ここから始めよう

北山担。140字に収まり切らなかったことなど。

僕らを乗せたFUTURE TRAIN

今更?という感想を持たれた方、大正解です。キスマイソニックの走行はおろかキスマイクマモトオオイタの公式サイトすら消え去った今、なぜか今行ってきました。夏にドバッとまとめて連休取って有給使いまくるからどうしてもこの時期になってしまうの…許してJR九州さん…

 

私と一緒に行った友達の休みがうまく合わなくて1泊2日で大分と熊本両方を回るという無茶苦茶な旅行になりましたが、想像以上に楽しめたので2日間のタイムスケジュールと共に旅行の様子をお届けします。

 

1日目 8:30 大分空港到着

f:id:love-is-groovy:20180226232714j:image

6時台の鬼早フライトで大分空港に到着。見ての通り快晴です。ここからレンタカーを予約してたので早速レンタカー屋へ向かう。

 

9:00 レンタカーを借りる

何の予告もなしに予約してたのと違う車が出てきて戸惑いました。先に言っておくんですが、大分マジでレンタカーないと回れません。結構長いこといたけど電車もバスもほとんど見なかった。私は残念ながら免許を持っておりませんが友達が運転できたので助かりました。

 

9:30 高速に乗って湯平温泉へ

f:id:love-is-groovy:20180226234529j:image

山。見渡す限り山に次ぐ山。山しかない。土曜だってのに車もほとんどいない。車の中でキスマイの曲シャッフルでかけてイントロドンしました。ダイスキデスで二人揃って「あ゛ぁ゛〜〜〜〜〜」って言った。

f:id:love-is-groovy:20180226234756j:image

湯布院突入!

 

10:15 湯平温泉到着

f:id:love-is-groovy:20180226234944j:image

玉森くん二階堂くんがロケしてたところ!らしいよ!あんまちゃんと見てないからわからん!車乗りながら軽率に通り過ぎるくらいには突然ぬるっと現れるし、近くに駐車場がなさすぎるのでめちゃくちゃ困った。お店たくさんあったけど営業してんのかしてないのかよくわかんないくらいどこも開いてないし、外国人観光客が3人くらいいるだけであとは誰もいませんでした。空気が綺麗な気がした。

 

11:30 由布岳到着

f:id:love-is-groovy:20180226235719j:image

ここも玉森くん二階堂くんがロケしてたとこみたいです!(他人事)動画見たら二人が来た時は菜の花かな?たくさん咲いててすごい綺麗だったのにこの時期に来たもんだから見ての通りなんもございませんでしたよ。しかしこの日がむちゃくちゃあったかくてよかった…これで寒かったら完全に心折れてた…

 

12:00 昼食

f:id:love-is-groovy:20180226235945j:image

由布院駅の近くにあった源というお店でゆふいんそばなるものを食す。私は鶏と納豆と酒で出来てると言っても過言ではないくらい大の鶏好きなので、とり天・唐揚げ・とり煮の豪華三点盛りそばを食べました。この写真は果たしてそばなのか鶏のおかずなのかよくわからないですが、ちゃんとそばです。ちゃんとそばってなんだ。

ちなみにお味は激うまでした。とり天はどうやらこのへんの名物らしい!ほんとにおいしかったー!大変おすすめ!

 

12:30 由布院駅に到着

f:id:love-is-groovy:20180227000518j:image

ハイここも玉森くん二階堂くんがロケしてたところですね!多分!

駅のホームにある足湯は160円の足湯券を買えば入れます。入場券はポストカードで、由布院と書いてある手ぬぐいがセットでついてきます。コスパ抜群。

f:id:love-is-groovy:20180227235555j:image

にわかに信じられなかったけど本当に駅のホームに足湯があった。端っこにポツンと。しかも観光客で賑わっているかと思いきや誰もいませんでした。貸切状態!

さあ早速足湯に入ろう!というところで問題が発生しました。この日はミニのスカートにストッキングを履いていったんですが、そうですストッキングを脱がないと足湯には入れないのです。とはいえ公共の場、痴態を晒すわけにはいきません。が、足湯には入りたい。どうしよう…

f:id:love-is-groovy:20180228000234j:image

悩んだ末、普通にストッキング脱いで足湯入りました(汚い脚をお見せするのはどうかと思い隠しました)。なんせ人が一人もいないのでやりたい放題です。ちなみに土曜の昼です。

f:id:love-is-groovy:20180228000335j:image

ゆふいんサイダーも駅に向かう途中にあったお土産屋さんでゲットして、足湯浸かりながら飲みました🍹アホなので買った店(駅からかなり離れた所で買った)で栓抜いてもらうの忘れてしまって危うく飲めないところでしたが、違うお店で栓抜き快く貸してくれました。向こう行って思ったのがみんなすごく良い人!東京の人間がいかに薄汚いかわかりました!(言い方)サイダーは2月末とは思えない春らしい気候だったので大変おいしくいただけました♡

 

1:30 由布院を出る

名残惜しさはありますがレンタカーを返しに大分駅へ…さよなら由布院

 

15:00 大分駅到着

f:id:love-is-groovy:20180228001009j:image

大分駅初上陸!ここから熊本まで走るバスを予約していたので、その時間までアミュプラザをうろうろしました。ツアーの時も結構な頻度でやってるんですが、地方の駅ビルやらショッピングセンターやらを覗くのが結構好き。で、なぜか旅先でちょいちょい買い物する(なんかの名古屋の時パッセバザール真っ只中で3つくらい買い物して持って帰ってきた)。今回はどうにか踏み止まりました。

 

15:45 バスに乗る

熊本へ向かうバスに乗る。これは完全に私の下調べ不足なんですが、どうやら高速を通らないバスだったみたいで4時間超も乗りました。寝不足で疲れててだいぶ助かったので結果オーライ。

 

20:00 熊本駅到着

f:id:love-is-groovy:20180228102252j:image

人生初熊本ー!!!昼間はあったかかったけどさすがに夜は寒かった!ここから路面電車に乗っていよいよ本日のメインイベント、馬料理専門店天國さんに向かいます♡

 

20:30 馬料理専門店 天國

f:id:love-is-groovy:20180228102532j:image

ニクーーーーーーー\(^o^)/

田崎橋ってところから徒歩5分くらいで着いた!夜だったのでちょっとわかりづらかったですがなんとか無事予約の時間に間に合いました。

お店に入るとなんとお客さんが一人もいません。念には念をと思って予約をしていましたが貸切状態でした。入るとあたたかい店内で優しそうなお父さんとお母さんが出迎えてくれます。この時点で至福。

最初は御座敷の方に案内される予定だったみたいですが、入ってきた私達二人を見て即座に「キスマイのファンの方ですか?」と。はいと言うと今日は誰もいないからここどうぞと北山くんが座ったお席に通して下さりました。優しい…!

お席について北山くんが「…うま。」と何度も声を漏らしていた馬握りと、撮影の時食べた馬汁を紹介して下さったのでそれを頼みました。あと個人的趣味で生ビールと馬タン刺も頼んだ。お席の前にはパンフの馬握りを食べてる北山くんのお写真が貼ってありました〜北山くんの顔拝みながらご飯食べられるよ〜

f:id:love-is-groovy:20180301114929j:image

馬タン刺😇✨

f:id:love-is-groovy:20180301115016j:image

馬汁😇✨

f:id:love-is-groovy:20180301115047j:image

馬握りーーー!!!!!!!!(とすでに半量になっているビール)

冒険が嫌いでいつも豚牛鶏しか食べないので、馬肉を食べたのは多分人生初でした。なんとなくクセが強そうだなーと思って食べたらびっくり!クセとか全くなかった!!もはや普通の肉だった(褒めてる)。そんでもって思わず「…うま。」って言ってしまったのでみつくんのあの反応は大正解ーーー!!!!!

馬握りは溶けた。マジ溶けた。お肉に対してご飯がホントにちょこっとなんだけど、口に入れてご飯をお肉でくるっとできるからそれで食べてみることをオススメしたい!(???)だからどうとかないけど私はそうやって食べて存分に馬肉のおいしさを噛み締めました☺️馬タンはちょっとコリっとしててでも全体的にこれまたむちゃくちゃ柔らかい。とりあえず激うま!!馬握りもはんぱなくおいしかったけど私は馬タンを特に猛プッシュしたい。馬汁もはちゃめちゃにおいしかったし確か500円とかいう破格の安さだったので食べて下さい。あのおいしさで500円とか実質タダやでなんなら釣りくるわ。安定に語彙力が死んでる…あったかい店内でおいしいご飯をいただきながらゆっくり時間が過ぎていくあの感じ、トーキョーシティーでは絶対味わえないから繁忙な毎日に嫌気がさしたらみんなぜひ熊本へ行ってみてね!LCC使えばそんなかからないから!

それから、ありがたいことに私達がご飯食べてる横にお母さんが座ってお茶飲みながら取材に来た時の話をしてくれました。北山くんは馬握りを18貫も食べたと仰っていて、普通に3貫で結構お腹いっぱいになった私はおったまげ状態だった。色々あって4時間くらいいたみたいで、待ち時間にバンに戻らずお母さんのお孫さん2人と遊んでたらしい。お母さんがプレバト見てますよって言ったらずっと習字習ってましたって話してたと。とにかく気さくで人当たりの良い素晴らしい方だったと仰っておりました。。。(ここで号泣)キスマイ効果で2000人超のお客さんが来たとのことだったので多分お母さんはこの話するの2182回目くらいだったと思うんだけど、それでも快くエピを話してくれて本当に嬉しかった。そんでもって撮影先でたまたま出会った子供二人と遊ぶみつくんは最高にかっこよくて最高に素敵なパパで最高にうらやましくて想像で爆死した

千賀くんは川下りの後で相当お疲れだったそうで終始眠そうだったし待ち時間はバンに戻られたとのことでしたが、千賀くんのことも感じの良い好青年だったと仰ってました。プレバトの話をしたら夏井先生は本当に厳しくて勉強が大変だけどやりがいがある、頑張りますみたいなことを言ってたらしい。きたせんは特に人当たり良いコンビだもんな〜

最後北山くんは立ち上がってお父さんお母さんと握手しておいしかったですご馳走様でしたとお礼をして帰ったそうです。胸ギュンや、、、自担が褒められてるのってこんなに嬉しいんだなあとしみじみ思った。自分が褒められるより1億倍くらい嬉しいな。

f:id:love-is-groovy:20180301233309j:image

天國さん、嬉しいお話とおいしいお料理ありがとうございました☺️✨写真は最後にお母さんのほうから撮ってあげると言われお願いしたら顔だけ絶妙に指で隠れてた面白ショットです。

 

22:30 ホテル到着

酒飲んで(またかよ)風呂入ってマススタートとカーリングのハイライト見て就寝!1日目おわり!

 

2日目 9:30 起床

マススタートとカーリングのハイライト見ながら準備。外覗いたら案の定雨でテンションガタ落ち…友達から誕プレでもらったフルールのフリルもりもりアンブレラを初めて使いました(クソいら情)年齢的に相当キツかったけど私自身あーいうのがまだまだ好きだから恥を忍んで使っていきたい。かわいい。

 

11:45 会楽園到着

きましたイェイイェーーーイ!!本日の朝昼食は太平燕です!!!お店に入ると奥の大席に団体のお客さんが1組だけだったので、好きなところにどうぞと言われ北山くんが座ってた席はどこですか?と聞けるはずもなくなんとなくここかなと思った席に着席。早々に「キスマイのファンの方ですか?」と聞かれたのではいと答えたら「ちょうど北山さんが座ってたのがそこ(私が座ってる席)です」と。エッ怖。テレパシーかよマジ怖。しかも前科あるんだよな私…(もしツアで原宿のスポンティーニに北山くんが行った時、放送前に50近くある席の中でドンピで当てた)しかしなんでどこ行ってもオタクってバレるんだ

店内では料理以外の撮影はお断り致します的な張り紙があったのでくまモンと一緒に並ぶみつベアの写真も無理か…と思っていたら「お席なら写真撮って大丈夫なのでたくさん撮ってくださいね」と…!!本当になんて優しいんでしょう…でもこれも今まで来店したオタク達がマナーの守れる常識人だったからだよねー!みんなありがとー!!(?)

f:id:love-is-groovy:20180301235655j:image

写真は引き出しにしまってあったのをわざわざ出して下さいました😭✨ここでもみつくんのかわいい顔面拝みながらご飯食べれるよー!It's至福ー!!

f:id:love-is-groovy:20180301235826j:image

棒棒鶏😇✨

f:id:love-is-groovy:20180301235916j:image

太平燕😇✨

まさに「…あつうま。」って感じでした!!!初めて食べる味!野菜の量が思ってたよりどっさりでかなりお腹満たされるし、野菜×春雨で健康的、薄めの優しい味で朝からむちゃくちゃ体に沁みた。。スープもおいしくてほとんど全部飲んでしまった!!他の卓の方もみんな迷わず太平燕食べててまごう事ない名物でした。

棒棒鶏はなんかもう一品欲しいね〜みたいな感じで頼んだんだけど、かかってるソースが抜群においしくてお料理きてから5分くらいで食べた(マジ)。ナッツが入ってるのでそれが大丈夫な方はぜひご賞味あれ!とーーってもおいしかったです!!

みつくんの真似してレンゲ持ってふーってしてる写真撮ってもらったんだけど誰も見てないのに顔から火が出るくらい恥ずかしかったので、みつくんのお仕事は本当にすごいお仕事だなあと改めて思いました。まさかこんなところで実感するとは。

かなり忙しそうだったけどちょこちょこ取材の時のお話もして下さりました。このお店にはよく取材が入るらしいのですが、大体の人が少し食べて終わりなのに対して北山くんはカメラが回ってない時も食べ続けあっという間に完食したそうでございます。あーーーーーーーんすき!!!!!

f:id:love-is-groovy:20180302001756j:image

くまモンとバイトの北山くん⊂*`∀´⊃

会楽園さん、またまた嬉しいお話とおいしいお料理ありがとうございました☺️✨

 

14:00 熊本城到着

f:id:love-is-groovy:20180302002304j:image

運動がてら駅前や栄えてるところをうろうろして熊本城へ。雨だったので正面まで行くのは断念してしまいましたが、向かいにある熊本市役所の展望台から一望できるよと教えていただいたのでそこから見ることになりました。

正直、お城のかなり近くまで行ってもどれがお城?となるくらい目立たないような状態で、まだまだ修復作業真っ只中でした。ここだけはまだ震災の様子が色濃く残っているんだなと思い胸が痛みました。いつか元通りになった熊本城をもう一度見に来たいな。

 

15:00 熊本駅出発

そんなこんなで2日間の観光を全て終え空港に向かうためにバスへ…グッバイ熊本!

 

16:00 熊本空港到着

f:id:love-is-groovy:20180302002942j:image

熊本空港は別名阿蘇くまもと空港って言うらしい。着いた時空港間違えたかと思って本気でビビった…

空港でこれでもかというほどお土産を買い込みゆっくりしながら羽田へ帰りました。お土産屋さんで焼酎の試飲やってたからガバガバ飲んで気に入ったのを買って帰った☺️友達に酒くせえって笑われた☺️

 

これにて1泊2日私のクマモトオオイタ旅行は終了です〜!とにかく楽しすぎた!そしてひたすら飲み食い笑いまくって最高のリフレッシュになりました!たまもりくんがもう1泊しちゃう?って言ってた理由が今ならわかるよ〜〜!!!!今回はにかたまきたせんコースしか回れなかったから本当にほんの一部なんだろうけど、大分・熊本の魅力がたっぷり詰まった2日間でした。みつくん、また私の見てる世界をひとつ広げてくれてありがとう♡そして旅先でお世話になった皆様方、JR九州さん、一緒に行ってくれただいすきなお友達もありがとう♡ぼくらをのせたフューチャートレインー!あのトンネルぬけーたーらー!

f:id:love-is-groovy:20180302003831j:image

馬刺しと辛子明太子つまみにしてこれを飲む毎日が最高にロックで楽しい

 

完。