃんが7人の中で1番楽しそうにしてるこの曲は今回のツアーに絶対必要な1曲だと思います

 

23.ズッキューン【メンステ→アリトロ】

名古屋からイン(確か)。アリトロ乗ってたことは覚えてるけどどこのブロだったかまではサッパリ…サビでタオル回す演出かわいい&楽しい。だが私含めタオルを持っているおたくが少なすぎるためやや残念。ツアーで聴いてさらに好きになった曲のひとつ!ポップな曲調と歌詞なのにこの曲を聴くとどこか寂しくなるのは十中八九セトリのせいだろうなー

 

24.Thank youじゃん!【?】

もはやみつくんがどこいたかなんてまったくわからない。毎年恒例ファンサ曲。今年の対戦成績は16戦2勝14敗、通算33戦3勝30敗です。冷静に負けすぎ…

 

-アンコ終了-

 

[ double encore ]

25.Goodbye,Thank-you【メンステ】

横浜公演最終日2部のみ。イントロ流れた瞬間に「だろうな〜!!」って思ってしまったよね!!!

 

Kis-My-Calling!【外周もろもろ・サインボール】

仙台公演2日目2部、オーラスのみ。1人7,8個サインボールあり。去年から思ってたけどオーラスがこの曲で終わるのは本当に良い!!今年も最高に楽しかったって気持ちでスッキリ終われる。相変わらず子供にボール投げる会みたいになってたのが腑に落ちないけど純粋無垢な子供が可愛くて必死なオタクが気持ち悪いのは当たり前のことだしまあしょうがないかな〜〜って!!!(ここで悟りを開く)あとは私の成長が5歳で止まらなかったことにも責任がある

 

-全編終了-

 

番外編

ここからは惜しくも公演の途中に消えていった曲や演出たちをご紹介します。。中には本当に良いものもあったからすごく惜しまれるんやで。。。

 

・藤北がメンステで生着替えするアレ

これだけ見ると本当にただのパワーワードだな。トラジャのコーナーが無くて、代わりにきみせかの前に静岡までやってた演出。メンステに2つに仕切られたFRが出てきてなぜか藤北だけその中でナポレオンちゃんに着替えさせられる、極めて謎且つ極めて興奮するコーナーでした。中から渋ミツのカツラとかぱんつとかタイピーチの頭とかが出てきてそれをトラジャのみんなが実況してくれるんだけど、それが結構面白かったので私は好き。静岡でうみんちゅがタイピーチの顔穴に渋ミツのカツラ突っ込んで遊んでたのがファインプレーすぎて1人で拍手してました。⊂*`∀´⊃ふじがやさーん?って話しかけるんだけど着替えるのに一生懸命でまったく聞いてない藤ヶ谷くんが最高。あと北山くんはトラジャちゃんがふざけてカーテン開けても笑ってたけど藤ヶ谷くんは開けないよう本気の圧かけててワロタ。その2人がシンメなのはもっとワロタ(だいすき)。1回みつくんの腹筋を拝めたような気がするけどニワトリだから記憶なくてもうそれすら定かじゃない…もしかして私の妄想だったりして…

 

・道しるべ、棚からぼたもち

自分がツイにあげたセトリ見て思い出した。というか思い出せてない。本当にあったっけ!?!wwwwwwでも言われてみればたまっちのV終わった後道しるべが始まったような気もする…

 

・宮ママ殺人事件

なんと初日一発目のみ。シュールすぎて会場が静まり返ってたアレ。でも今思い返してみると割と楽しかったかもしれない…みあたがみやっちと宮ママ一人二役するんじゃなくて、スナック入ったら宮ママ人形が死んでるっていうマジで謎演出でした。犯人はこの7人の中にいる!みたいな感じになってケンキングが推理展開するんだけど、その途中になぜかワッターの頭にタライ落ちてきて本気で痛がってたり(私のニワトリ脳による記憶が正しければ確かタライ落としたのは台に乗った渋ミツだったと思う)タイピーチが突然喋り出したかと思ったらξ*‘ ー‘)わたはそんなことしねえ!みたいなこと言い出すしおそらくあの瞬間会場にいた誰もが「……???????」と思っていたはず…そして実際に見ていない人は多分私のこのレポ読んでもサッパリ状況見えてこないと思うwwww最終的にどんな感じで着地したかも曖昧…

 

・SNOW DOMEの約束【メンステ】

驚くことにさっきの続きなんですこれ。だから組曲の衣装で歌ったんだよ…信じられる…?wwwタイピーチが「僕は君を知ってる〜♪」って真面目な顔して歌ってるの見て誰が笑わないと思う!?wwwwwこの案が通っちゃったことに不安になるよwwでも今までにないあのシュールさは正直結構好きでした。さっきの宮ママ殺人事件がなんかよくわかんない感じになってなんの前振りもなくスノドが流れたから会場全体がざわついてたし(そんなコンサートある?www)みんな笑ってたし、これを見ていた当時はオイオイ今年のツアー大丈夫かよ…と不安になったしひどい内容の記事も書きましたが、今となってはみーんな良い思い出ですわ。。終わり良ければ全て良しとはこういうことを言うんだろうな。。

 

・ゴムパッチンとアツアツおでん早食い競争と宮ママをキュンとさせる台詞

かくれんぼになる前、静岡までやってたコーナーかな?静岡でタイピーチとワッターか誰かに手空いてる人がおでん食べさせるってなって、速やかにワッターの方についた渋ミツちゃんもうただの北山くんだったよおおおおおご馳走様!!!⊂*`∀´⊃抱ーかーせーろ♡と⊂*`∀´⊃本当はこういうの好きなんだろ?♡が聞けた伝説のコーナーですなんで無くなっちゃったの…

 

・Girl is mine

新潟2日目1部のみで披露。私入ってないからよくわかんないけどれーす→ガルマイ→全力ファイター→エビバデだったぽい。レポ見た感じだと動線とかは全力ファイターと似てる気がする。そしてこれはどうでもいいことなんですが私は極度のミント狂なのでガルマイを生で聴けるチャンスを紙一重で逃してしまったことがただただ残念でなりません。。公演30分前くらいまで本気で入ろうか迷ってたのにね。。バカ。。。

 

 

以上!みゅーころまとめ終了!あっという間に11000文字を超えてて自分に引かざるを得ない。

今年は全9都市31公演とアリーナツアーならではの公演の多さで本当に本当にみなさんお疲れ様でした…きすまいちゃんはもちろんスタッフさんもおたく達もみーんな!!半分しか入ってない私がこんなに疲労感と達成感と満足感でいっぱいなんだから、31公演走り抜けたきすまいちゃん達は想像以上に疲労困憊だっただろうな…

 

私は長いことドームや国立に立つアイドルの姿を見てきたから始まる前はアリツアが本当に嫌で、絶対一緒に回ってやらない!!!(何様)って思ってたけどなんだかんだ一緒に回ってるうちにそういう気持ちもなくなった。どんなに小さいステージでもそこに立つ北山くんは紛れもなく私の尊敬の対象でありヒーローであり夢で、それはきっとどこへ行っても変わらないんだろうな!ちょっとだけアリーナが好きになった2017年の夏でした。

ただ今年は全体的にドームで見たい曲が多かったので、そこが本当に惜しい…EXPLODEとかDream onとかは特に。いつかやってくれるかな。期待して待ってます。来年はまたドームに連れて行ってください。どこまででもついていくよ!!

 

さっきも言ったけど終わりよければ全てよしというように、やっぱり最高の夏になった。今年も私にたくさんの夢を見せてくれてありがとう!!また一段と北山くんが好きになりました♡

f:id:love-is-groovy:20171023222449j:image

希望があれば無敵。

また来年の夏に会いましょう⊂*`∀´⊃💕

 

*1:V6がREADY?というツアーでやった演出。向こうがおたくを選んでブーケを手渡しする悪夢。悪夢すぎてたぶん私Bouquetアレルギー